ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS どしゃどしゃ降り

<<   作成日時 : 2012/10/20 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

台風とはいえすごい雨でした。

画像


伊佐爾波神社の135段の石段(昨日の俳句チャンピョンのTVにも登場しましたが)

には滝のような雨水が流れました。全身ずぶ濡れになりながらも、

すばらしい俳句をよんだ彼らに拍手でした。

なんてかわいい子たちだろう!!熊本県の彼らは「くまもん」なみのかわいさ!!

と思っていたら、「くまもん」の県の出身の嫁さんの里からくまもんのシールのついた柿

が送られてきました。

画像


熊本日日新聞に包まれていて、思わず読みふけりました。残念ながら俳句欄はなかったけど。。

「うまか〜〜」

太秋たいしゅうと読むらしい。美味しゅうございました!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
しんじゅさん、あいにくの大雨で大変でしたね! でも俳句にあいにくという言葉はないと組長がおっしゃったとおり、雨ならではの句ができて思い出に残る一日になったのでは(^^)d お疲れさまでした!!


てん点さん、血圧お気をつけくださいね!倒れたら大変!!


昨日今日フル回転してちとくたびれました〜。
そうそう、しんじゅさんの美味しそうな柿見て思い出しましたが…今日千疋屋でみた柿や梨のバカ高いこと!!なかでも極早生1個が236円!!15個入りギフトが3990円(@_@)

更紗
2012/10/20 23:53
しんじゅさん、更紗ちゃん、倒れないよう気をつけます。
適度な運動→蚊の居なくなった庭の掃除を毎日20分。+出来るだけ歩く。
減塩生活→汁物は汁を全部飲まない。塩をやたらとかけない。味付けにはわさびや檸檬、生姜などの代用を。
ストレス→全く問題ないと思います。
と、いう風に頑張っています
(それでも駄目なら内科の先生に診てもらおう

太秋柿美味しそうですね!
宇和島ではそろそろ次郎柿が熟したんやない?
てん点
2012/10/21 22:28
何ともハードな(私にとっては・・ですが)週末でした。
土曜日は早朝より中島町へましぐら〜
でも愛南町からお越しの皆さんは四時起きだったそうですから、びっくり。。
洋上吟行参加者が少なくなっていて残念でしたが、リョウ君&キョウシロウ君が一緒でとっても楽しかったです。かのこ先生、本当によくぞ参加なさいました。そして大賞、おめでとうございました♪♪

昨日の俳句甲子園練習会は中学生の見学者もいて、俳句の広がりを感じてうれしくなりました。
旗上げは何度やっても難しいですが、なんとか良いところを探したり、惜しいところを見つけたりしながら、自分の勉強にもなります。ただ、帰宅後夕食&250缶のビールで眠くて眠くて、とっとと布団に入りました(苦笑)筋肉痛はまだまだ治りそうにもありませんが。。

てん点さん、来松は1日ですか?俳都でお目にかかれるかなあ〜とぼんやり考えていたのですが、調査票の回収に走り回っている日のようです。。(涙)
体調管理へのご努力が素晴らしいです〜!!
みかり
2012/10/22 08:18
みかりさん、お気に掛けてくださってありがとうございます。
松山は11月1日だけです。みかりさん始め俳都の皆様にお会いしたりマルコボにもご挨拶したいのですが・・・皆様お忙しいのではないかと勝手に思っています。
いつき組の何かの会の参加で行きました時はぜひぜひお会いしたいと思いますので、よろしくお願い致します。
1日の午前中「松山はいく」で太り気味のおばさんと、初老の画家風男が、しんじゅさんと歩いているのを見かけましたら声を掛けてくださいませ^^
てん点
2012/10/22 16:32
ただいま仕事中なれど、組長のブログの三凡くんに激しく癒やされてしまった♪と、何故かあっちに書かずにこっちに書く〜(^^)ノシ

てん点さん、お見舞い遅くなりましたが、血圧のほう、くれぐれもお大事にm(_ _)m
薬をちゃんと飲めば落ち着きますから←って、あんたが言うかい(^^;)?!


こちら今朝から全天候型の猫の目空と化しております(@_@)
チィープ
2012/10/23 11:36
みかり様、島では大変お世話になりました。キョウシロウ&リョウは、「俳句の友達ができた」と学校で自慢していました。ジェットコースターは、スリリングでしたね。また、お会いできることを楽しみにしています。
かのこ
2012/10/23 19:01
チィープちゃん、心強いアドバイスありがとうございます

三凡くん、私もすきです。
てん点
2012/10/23 19:58
またまた急に寒くなりましたね。どなたさまもお風邪ひかれませんよう。

瀬戸内海俳句大会でかのこさんが大賞とられたんですか
それは素晴らしいおめでとうございます
よかったら詳細教えてくださいね。

まだ学生俳句チャンピオンの録画も見てないのです。明日こそ見よう

更紗
2012/10/23 23:51
東京にSuicaどころか、あれこれカードを忘れて行ってしもうた

ところで、タカシマヤのICカードで伊予鉄電車に乗れるんですかいまいちよくわかってません。調べたらそんなふうに書いてあるけど、そういうことしてる方、あまり見たことない気がして。
更紗
2012/10/24 00:02
メール頂き、ありがとうございましたやっぱりタカシマヤのICカードでバス&電車に乗れるみたい。しかも10パーセント引き。全然知らなかった。
更紗
2012/10/24 13:03
更紗さん、お帰りなさい。芸術の秋を満喫されたことと思います。
瀬戸内俳句大会は、担任の子どもたちと、「もし入選したら、中島に行こう」と話しながら応募しました。実現して嬉しかったです。
11月18日のトレッキングは、なんと日曜参観日と重なっていて、参加できません。子どもたちと、句会ライブを楽しみにしていたのに・・・。
かのこ
2012/10/24 20:42
こんばんは。急に寒くなりましたね。

瀬戸内俳句大会の模様がいまいちわかりませんが・・・
かのこさんみたいにいい先生に恵まれた子は幸せですねいいな〜

昨夜やっと「学生俳句チャンピオン決定戦」を見ました。いや〜笑ったり、感心したり。ほんとに面白かったです高崎くんおめでとう

11月の「トレッキング・ザ・空海」・・・私も無理だと思います。外反母趾が痛くて上京中も泣きそうでした。帰ってからも歩くのが辛い。
それがなければ歩くのは好きなんですが。句会ライブだけのぞきに行こうかな〜。
更紗
2012/10/25 22:09
なんと八ヶ月ぶりでした、ラケットを握ったの・・球は見えないだろうし当たらないだろうし・・と思ってましたが、想像よりはなんとか打てました。が、調子に乗って強く打ちまくり過ぎました・・たった一時間でしたが。。右だけでなく左も腕と肩がそうとう疲れ果ててます〜
来月初めの当市のお楽しみ卓球大会への参加要請の電話があり、「無理です〜〜」と言ったけどとうとう押し切られ、出ます!ってことになり、とにかく一度打ってみないと、と個人レッスンの先生のところへ行きました。確かに楽しかった♪
でも当日はすべてダブルス。しかも初対面の方々と。ま、なんとかなるかなあ〜

教人氏が一泊で出張へ出かけたので、これから俳都へご。ジェットのある温泉でほぐすぞー!でも○ら○は深くて温度が高めなので、長い時間は出来ないし・・どこがよいかな・・

第11回瀬戸内海俳句大会でのかのこ先生&子どもたちの活躍は、事前投句のみならず当日の吟行でも素晴らしく〜♪俳句の友達の一人に入れてもらえてとっても光栄です!
みかり@筋肉痛
2012/10/26 07:36
ネコ水の皆さんおげんきですかあ〜〜〜ヾ(^▽^)ノ


角川俳句11月号巻頭色刷り頁にミルちゃんの御句発見p(^-^)qミルちゃん、元気かなあ〜〜☆


同じく、大特集名句に学ぶ『切れ』入門の89頁に今年の俳句甲子園の爆心地の句が切れの名句の一例として早くも採り上げられています!!!!

爆心地の句は、たまたまカーテレビでやってた俳句甲子園の特集を観た、なあんにも俳句に興味がない我が妹が、「姉ちゃん、凄い句があったで〜〜!!」と大興奮で伝えてきたというハンパないオーラを纏った句。


若い力の台頭著しい俳句甲子園ではありませんかp(^-^)q

以上、報告終わりぃ〜〜p(^-^)q
チィープ
2012/10/30 18:22
チィープちゃん元気です〜♪

みかりさんは卓球大会に向けて猛練習中でしょうか?腕や肩をお大事に。
数日前美容院でシャンプーの後「肩を軽くマッサージしていいでしょうか?」とその日は珍しくオーナーが、私の肩に触った途端「堅ッ!」と。
そうなんです。万年肩こりです。可愛くないでしょ?

私もミルちゃんに久しく会っていないけど元気かなあ。
明日は俳都へ〜♪楽しみです!
帰京しましたら色々報告します^^
てん点
2012/10/31 21:12
ご無沙汰しちゃいました。
ここんとこ月末作業&秋祭り前の忙しさで寝るのが相当遅くなってます。嗚呼クマが。。。

日曜日の大運動会はとっても楽しかったです。詳しくはマガジンに出るかもしれないので、その後で。

打ち上げ会場に電話がかかってきて先に帰った某氏が靴を間違えたとかで・・・ドキッまたやっちまったかと一瞬思いましたが、幸いサイズが違ってたのでセーフ
でも、組長に「更紗さんが怪しいと思います」と言われてしもうた(笑)。

残念だったのはそれぞれデザイン違い3種のネコ水Tシャツをみかりさん、らんちゃん、私が着てたのに写真を撮り損ねたことフェイスブックに載せられたのにな〜。

てん点さん、お気をつけていい旅を明晩楽しみにしております
更紗
2012/11/01 02:35
昨夜から何度やっても撥ね付けられてます。。
みかり@テスト〜
2012/11/01 15:04
激しい肩周辺の筋肉痛を解消したとたんに、運動会による(主に綱引き)筋肉痛・・ほぼ解消したけど、また本日卓球練習で、さて明日はどうでしょうか〜回収にご!です。

てん点さん、楽しい旅となりますように♪

ちーぷちゃん、諸々ご報告ありがとうございます。


こんなの書いてました〜
みかり@テスト成功!
2012/11/01 15:06
こんにちは。先日からメンテナンス中で投稿できず。
皆さんお元気ですか?

てん点さん、しんじゅさんのガイドによる松山散策も楽しまれたようでよかったですね。更新を楽しみにしております。

大運動会から1週間たちますが、わき腹の痛みが治まってなくて。。。組長のブログに思わずコメントしちゃいましたが。

先日、こちらに来られたてん点さんと楽しく食事中には、あまりにお腹いっぱいになってきたので、腹帯のように巻いてるサポーターをベリベリッとはがしてしもうた〜。てん点さん、お行儀悪くてすみませんでした。

競技前のストレッチがいまいち自分には役に立たなかったなとえらく反省しております。以前、子の運動会で綱引きやって腕の筋肉痛がひどかったので、今度は意識して腕に力を入れない代わりに腰を使った分がこたえたのかなと分析してますが。。。
更紗
2012/11/05 18:09
てん点さん、ご無事にお帰りになられたでしょうか?楽しかったです!!

いろいろ不調のこのブログ、お引越しを考えています。
その際はお知らせいたしますね!
しんじゅ
2012/11/05 18:52
無事帰りました!
松山・宇和島・大分5日間の旅は本当に楽しかったです!!!
しんじゅさんご案内の「松山はいく」は夫も楽しんでくれましたし私もとっても楽しかったです〜♪
急な変更も快く聞き入れてくださりありがとうございました。
それにしても松山の電車の運転手さんが親切だったことを初めて知りました!
その夜は更紗ちゃんと楽しく美味しい食事会♪
そうなんです、もうお腹一杯!話しも一杯!笑いも一杯!俳句始めたからこその良い一日でした。
しんじゅさん、更紗ちゃん、ありがとうございました。
翌日は嘉島と言う島に住む百二歳の伯母に会いに行き、夜は宇東高の同級生13人が集まってミニクラス会でした。
愛媛に帰って、愛媛って温かいな、と改めて思いました。
みかりさん、良い旅でした〜〜♪
てん点
2012/11/05 23:08
てん点さんお帰りなさい。お疲れさまでした。
楽しかったです。自分自身でも、コメント欄が見ずらい状態だったので、億劫になっていたので、さっそく次のアップから、お引越しします。これです。まだわけわかんないのですが、おいおいこなれていくでしょう。
下のがそうです。まだ記事はありませんが。
一応お知らせまで!!チィープちゃんもよろしくね!
http://blogs.yahoo.co.jp/nekomizusinnjyu575
しんじゅ
2012/11/06 02:01
てん点さん、楽しい旅本当に良かったですね♪次回お会いできるのを楽しみにしてます〜

日曜日の試合から帰ってすぐにコメント書いたのですが、メンテナンス中で消滅・・昨日の朝は緊急メンテナンス中でアクセス叶わず・・でした(涙)
初対面の皆さんとのダブルスでしたが、とっても良い方たちで、4人が和気藹々とわあわあ言いながらのあっという間の6チーム総当たり5試合でした。3勝2敗(1試合は本当に相当惜しかった〜)。まずまずの結果。

最後のお楽しみ大抽選会は一番年下ということでくじを引きましたが、ペダル式ゴミ箱(一人にひとつ)が当たりっ!「記念になる〜」と喜んでいただけたようです♪
即日温泉に行き、あまり筋肉痛は出ていません・・が今日辺り、どうかなあ〜?ははっ
みかり@コメントできるかなあ〜
2012/11/06 07:09
しんじゅさま
昨日は拙句への選評をありがとうございました。
まあ少し発想が…でしたけど(笑)
kyoto
2012/11/12 21:52
隊長、お元気ですか〜
先週のじゃこ天句会、楽しかったですよ。

あねごさま〜
お誕生日おめでとうございます
講師されてなかなかご多忙と思いますが、ますます楽しい日々でありますように

ここんとこめちゃくちゃ忙しくてげんなり。報告書や更新手続きがまだまだ続きますが・・・。お役所相手だからちゃんとせな〜

kyotoさま、最後まで残られてたんですね。さすがですあ、天玲さんとこの大ちゃんも偉かったね〜

インナーマッスルの損傷・・・ちゃんと治さないとしこりになって残ると言われ、忙しさの合間を縫って整体へ毎日。電気やらレーザーやらあててだいぶ痛みがとれました。今日やっとサポーターはずして過ごしましたとさ。やれやれ。
更紗
2012/11/13 01:03
更紗ちゃんお忙しいんですね。お大事になさってください
表層部の筋肉も危うくなっている私、私の場合運動が必要ですゎ。多分、いえ、ゼッタイ。

更紗ちゃんのコメントでは、

あねごさん、お誕生日おめでとうございます
良いことが沢山ありますように
てん点
2012/11/13 11:59
ありがとうございます。
慣れないフェイスブックにもあちこちからメッセージをいただき、これがこの年になっての初体験。アナログ人間にとってフェイスブックちゅうのは修行のようなもんです。

3つになった孫っちが「ばあばにぃ〜ナイッショで〜」とケーキのサプライズを教えてくれました。一緒にローソク吹き消して、楽しい誕生日でした。
あなご
2012/11/13 20:21
あねごしゃん、お誕生日&オトナの補習授業・夜の吟行・組長特選、おめでとうございます♪

孫ちゃんのうさぎちゃんも3歳に・・う〜ん、もうかわいくてたまらんでしょうね〜!「ばあばにぃ〜ナイッショで〜」が素敵すぎるぅ〜〜(はあと)

更紗しゃん、お忙しいなかの筋肉痛どうかお大事に!
みかり
2012/11/13 22:41
あなごさま〜組長特選おめでとうございますさすがじゃ〜
HPで見たとき排水に香る石鹸って目の付け所がユニークかるリアルでこれだっと思ったら特選でした。
なんでも俳句になるいい例ですよね。ただ誰でもはできないな〜。見過ごしばかりですもん。
更紗
2012/11/13 23:22
ユニークかるリアルって何だ〜
ユニークかつリアルの間違いでした。

月のうさぎちゃん3歳ですか可愛いでしょうね〜。いいな〜。孫を抱ける日が私にも来るんだろうか
更紗@サザエ
2012/11/13 23:28
こんな時ばっかりコメントしてすんません。
特選いただきました。あざっす。
締め切り間近にまるやすに行きながら考えました。

11日にたかのこの湯がオープンしました。めっちゃ広い駐車場が常にいっぱいの状態。足湯も一度に30人くらい余裕で使えるけど、それもいっぱいでジモティーはしばらく控えとります。みんなどんだけ温泉好きなんやろ。
あなご
2012/11/13 23:53
http://blogs.yahoo.co.jp/nekomizusinnjyu575/53156872.htmlブログお引越し完了しました!!次からはこちらへどうぞ!
しんじゅ
2012/11/16 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

どしゃどしゃ降り ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる