ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS 初なりのゴーヤ

<<   作成日時 : 2012/10/17 01:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

久しぶりの更新。(毎度のことです!)


わが家のゴーヤ。初めて成ったのはなんと10月になってから!!

画像


この状態になって昨年同様小さい花は咲くが実がならない・・・。

土のせいか、日光不足?

検索してみたら、高層階には虫が少なくて人工授粉しなければならん!!って!!


画像


それから、がんばって雄花をちぎって、雌花にくっつけた。うふっ!

成りましたよ!!現在5〜6個収穫。今日なんかローゼンさんに1個あげた。

来年は最初から受粉します。真夏ならもう少し大きいのが成るかなあ・・・。楽しみ。




画像


10月1日から発売されているじゃらん

『松山はいく』が掲載されています。

画像


とじ込み部分です。はじめての と・じ・こ・み!!

ちなみに中身のみの小冊子は市内のパンフレットスタンドにて好評?配布中?!




これも10月になってからの写真。

修学旅行に同行。(中島)

この日は普通に暑く!!学生は泳いだ。

若いってええねえ〜

画像




画像


お昼はカレーを給仕する役。100人足らずの生徒は「これでもか」の大盛りを

完食!!

釣をする子たちは、地元のボランティアが面倒を見てくれて「人生初の釣り」だった子もおって

小さな魚が連れても狂喜乱舞。

画像


午後は島の蜜柑山でみかん狩り!!まだ青いけれど充分おいしい!

蜜柑山から見る景色も最高。

こんな修学旅行ってええですねえ〜

しばらくは、修学旅行のサポートや句会ライブにばたばたしています。

先週は、チィープちゃんと共に無事にお誕生日を迎えました。

皆様お祝いコメントありがとう!

強烈な団体さんの来襲に足が疲れた一週間でした。

明日は、又学生さんと楽しい一日を過ごします。

雨が降るかもしれないなあ・・・。どうか降らないで〜〜と思っています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
隊長〜
お疲れさまです。昨日は雨で大変だったことでしょうね。また明日から晴れるみたいですよ

明日から上京してあれこれ見てくる予定です。
息子は昨日から弁当作って登校してらしい。ビックリ
更紗
2012/10/18 23:46
酔ってま〜す酔ってま〜す。
白赤赤!飲んだ飲んだ〜\(^0^)/
zzzzzzzz…
あなご
2012/10/18 23:58
うはは〜あねごさまが酔っぱらってる〜なんかリズムがいいですね。さすが


しんじゅさんとこのゴーヤは収穫できて良かったですね。うちのはやっぱり小さな花は咲くけど実がつかないままだった。。植えた場所が悪かったのかな?苗をくださっためろさんに申し訳ないです
更紗
2012/10/19 00:10
マイちゃん、ビビちゃん(?)ひさしぶり。
ゴーヤを前にマイちゃんの吃驚眼がかわいい。二人とも毛並みいいなあ。。。

1ヶ月前からワタクシ血圧が高く今日なんか(160/120mmHg)。
高血圧の先輩の夫は「俺なんか、120台だよ」と自慢していますけど薬のんでるんだから当たり前じゃ〜!
ヤッパリ運動したり塩分控えたり生活習慣の見直しが必要なんでしょうか?
そう意味でも、来月の「松山はいく」ますます楽しみです♪
てん点
2012/10/19 07:44
間違いました。血圧は(160/102)あ、あんまり変わらない(汗)
てん点
2012/10/19 07:48
昨夜は酔いました〜。
久米駅近くにイタリアンのお店がありました。最近まで知らんかった〜。お店に入ると同じ校区(田園地区)と思えん雰囲気でそれですでに酔ったかも。ほんの10日ほど前にはその店の前で神輿の上で騒ぎよったもんなあ。
美味しくいただきましたとも。
帰ろとしたらオーナーの奥さんが実はすごい身近におった人やとわかってビックリ。そしてカウンターの奥にはよう知っとるトマト生産者のニイサンが座っとって2度ビックリ。やっぱり近所や〜と実感。完全に酔いが回りました。

そしてお知らせなど。
旧たかのこ温泉の後に11月11日待望の「たかのこの湯」がオープンするそうです。「たかのこの湯」は工事着工の時期から既に俳句甲子園に協賛いただいとります。浴場は鮑をイメージしてあり、屋根は銅板らしくインパクト大!足湯もけっこうスペースがあって、お遍路さんが疲れを癒していってもらえそう。っていうか毎日地区の人が通いそう。私も…。まずはオープニングセレモニーに参加して俳句のネタ探ししてきます〜o(^−^)o
あなご
2012/10/19 09:35
苦瓜や猫の隻眼炯炯と

マイたんに捧ぐ〜☆

あんまりかわゆく詠めなくてごめんねぇ(^^)ノシ
チィープ
2012/10/19 20:21
コメントの書き込みがうまくできなかったらしい。

てん点さん血圧治して松山入りをお願いしますね。

チィープちゃん、まいたんの目はすっかり良くなりました!!

更紗さん、ゴーヤは受粉ですよ!やっぱり!毎日ゴーヤの花を見るのが楽しみでした!でもさすがにもう終わりっぽい、最後の収穫が終わったら引かなくては。
しんじゅ
2012/10/20 22:36
更新したのです!!今度は早いです。
しんじゅ
2012/10/20 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

初なりのゴーヤ ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる