ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたへ

<<   作成日時 : 2012/09/06 02:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 77

少々ばて気味の昨今。ガイドなのでもちろん外。

この暑さと手の傷・・・さすがにへばっていました。

でもなんとか仕事は休まず。!!

最近よく出していただくテレビ画面の己の太さに・・・オドロク!!

そのテレビを見ていたのが、同級生のSさん。彼女ご近所でヨガの先生をしていて、

これも五円でなくご縁と、昨日さっそく行ってきました。

すぐには効かないでしょうから、もしげっそりなっていたら、秋バテもしくはヨガ依存症と思ってください。

噛まれた手ですが、まあまあの回復・・・。

でも、まだぎゅっとにぎれない、ていうかまだ少し腫れている

画像


右です。7月22日から不自由ですが、

この先に完治がありやなしや・・・とほほ。。。

ところで今年の夏の総決算です大放出的画像!!

俳句甲子園のみんな


画像


松下華菜さんの「少年の裸や高く高く魚」

は最優秀句を争ったそうです。

沢山の賞状が今年の善戦を物語っています。

良く頑張りましたね!!

その後は、文楽&大洲鵜飼吟行会でした。

画像


もう一つの目的はNHK坂の上の雲のドラマの撮影の場所にもなりました。

田丸橋という屋根付き橋!!すぐ近くまでバスで行けました。

画像


画像


文楽は非常にすばらしい!!人間国宝の三味線に最高の人形使い!!

http://www.town.uchiko.ehime.jp/site/bunraku/

画像



その後は、鵜飼い

画像


古い街並みを散策もしました。ガイドさんはイケメンのM君

画像


船2艘を借りて楽しみました。

鵜がかわいかったねえ〜

画像


八月もおもしろかったねえ!!

この子も元気にしています。噛みついたのが嘘みたいやけど・・・

画像


そんなこんなの秋になっちまって。

のろのろの更新です。

チィープちゃん、てん点さん、更紗さんそして皆様

がんばってます!!10月には四国のマチュピチュの(別子銅山)に行きます。

そして、11月はどこに?て感じの昨今だす!

今日は久々に、高倉健の「あなたへ」を見ました。

山頭火の句が出てきます。

健さんおじいさんにはなっとったけど、かっこよかった!ええ映画でしたよ!!

内容は↓山頭火倶楽部のブログでどうぞ

http://santokaclub.blogspot.jp/2012/08/blog-post_30.html

http://www.anatae.jp/

ぢゃあ のろのろ更新でした!!


おやすみなさい!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(77件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しいしんじゅ隊長を急かしたみたいですみませ〜んあれこれいろんな経験をされてますよね〜。お忙しいなかにもハリのある毎日かと

指はなかなかですね。また噛まれたら大変ですからお気をつけてくださいね

今日の一句一遊で俳句甲子園についての便り読んでいただけたみたいで早く気づけば聞き書きが少しでも楽になったのにみかりさん、ごめんなさい&ありがとうございました。

文楽は生で見たことないんですよね。よかったでしょうね何でも生で見る&聴くといいですよね〜。
文楽といえば・・・橋下市長の行政手腕は買うけど、文楽へのいじめめいたやり方は許せないな〜と。伝統芸能や伝統産業は利益をそうそう生むものではないですが、日本人として大事にしていかないとならない財産ですから、廃れないように応援していきたいですよね

内子座の緞帳見たら歌舞伎揚げが食べたくなったのは私だけ

更紗
2012/09/06 16:42
夕食の仕上げにかかる前にコメント書きを〜〜(汗)
ちなみに後作るのはピカタです。

指の関節が曲がりきらないとは・・私は加齢によるものか(ある同じ症状の方からの情報っ)、色んな指がぎくしゃくします・・が、それとは全く違いますから、どうかお大事に!!

更紗しゃん、ご心配ありがとうございます。少し涼しくなったので少し集中力が出て来たような。。でもやっぱり色んな宿題が後回しになって。。
明日の夜は初めての芋炊き吟行会☆なので、楽しみです♪雨だけはご勘弁!

文楽は是非囓って?みたいなあ〜 その前に歌舞伎揚げ??なんちゃって・・
みかり
2012/09/06 19:30
しんじゅさん、更新お疲れ様です。
お忙しいようですし、まだまだ残暑が続いていますので、指も、お身体も気をつけてください。

文楽は見たことないです。緞帳を見たら確かに、歌舞伎揚げ・・・ですね^^

みかりさん、今日の聞き書きありがとうございました〜♪
励みになります。
てん点
2012/09/06 22:26
さっき気づいたのですが、マガジンの「100年への軌跡」航くんたちは今回が最終回だったのですね。格段にうまくなっててビックリしました。

そういえば・・・宇和島東の子たちに、今日みかりさんに聞き書きして頂いた一句一遊を読んで欲しいです
更紗
2012/09/06 23:48
てん点さん、11月1日は松山にいないかも・・・。飛鳥Uという船に乗る企画があって、10月末から乗るのがだれ?てなかんじで、乗らないことを祈りつつある昨今です。

みかりさん!芋炊きいいな〜出合橋のたもとの提灯を確認しつつ、仲間募集?!しようかしら。

更紗さん、航くんは実際に動物園に行ったりして、地道に俳句に取り組んでいるそうです。ほんとに上手くなった!!。次回の作者にもぜひ注目して下さい。
しんじゅ
2012/09/07 09:05
えーっ!しんじゅさん松山にいないかも・・・ですか?
それはすごくクガッカリです。お仕事なら仕方ないですが。。。小さい頃よく言われました「しかたさんやけん仕方ない」って。仕方ないと思うことはよくありますね。しんじゅさんが飛鳥という船に乗らないことを祈るばかりです。(@帰りは宇和島→大分→東京です)
てん点
2012/09/07 14:13
とりとりさん
”あんたは俳人”おめでとうございます
口語で実にうまく詠まれたな〜と敬服

あねごさま
一句一遊のおめでとうございます
さすがの一句でした


今夜はネコ水祭りですな
更紗
2012/09/07 17:24
とりとりさん、『あんたは俳人』おめでとうございます
とりとりさんのような御句を詠めるようになりたいです!素敵!

あねごさん、一句一遊の『天』おめでとうございます
組長が「さすがあねごさんでございます」とおっしゃることに大いに納得敬服です。

お二人の爪の垢を送っていただきたい!!
てん点
2012/09/07 22:07
しんじゅさん、更紗さん、いまだに航のことを気にかけてくださって、ありがとうございます。今日は「俳句チャンピオン決定戦」に参加しているようです。
更紗さん、樹に「一句一遊」を読むように伝えます。来年は、兄弟で「俳句チャンピオン決定戦」に参加してくれるとうれしいです。
かのこ
2012/09/08 17:42
更紗さん、てん点さん、ありがとうございます(^^ヾ
あなご
2012/09/08 19:42
とりとりさん、あねごさんおめでと〜〜みんながんばるなあ〜
朝の梅ちゃん先生のラストの所でとりとりさんが写らんかなあ〜と思って一生懸命みるんだけど、今の所見つけられん。

かのこさん、航君も、たつきくんもひいきですから!きっぱり!俳句チャンピオン決定戦の噂は聞きました。ある細いお笑い芸人さんが出られているとか!!がんばったかなあ!組長のマドンナ姿にたまげましたが、瀑さんの松坂慶子にもたまげました。
しんじゅ
2012/09/08 23:37
隊長〜ビンゴ!です。とりとりさんを見つけるべく、梅ちゃん先生のラストを毎朝がん見中です〜〜♪
そしてとりとりさん、あねごしゃん、おめでとうございます!!私も地味〜についてゆきますぅ〜(汗)

かのこさん、航君と樹君本当に楽しみですね〜
実はこの後決勝戦の現場(俳都某所←松山城だけど)へ行く予定です。それまでの経過は知りませんが、お天気が気になりますね。雨降るなあ〜!!!
あっ、松坂慶子(笑)さんにもあえるのかなあ〜
みかり@実家by今回は雑用
2012/09/09 10:29
みなさま(まとめてすみません)ありがとうございます
なんだか俳句エネルギーの切れかけのときに限ってご褒美がもらえるのはナゼだろう???

梅ちゃん先生はわたしも見ています。来週は松岡さんが帰ってくるらしいね。どうなる?
とりとり
2012/09/09 15:17
隊長!今日はひょんなところでばったり出会い、デザート(ライチシャーベットを選びました)のもらえるクーポン券をいただき、ありがとうございました♪

松山城にも雨雲がちらっと来ましたが、明らかに強力な奴が西の空にあったので、あねごしゃんと二人で「ふううーー!来るなあ〜!○部へ行け〜!」と撃退したら、それ以降雨雲は恐れをなして(?)迂回したのか、やって来ず、薄日まで差す中無事終了いたしましたvちゃんちゃん
みかり@帰宅しました
2012/09/09 19:45
ご無沙汰してます〜
みかりさんあねごさん松山城に来られたんですか〜
ちょうど6週に1度の日曜日のお休みでいなかったのでもし、店によってくれたのなら失礼しました。残念
また今度、お越しの節は是非おより下さいませ。
ちなみに今年いっぱいの私の出番は日、月、火です。
輝女
2012/09/09 21:37
松山城に来たんなら輝女さんに挨拶しとかんといかんじゃろとみんなで訪ねました。おらんかって残念からげました〜。
あなご
2012/09/09 21:43
みかりんさん、ライチシャーベットも美味しそうやった!私はふつうにバニラでした。安いランチの割にボリュームがあって美味しかったですね。
あねごさんも来てたんですね。用事がすんでお城に戻ったらもう終わっていて、やOと先生がタクシーでお帰りになられる時でした。残念!雨が降らなくてよかったですね。今日も松坂慶子やったんやろか?
梅ちゃん先生、松岡先生に会ってどんな気持ちかな?私は松岡先生ファンやったけん、結婚してほしかったのに・・・。まあのぶもかわいいけどね。
しんじゅ
2012/09/09 22:24
お世辞ではなく真に松坂慶子に似とると思ったんじゃけど、たまげさせましたかなぁ。

2012/09/09 23:29
このところ毎日とても蒸し暑いです。それに雨も多い。東日本は雨が少なくて取水制限のところも出てきてるみたいですね。
とりあえず明日のじゃこ天句会は台風のため延期なんてことがなさそうなのでホッとしてます。

梅ちゃん先生、みんな見てるんですね〜。全然見てないわ〜

道後俳句塾に行かれる方も多いのかなひかるんは私は去年から商工会女性部の役で敬老会に出んとならんのでまた行けません

敬老会では新体操のリボン風にうららうらら〜とやります。けっこう楽しい私も好きね〜。
更紗
2012/09/13 17:35
はい。更紗ちゃん、私も「梅ちゃん先生」見ています。皆さんと同様、最後に紹介される各地の女医さんに注目しています〜〜。

ここだけの話ですが今週の「一句一遊」の兼題の『白露(はくろ)』を完全に『白露(しらつゆ)』で投句していまして、かなり落ち込んでいます
月曜日に読まれないくらい酷いものでした。
あ〜あ、こう言うことの連続で、読みが大切な点訳者としても、まだまだ俳人としても反省しきりです。

さてさて、私も町会からの敬老のお祝いをお配りしなくては・・・。
新体操のリボン風って?なんか楽しそうですね

てん点
2012/09/13 21:58
今週に入って、投句やら選句やら句並べやらでうんうん唸っておりました。買い物くらいは行くものの、フットマッサージャーで足裏やふくらはぎをマッサージするくらいで、運動不足〜〜(涙)
そんな時なのに、暑くてアイスやらジュースやら冷やした果物やらぱくぱくごくごく。。

あっ、夕方生ゴミ置き場の草削りを真剣にやりました。虫除けスプレーするの忘れていて、左右の足で合計7カ所刺されますた・・ぐすん。ムヒを塗りまくり、なんとか痒みは治まりましたが。甘い物食べてたから、余計に美味しかったのかも?!?
明日からは動くぞーー!!
みかり
2012/09/13 23:20
さっきから始まった凄い雷で寝られません(x_x;)!

夏用のカーテンなので、照明を消した部屋が真っ白になるくらい光ります!!


直後の雷鳴で団地が揺れる!
猫も寝られずに騒いでます(@_@)

三重県の水害も心配です(x_x;)
チィープ
2012/09/18 23:23
この台風の雨は凄かったです。まともにきてたら大変でした。どぶろくなっそのお米の刈り入れもこれからみたいだし。。。
瓦葺き替えといてホントに良かったです

警報が出てたので敬老会があるかどうか心配でしたが、リボンくるくる無事に終わりました。

そんな連休中、道後塾に参加された皆さま、お疲れさまでした。行きたかったな〜
ひかるんはみえませんでしたか

てん点さん、誕生日おめでとうございますますます充実した素敵な毎日をお過ごしくださいね

更紗
2012/09/19 00:38
おはようございます。チィープちゃん、てん点さん、雷で眠れなかったことでしょう。大雨の予報が出てるみたいでお気をつけてください。
あがったらさわやかな秋がくるかと

こちらは昨夜やっと涼しい夜でした。久々にマスクして寝ました。
更紗
2012/09/19 08:18
てん点さん、お誕生日おめでとうございます♪(更紗しゃん、ありがとうです)
らまるしゃんと同じお誕生日ですね〜
ますます充実した日々を過ごされますように。。

道後俳句塾は雨を心配したのですが、吟行中は雨は降らず・・あっ、鳥の落とし物が降って来て頭頂部で受け止めた男子学生君がいましたが(気の毒)←駅前の足湯で洗ったっ!
ひかるんるんもお元気に参加されていましたよ!でも参加者が多くゆっくりお話しする時間はありませんでした。
かなり蒸し暑い中なんとか元気に吟行できました。宝厳寺ご住職のお話がいつにも増して楽しく、つるの子饅頭もお茶も美味しく〜♪やはり参加して良かったです。
帰りに降り始めた雨もひどくならない内に明日嘉さんの運転で自宅まで送り届けていただきました。
教人氏の運動会は砂埃が舞うような天気でしたが、無事終了しほっとしております。

調査の用品が遅くとも15日までに送られてくるはずなのに来てないから、連休明けを待って昨日の8時半に担当者へ電話入れたら「発送が遅れておりまして、一両日中には・・」とのこと。ええー!?配布前の準備だってしないといけないし、24日から記入していただく予定なんだし・・ここ数日まだかまだかとイライラしてたのに・・。今まで受け持った中でも相当が件数多いから余計に焦りますぅー
唯一少しずつ気温が下がってることが救いかも♪
みかり
2012/09/19 08:37
更紗ちゃん、みかりさん
誕生日のお祝いコメントありがとうございます!
この年になっても、祝っていただけるのはとっても嬉しいです。
そうなんです。素敵な社長・らまるさんと同じ日に生まれました(私がう〜〜んと年上ですが、光栄。)

らまるさん、お誕生日おめでとうございます♪

7月から、点訳指導者養成講習会(全20回)に通っています。先週からは専門点訳の講義で、現代文・古文では文法から講義が始まりました(汗)
古文の文法なんて何処かへ消えてしまっていましたが、俳句と結びつけると、何度も「そうか」「そうなのね」と頷かされて、ちょとお得な講座でした。が、頭を使って疲れました〜〜
そんな感じですっかり疲れて雷には気がつきませんでした。。。(なさけない)
道後俳句塾いいですね!いつか参加出来るといいな。
てん点
2012/09/19 10:00
↑↑↑いつか参加できるといいな〜☆←同じくm(_ _)m


てん点さん、お誕生日、おめでとうございますヾ(^▽^)ノ♪♪

お互い、一年一年を俳句のある濃ゆ〜い人生として楽しんで参りまっしょい♪♪

久々に数時間体があいたので、よせばいいのに、水曜日はレディースデーで映画が安いことをはたとおもい出しちゃいましたヾ(^▽^)ノ
百年塾の選評も途中だというに、いいのか私σ(^_^;)?


といいながら電車に乗ってしまいましたとさ〜〜☆
後は野となれ山となれ〜♪♪
チィープ
2012/09/19 13:54
チィープちゃん、ありがとうございます!
はい。楽しんで参りまする〜〜♪♪

東京は明日までの暑さのようです。正に「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。

てん点
2012/09/19 18:58
てん点さんへ誕生日プレゼント↓
http://www.youtube.com/watch?v=tE8J4K6xg1Y

インコの歌う姿が可愛くて癒されます。
となりのトトロ→ジャパネットたかた→ポニョ→会いたかった〜とたどってしまいました。

更紗
2012/09/20 00:20
更紗ちゃ〜ん、ありがとうございます。
見てきました♪
かわいい!上手!このインコが欲しい!(いえいえ、家の亀子も可愛くて一芸を持ってる←多分うけないと思いますが)
今日は朝から優しい気分です。皆様もぜひぜひ覗いていらしてくださいね!
てん点
2012/09/20 07:51
見た〜〜〜♪

ちょ〜かわゆす♪♪

思わずお気に入り登録してしまいましたがな〜〜♪♪
チィープ
2012/09/20 11:25
私も朝見て癒されました♪なんてかわいくってお上手なのかしらん。。と

待ち荷物来たらず・・土曜日は百年俳句塾&イソジン、日曜日はちょこっと探鳥会・・で、明日夕から留守なのに〜
全く気分は滅入るばかりです・・
もう一度インコに会ってこよう!!
みかり
2012/09/20 15:05
てん点さん、チィープちゃん、みかりさんに喜んでもらえて良かったな〜正直、私より巧いと思った

みかりさんの荷物早くきますように

今日はお墓参りに来られたしんじゅ隊長とデートしました。週末またお会いできそうですね

あねごさま
愛媛俳句大賞の入選、おめでとうございます
さすがじゃ〜

他にまとむさんが俳号だったのでわかったけど、本名を知らないとおめでとうも言えないですね。いつき組の方がもう一人おられるみたいだけど俳号がわからない。

更紗
2012/09/20 17:38
いきなり訪れた秋の夜長に「岳」観てます。

旦那がせっせと持ち帰るから、コミックではずいぶん読んでるけど、実写版となると出来事が迫ってきてキツい・・。都会的な雰囲気の小栗旬と長澤まさみのキャストでどんなかんじに作ってるんだろうと懐疑的に見始めたけど、なんとも、テレビ画面でこの迫力(゜o゜;)俳優って命がけ(-.-")
チィープ
2012/09/23 22:57
怒涛の二日間でした。
昨日はぎりぎりまで仕事してイソジン会へ。今日の午前中は探鳥倶楽部、午後はジャズ句会で8時過ぎまでおりました。
あ〜濃い時間でした。昨日から何日もたってる気がします。

教人さまみかりさま、イソジン会のお世話ありがとうございました

しかし、またボケをかましてしもうた。はい、他の方の靴と間違えて二次会へ移動してしまいました。会場が近くてよかったよ〜
どうも松山に行くと靴関係でなんかやらかすなぁご迷惑おかけしました

ジャズのライブがとってもよくて、今までほとんど聴いたことなかったんですが、これからハマりそうです。
更紗
2012/09/23 23:28
忙中閑あり・・であります。
というか・・ご心配おかけしました用品受け取りは、俳都へ出発予定の二時間弱前という超ぎりぎり。
県の担当者から連絡入れてもらって、ちょっとでも早く受け取るために宅配業者の受け取りセンターに出向いたにもかかわらず、「ドライバーが積んで出ておりまして、間もなく配達に伺うようです・・」「はぁあ〜!?」で、また家に戻り、荷物を開け、鬼の速さで?書類や封筒に必要事項を書き込み、小一時間配布に回りました。幸いだったのは10件中9件が在宅中だったこと。まだまだ心残りでしたが、週末留守をしても日曜日の午後の頑張りで何とかなると思いつつ出発できました。

百年俳句塾とイソジン会と探鳥会という何とも濃い〜〜い時間を過ごし、日曜午後の配布も終え、(老人施設へは明日まとめて聞き取りに)、昨日から提出のための下準備を。更に教人氏から頼まれた用事(これも細かい字をたくさん書くのだがっ)をうんうんと頑張っていまーす!

本当はジャズライブ&句会にも興味津々だったのですがっ。。次回こそは〜〜
みかり
2012/09/25 12:43
みかりさん、ご心配だったでしょうが巧く事が運んでよかったですね。
えっ?今週末はお留守ですか?むむむ。帰られたら是非ネコ水へ〜〜

先週のことですが、神野紗希さんの俳句入門講座の兼題が「子規忌」だったので、ネコ水ショップで買った『鶏頭の十四五本もありぬべし』のTシャツを着て行ったら話題にしてもらい、お一人は欲しいようでしたので紹介してきました。私も新しく買って吟行などに出かけたいなあ。
てん点
2012/09/25 15:23
てん点さん、たくさんのことをいっぺんに書いたので分かりにくくてごめんなさい。
今週末はまだ流動的で・・30日日曜日の松野句会ライブ行きも諦めきれずにおりますし、「行くっ!」ってきっぱり決めればいいものを、翌日からは回収もあるしなあ・・とか、教人氏は行けないんだし・・とか、文法講座の準備会もあるし(これは松野行きは公認OKもらってますがっ)ずっと迷い続けております。。なんとも天秤座なわたし〜〜〜(苦笑)はあ〜〜〜

さあ、細かい字書きの続きをやるぞっ!

・・と、私まだ草心さんの大根の句のTシャツを注文できておりません。これも今月中にはなんとか・・と
みかり
2012/09/26 08:53
更紗様 理酔の事は離れて暮らしているので頭の中では子供の頃のイメージです。幾つになっても子供は子供の親心みたいな(笑)理酔には内緒(笑)
てん点さん11月は残念です。が・・・京王線とか深大寺植物園、深大寺温泉!とか又は味スタ!で偶然にお会いできる様祈りつつ(だったらバンザイ!!奇跡!!ですね!!!)
みかり様今は無理ですがいつか是非松山、愛媛へ行きたいです。坂の上の雲をTVで見ながら(もっくん大好き、香川さん(子規)の熱演も凄かったですが)いってみたいなあ・・・と思っていました。
阿波踊りも見たいし(他県ですが)
昔、高校の担任が俳号のはいっていない「・・・や百万石の城下町」と書かれた暖簾を指して「誰の句かすぐに解るだろ?」と言われ・・・解らず・・・という思い出が・・・
あと「俳句甲子園」も行きたいです。TVで見て、勿論俳句もですが・・高校生達の一生懸命なディベート
に主人も私も感涙。
ですが・・実は飛行機が苦手で(汗!)蚤の心臓です。
笑酔
2012/09/27 11:10
細かい字書き完了〜
Tシャツ注文完了〜(だりあお姉様のも一緒に)
マガジン到着〜〜♪で、まだまだやるべきことがあるのに、マガジンに食いついてました。。(汗)

笑酔さま
俳句甲子園をぜひぜひ生でご観戦くださ〜い!!
飛行機が苦手でしたら、寝台特急「サンライズ瀬戸」をお勧めします♪個室でもそんなに運賃は高くないし、夜空を見ながらがたごと揺られて眠っている間に四国へ!っていうのもなかなか良いものだと。。

私は雲隠れが北関東にいる間に、もーっとお江戸へ行っておけば良かったなあ〜などと思う今日この頃です。
まあ、思いがけない展開で、ラスト一年強の間に数回行きましたがっ(冷や汗)ふうーー
みかり
2012/09/27 15:42
てん点さんもみかりさんもネコ水ショップのTシャツお買い上げありがとうございます!
私も先日「まっすぐなサンマでさみしい」を注文し、可愛かったのでまた新たに別の色を注文しました。句会ライブに来ていこうかな
(にゃんこが苦手なのにねえ 笑)

欲しい方がいらっしゃいましたら「ネコ水ショップ」で検索すると上から3つめぐらいに出てきますのでよろしく

笑酔さま、理酔さんにも子どもの頃があったんですよね。
つつじが丘に住んでたので神代植物園よく行きました。懐かしいです。

俳句甲子園もいいし、まる裏(大人の俳句甲子園)も楽しめますよ寝台特急でぜひいらしてください

それにしても・・・
急に台風17号が近づいてきて、30日はどうなるのか。こんなにいい天気が続いたのにね〜。
更紗
2012/09/27 23:28
「松野へ行くぞっ!」と決心したとたんに、天気予報に傘マーク・・(@_@)日曜日の夕方ぽつぽつと降り出す〜くらいにお願いしたいのですが。。

さあ、なんししても文法の宿題をやっつけなければっ!(^^;)
みかり
2012/09/28 07:27
四国には電車でいけるのね!
あと重大な間違いが、百万石じゃないのよね(汗!!)
松山何万石か忘れちゃいました(あせる!あせる!)
ごめんなさい(m_m)勉強します!!
こんな私をお見捨てなく(m_m)

笑酔
2012/09/28 17:06
あと神代植物園なのね(汗!!!)
近くに住みながら。泥沼!!!
更紗さんありがと(mm)
みかりさん、もっと勉強して俳句甲子園行きますね。
笑酔
2012/09/28 17:15
笑酔さん、京王線や深大寺界隈でお会い出来たら本当に嬉しいですし、奇跡が起こって欲しいです〜〜
いつか計画的にもお会いしましょう。その時はもう一人沿線にお住まいのネコ水メイトのチィープちゃんもお誘いして。。。
考えただけでなんだか少女のように(!??)ワクワクしてきます。

更紗ちゃん、すみません!ネコ水ショップはさんざん見たのですが、サイズが果たして良いのかとか、うつわまゆみさん、草心さん句、さんま句、と迷いに迷って漸く今購入したところです。ふーーっ!
結局今回は「さんま」に。届くのが楽しみです♪
てん点
2012/09/28 21:01
姉ちゃん(従姉の笑酔)俺の知らない俺の過去をあまり語るなよ。
松山で待ってるぜ。
理酔
2012/09/28 22:26
おはようございます。強い勢力の台風が接近していますが、九州・四国のみなさまお気をつけくださいませ。

更紗ちゃん、7月にここにコメントしなかったこと悔いています。来年にご期待?くださいませ〜〜

みかりさん
お誕生日おめでとうございます
ご健康で楽しいことが沢山ありますように
てん点
2012/09/29 07:54
みかりさん〜誕生日おめでとうございます
いい日を過ごされてますようにますますいい一年でありますように

明日の句会ライブは雨の場合(雨に違いないけど)永昌寺であるそうです。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&lon=132.70791&lat=33.2277225&p=%E6%B0%B8%E6%98%8C%E5%AF%BA&z=18

芝不器男記念館は永昌寺の石段をおりてすぐ前、そこから歩いて2分で 一句一遊に登場されてるしょうパパさんのお店トミーです。
お昼はここで食べたいですね
http://user.shikoku.ne.jp/inakaune/tommy.html

しょうパパさんは大病されましたが、句会ライブに間に合って退院できて良かったです

台風が高知沖を通過するときはたいしたことないので今度も大丈夫かなと楽観してるんですが、どうかな
更紗
2012/09/29 18:28
てん点さんさん、更紗しゃん、お祝いメッセージをありがとうございます♪ついにイチローの背番号と同じになりました。
土曜日は出発を躊躇ったのですが、お昼過ぎに実家へ。母を退院後初めて近くの日帰り温泉へ連れて行き、何事もなくて、ほっ。早めに横になっていたら雲隠れから電話。メールも電話もないから「今日は何の日?」とメールしたら、「朝は覚えとったのにすっかり忘れとった」と。。お休みなので大阪へ日帰りしていたそうですが。

今朝からきとちゃん号に便乗して、更紗しゃんに道案内していただき、お昼はトミーでしょうパパさんご夫妻の美味しいランチをいただき、幸せでした♪♪

今日自分で一番受けたのは、実家を出る前に予感があって、ムヒを借りて行ったら、永昌寺さんへ上がって数分後に足首を蚊に刺されて、早速ムヒを塗ったことでした!!
みかり@無事帰宅しました〜
2012/09/30 20:34
みかりさん、お疲れさまでしたきとちゃん、らんちゃん、ねこさんと一緒に来れてよかったですね

みんないい句なのにぶつかりあってもったいなかった。
でも、台風のせいで参加できた(天気だったら地区運動会のため来れなかった)実峰さん(中学生俳人磨湧ちゃんのママ)がでキムさんの絵をゲットできて、一緒に来た私もうれしかったです

しょうパパさんとこの味付けはほんとに美味しかったまたゆっくり松野に行きたいと思ってます。

これから台風の向かう地域の皆さま、どうかお気をつけてくださいね
更紗
2012/09/30 21:39
 みかりんりんハッピーバースデー( ^^)Y☆Y(^^ )漢字にしたら実花梨になって晩秋の季語になる俳号なんやなぁ…やるね(^o^)
桃心地
2012/10/01 12:10
ももちゃん お久しぶりです。

みかりんちゃんハッピーバースデー!確実に一つ年を取るねえ〜でも誕生日はうれしいね。

松野は私もゆっくりと行きたい!
しんじゅ
2012/10/03 09:09
て言うか、しゃんしゃん更新せんか!!
しんじゅ
2012/10/03 09:10
姫、大変遅ればせながら、はっぴいばーすでーですヾ(^▽^)ノ☆☆☆


凶暴な台風が去ってからようやく涼しくなった気がしますが、一難去ってまた一難、19号の気配が迫っているようで・・。気をつけましょう。


そんなこんなどんよりとした曇り空の下、手持ち無沙汰にボックスに座って通りを眺めていると、目の前を視覚障害の若者が通りがかり、歩行標の切れ目で立ち往生。短い道路を横断できないでいます。ボックス横の細い道路ですが、大通りからの左折車が絶え間なく結構キケンな道路なのです。彼の杖を持たないほうの右手がひらひらと誰かを呼ぶように漂って・・。店を出て案内するべきか、一瞬迷って眺めているうちに、通りすがりの中年の男性が自然に介添えして無事道路を横断されていかれました。一旦通り過ぎた後、振り返って二人の姿を見守る青年もいて・・。
爽やかな一陣の風ではありました。

てか、自分のフットワークの重さを反省・・(--;)
チィープ
2012/10/03 12:53
おっとっと・・調査の回収とまとめをしていたら、その間に・・
桃しゃん、しんじゅ隊長、ち−ぷちゃん、お祝いメッセージをありがとうございます♪
まだ年齢を書くとう場面が来てないですが、1回書くと「っ・・そうか・・」ってしみじみ思うのでしょうかね。。

まだまだだと思ってたら、今日注文したTシャツが届きました!

このところ何かと書く作業が多くて、肩こりが〜 ストレッチして寝ましょうっと。
みかり
2012/10/03 23:09
チィープちゃん、そういう場面で安心できるとうれしいですね!

てん点さん、飛鳥Uにはほかのメンバーで対応できそうなのでいらっしゃ〜い!!

明日は、多摩高等学校の修学旅行のサポート業務で中島へ行きます。しんどいらしいけど(ビーチバレーや魚釣りみかん狩りなど)、楽しいやろね!!
しんじゅ
2012/10/03 23:24
桃しゃん、おひさ!

チィープちゃん、大事な売り上げ金とかをそのままにしてボックスを飛び出して何かあったらいけないから、ここはじっと我慢するしかないでしょうね〜。ちゃんと手助けしてくれる方が現れて良かった

しんじゅ隊長、お疲れさまです。体力がないとやってられないですね。エライ
更紗
2012/10/03 23:56
しんじゅさ〜ん、良かった!ANA一番で行きます!
松山はいくで会ったほうがいいのかな。ご相談のうえ、よろしくお願いします。

チィープちゃん、見守りもドキドキでしたね。
私も混み合った道路や、信号、電車の乗り降りで「お手伝いしましょうか?」と言えない時があります。
ましてやボックスの中では、見守りが最大限「できること」ですよね。

さてこれから「神楽坂吟行」に行ってきます。
みかりさんには、Tシャツ届いたそうですが私はまだ。間に合わなくて残念でした(涙)
てん点
2012/10/04 07:50
こんばんは〜☆

遅くにお邪魔しますm(_ _)m
ほろ酔いです(o^_^o)

今日、中学時代の友人が上京してきたので、久しぶりで酌み交わしました♪♪


友達ってすごいなって思いました。あんなに雑踏な新宿改札で、遠くから顔が見分けられるって!


つもる話は次から次へ。三十年言語療法畑を歩いてきた彼女が、この度一念発起、農業訓練校に通い始め、自分の専門と農業の融合を模索しているという話を聞き、同級生としては大いに刺激を受けてかえってきました。

さて、明日は次女の合唱コンサート、早く寝ましょ(-_-)zzz
チィープ
2012/10/07 00:57
昨日はしんじゅ隊長にお世話になって、さとざくら句会の松山はいく楽しみました。
鯛やさんの二階の資料展示も店主にゆっくり説明いただいて、堪能いたしました。ありがとうございました!

帰宅後首が痛くて、その後私にしてはめずらしくずきずき頭痛まで・・でも鎮痛剤がとっても効いて朝には頭痛は完全に治まっていました。

ちーぷちゃん、お嬢さんの合唱コンサート・・素敵ですね♪楽しんできてくださ〜い!

てん点さん、来松うきうきでしょうね〜♪
みかり
2012/10/07 08:50
みかりさん、うきうきです〜〜♪
が、今回は少々難ありで、主人が一緒なので行動範囲が小さくなってしまいそうです。
みかりさんのご主人様のように俳句をしてればいいんですが。。。
あーー、それにしても私には会いたい人が多すぎるので来年は一人旅したいです。
しんじゅさん、俳句を作らない、松山はいくのコースのお勧めはありますか?勿論ガイドはしんじゅさんで〜♪
更紗ちゃん、宇和島で楽しみにしています^^

てん点
2012/10/07 20:22
しんじゅさん、昨日は三津浜のガイドありがとうございましたm(_ _)m観光地化されていないのが良かったです。古民家、渡し船、句碑等々。みかりさんも書かれていますが、鯛やさんの俳句関連の実物資料ゆっくり見せていただきました。自分の句の出来は別として、心豊かに吟行ができました。
ふわり
2012/10/07 21:17
ね、ねむいです・・。

でも、イギリスで走る日本のお馬さん見てから寝ます
チィープ
2012/10/07 23:22
10月4日から7日まで台湾に行ってました。それはさておき、5日に組長を迎えての句会が福岡でありましてアタシャ出発前日まで句会の準備でジタバタォ
案ずるより産むが易しとはよく言ったもので句会は賑やかな内に幕を閉じたようです。
でっ!今回の句会の一番のニュースはシオマネキさんが二年半年ぶりに俳句のある楽しい人生に復帰した事でありま〜す拍手!!(パチパチパチパチ)
シオ姉これからもよろしくね〜。
理酔
2012/10/08 13:35
みなさん お久しぶりでございます(-^〇^-)

牛に引かれて…ではありませんが 理酔兄貴の命令により おらぶ俳人の会の句会に久しぶりに出席し 組長に俳句の缶詰に復帰すると宣言しましたが 稲妻は難しい(*_*)
ここもたまに覗いてはいましたがなかなか書き込みまでは出来ませんでしたm(_ _)m

しんじゅさん他参加の皆さん また宜しくお願いします〜m(_ _)m
シオマネキ
2012/10/09 14:11
シオマネキちゃ〜ん
お久し振りですお元気でしたか?
こちらこそよろしくお願いします〜。
てん点
2012/10/09 19:54
シオマネキさん、お久しぶりです♪
俳缶はずっとご無沙汰しています。ときどき読者・・(^^;)
これからもよろしくお願いいたします(~o~)

廃業して数年経つお隣のスーパーに動きが・・どうやら催眠商法っぽい?イベントが・・(*_*)むむ


みかり
2012/10/09 21:35
シオちゃん、おひさで〜す
復帰宣言素晴らしい無理しないでボチボチやってくださいね〜。わたしゃ二字ばかり。今月の音俳句には出したけど、どうだかね〜一句一遊もずっと休んでたけど、俳句甲子園の兼題から再開。できそうなときだけ出してるというゆるゆるぶり。。。

おらぶ会の皆さんは熱心だからまた楽しんでやってくださいね〜

理酔さん、句会の手配して参加できないとは残念でしたね。お疲れさまでした
おかげでシオちゃんの復活でかしたば〜い
更紗
2012/10/09 22:18
みかり様そのイベントもしかしてコスモドクターの元気教室とかいうものではありませんか?
もし、そうだったら2.3ヶ月は続くと思いますのでただですし、買えとは言いませんので行ってみて損はないと思います。
私も友達に誘われてはじめそんなもの・・・と思ってましたが体の具合の悪いところがあるなら騙されたと思って行ってみろと言われてこの夏毎日砥部まで通いました。
やり方はあまりほめられたものではありませんが機械は悪くないと思います。ネットで色々調べたり随分迷いましたが私も友達も買いました。
以来毎日座ってます。(座っとくだけでいいのです)
調子いいみたいです・・・個人差があるそうですが・・・なにもかも承知の上で買いましたが、ま、自分の身体に不安を抱えてない人は聞く耳持たないとおもいます。
折角、と言うのも変ですが近所ならだだで調子が少しでも良くなればいいじゃないですか?
行ってみて気に入らなければもう行かなければいいだけですからおすすめします。
住所とか電話とか聞かれたりしませんので心配ないですよ。
ただ、私が通ったのはコスモドクターで他の機械の事はわかりませんが・・・似たようなのがいっぱいあるらしいですから・・・まずはご参考までに・・・
輝女
2012/10/09 23:09
ふわりさん、みかりさん、先日は三津浜はいく楽しかったです。ありがとうございました 又是非おいでくださいませ〜〜

理酔さん、シオちゃん久しぶりです。九州にも俳句の種がひろがっていますね。

今日は埼玉県桶川の高校の修学旅行に付きあいました。明日は九州の女性の一人旅にご一緒させていただきます。

てん点さん、俳句を必ず作るコースはひとつだけありますが、そのコースさえ俳句はマストではありません。俳句嫌な人もあるでしょうね。どこでも行きたいところへ行くのが松山はいく。ご希望をお伺いしますよ〜〜よろしく〜〜

でいうか、更新は近いうちにしたいです〜〜
しんじゅ
2012/10/10 01:04
しんじゅさん
松山はいくのHPを見て今悩み中です。近いうちに申し込みたいのでメールします。よろしくお願い致しま〜す。
それはさておき、


しんじゅさん・チィープちゃん
お誕生日おめでとうございます
お二人ともご健康で充実した毎日を過ごされますようにお祈りします
てん点
2012/10/11 10:38
しんじゅさん&チィープちゃん
}お誕生日おめでとうございます
一生懸命に打ち込むところがお二人に共通してる美点かと。熱い女いい女に乾杯です


てん点さんとしんじゅさんのランデブーいい一日になりますように{%クローバーwebry%
更紗
2012/10/11 20:38
てん点さん、更紗ちゃん、ありがとうございますヾ(^▽^)ノ


元気にたこ焼きとビールで乾杯っす(^^ゞ

隊長、ハッピバスデでっすヾ(^▽^)ノ☆☆☆☆☆


てん点さん、隊長とご一緒に松山俳句な素敵な時間をお過ごしください♪♪♪
チィープ
2012/10/11 20:55
しんじゅ隊長、ちーぷちゃん、お誕生日おめでとうございます♪♪
ますます輝いてくださいね〜!!

先日の松山はいくにてご案内いただいた三津浜での吟行句会。時間に制約があって、当日帰宅後メールにて投句、通信で互選。先ほど結果のお知らせがありました。松山のお祭りの前日と言うこともあり、バラエティーに富んだ句が出ておりました。
みかり
2012/10/11 23:30
1日遅れましたがチィープちゃん 隊長 お誕生日おめでとうございました\(^ー^)/
まだ俳句の缶詰めに投句していませんが…(*_*)近く復活します〜しかし今朝は寒いと思ったら 窓を閉め忘れてました(・_・;)
シオマネキ
2012/10/12 06:31
姫♪シオちゃん♪ありがとうございますぅヾ(^▽^)ノ


シオちゃん、おひさです〜☆
風邪引かんかった?!
これから寒くなるけん、みなさまもお風邪など召されませんよう〜(^_-)
チィープ
2012/10/12 11:26
シオちゃん、久しぶり!

やっと更新しました。ふ〜
しんじゅ
2012/10/17 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

あなたへ ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる