ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS アート蔵、指その後!

<<   作成日時 : 2012/08/12 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


なんたるアートな蔵であろうか!!

このマリンバ奏者は感極まると、マリンバを台から外して身にまとった!!

そして、踊ったのだ。

妙なマリンバの句が出来たのでありがたかった。

しばらくアップしていなくて、ユーチューブがうまく表示されない。

↓  ↓  ここから見て下さいね。

http://youtu.be/5Hum7kMSQwI



画像


そして、二日後の新聞には、アート蔵のようすがピアニスト中心に掲載されたが、名前も年も載っていないのは

何かの配慮??

アートな新聞記者じゃな!と納得したりした。

今回は、いつも行くお醤油屋さんが、日曜日でお休みなので、

猛勉強??して、古民家めぐり外から拝見しますツアーにしたら

意外にも面白い気がした。

と〜〜っても暑かったが、昨年ほどではなく、ちょっぴり感謝したのでした。

画像


木村亭の中にも入れて、以前からずっと見たかった浴室も見れた。

夏目漱石に英語を習ったという家の持ち主が

女児誕生の折に当時としては一般の民家としては珍しかった浴室を作った。

蝙蝠(長寿健康のしるし)の柄のタイルを用いていて、なんと素敵。

空襲を受けていないので、三津浜には古いものが沢山残っている。

しかも、松山よりも繁栄していた時もあったのだから、お金を掛けている建築物が数多く残っている。


是非、うまく残していただきたいなあと思うのです。

妹のブログにもアート蔵の様子が載っています。
http://blog.livedoor.jp/alexmiles0628/


           


さて、私の指

画像


8月になって、アート蔵の後でこんな感じ。

噛まれたのが、7月22日。

さすがに、不安になり途中でやめていた病院に再び通い始めた。

長引くらしいです。猫愛好家の私ですが、今回は甘く見ていました。

いまだに薬を飲んでいます。

画像


まだ、腫れています。とほほ。


          

明日は、お墓参りに宇和島入り。なんとか掃除もできるようになり良かったです。

今日は、俳句甲子園の句チェックのボランティアに行きました。

あと一週間です、遠方よりお越しの皆様、久々にお会いできるのを楽しみにしています。

準備に大変なボランティアのみなと、高校生の素晴らしい俳句に出会えるのを楽しみにしています!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
「アート蔵」楽しませてもらいました♪
しんじゅさんも肉球さんもお変わりなくて何よりです〜〜
あねごさんが皆さまを紹介されてるのを拝見しながら「わ、○○(俳号)さんは女性やったんやーー!」と驚いたりもしましたが・・・生演奏と俳句のコラボ良かったです

しかし、しんじゅさんの指は・・・まだまだ腫れてますね普段は可愛いネコも侮れないですね。どうぞお大事に。。。
てん点
2012/08/12 23:00
てん点さんコメントありがとうございます。
OOさんってだれかな?
右手人差し指って重要でしたが、意外に不自由しながら何でもしました。が、一番困ったのがブラジャーつけるのに不自由でした。中指では難しい作業でした。猫飼いの身から出たさび。
しんじゅ
2012/08/12 23:15
あら〜しんじゅさんの指、まだ治ってなかったんですね。夏だからってこともあるかな。腫れが治まるまではしっかりお薬のんでくださいね

ブラはこの際 前で止めて後ろに回したらどうでしょう?隆起が邪魔か

暑いなかの三津浜吟行も面白そう。松山移住したいな〜

俳句甲子園のボランティアの皆さま、お疲れさまですいよいよ近づいてきましたね!
更紗
2012/08/13 00:54
しんじゅさん、○○さんとは去年「パンちょ」で御一緒した方なんですが、お会いしたことがなかったので、勝手に「40代、イケメン!」と想像しちゃったんです・・・その人は、(言っていいのかなあ
恋衣さんです
恋衣さん、ネコ水を見ていらしたら、ごめんなさい!
とっても素敵な女性に失礼申し上げました。。。

指の怪我でブラをつけるのが不自由だったとのこと、
更紗ちゃんの案から思い出しましたが、フロントホックだと簡単かも。
でも、ホックはホックで無いといけません。
ボタンだと何かの拍子に外れますから(@経験者)

宇和島はお盆ですね。お墓参りできて良かったですね。お疲れ様です

てん点
2012/08/13 22:05
今日の新聞で発表のハタダの帰省俳句・・・四銃士の母改め宮下兄弟のお母さま=かのこさんが入選されてました
まる裏で大活躍されましたが、来春が今から楽しみです。たつき君は受験だからお父さまが参戦されるかも

おらぶ俳人の会のふーみんさんも入選ですねおめでとうございました
更紗
2012/08/15 22:50
しんじゅさん、お疲れさまです
いよいよ俳句甲子園ですね。
宇東の組合せ抽選が大変なことになってますが、頑張って欲しいです

明日明後日、よろしくお願いいたします


更紗@夏祭り終了〜
2012/08/18 00:28
今日は長い一日でした。スタッフ、ボランティア、審査員の皆さま、暑いなかお疲れさまでした。

宇和島東は不運でしたね。だけど気持ちを切り替えて頑張って欲しいです!!
更紗
2012/08/19 00:45
ご無沙汰をごめんなさいです。
暑い中旅行やら雲隠れの帰省やらお盆やら句会準備やら、色々取り紛れておりました。

隊長!しんじゅ会のお世話ありがとうございました。えいやっと参加したお陰でたくさんの組員さんとご一緒出来ました。

年々濃くなる俳句甲子園。充実の二日間でした。心地良い疲れ〜しかし熱くて暑くて、ぐったり。お風呂の順番が来たら、まずは汗を流し、睡魔に襲われる前に一句一遊へ投句してからます。。のつもりです。。はい
みかり@ぐったり
2012/08/19 19:58
ご無沙汰ですm(_ _)m

俳句甲子園の熱気を遠く望みつつバタバタと過ごしております。


旦那の三十年来の同僚が、お盆前、転落事故でICUに運び込まれ、一時は生命維持も危ぶまれましたが、奇跡的に命を取り留めています。まずは自発呼吸が出来ればあとは徐々にリハビリへとシフトしていけるのですが・・。その後のことが気になりながらも、また変わらぬ忙しい日々が始まりました。
旦那も同僚も同い年、定年まであと少しというところまできて、人生は・・、いつも突然すぎます。しばらくは祈りの日々が続きそうです。
チィープ
2012/08/20 15:09
猫ちゃんと言えども侮れず。私も4,5歳の頃、たま(猫の名前)に左手の手の甲を噛まれ大きな傷跡が今も残っています。若い頃は気になっていましたが、今は皺と一緒になり解らなくなりました。それと共に 
たまの記憶も・・・でもこのブログで又思いだしています。お薬しっかり飲んで早く治してくださいね。
笑酔
2012/08/21 11:21
更紗様 こちらこそ宜しくお願いいたします。
今の処、俳句の缶詰投句と東京の句会参加をめざしています。最初は何も考えず思った侭投句していましたが、皆様の句を拝見しているうちに段々難しくなってきました。おまけに理酔から「100年俳句計画」1年分送るとの事!
心の中では・・自分の自慢か?!とおもいつつ読んでいるとなかなか・・・
まず言葉に注意した生活をしていなかったなあ・・・と反省。
日常の風景、生活、をただみていただけだったな・・と反省。
なんにも考えてなかったな・・・と反省
たった17文字に思いを込めるって難しい事ですよね・・これからも宜しくお願いします。
てん点さんもどうぞよろしくお願いします。
笑酔
2012/08/21 12:16
コメントした途端に更新になりそうな気がしてなかなか書き込みできないでおりましたが

充実の俳句甲子園でした。宇和島東も全員個人賞を頂けて組長もしんじゅさんも宮下ママも私も泣いちまった。ほんとうにおめでとう
後輩たちが頑張ってくれるよう願っています。

チィープちゃん、それはそれは大変なことですね。ほんとに一瞬のことが悪夢のような事態に。どうかどうか少しでもいい状態に回復されますように

笑酔さん、素晴らしい俳人を従弟におもちでいいですね〜
ほんとに良く見てなかった何も知らなかった考えていなかったと思うこと、多いです。東京句会でいつかご一緒したいものです
更紗
2012/08/23 21:58
なんだか気が抜けちゃって・・・。だらだらしています。俳缶のメールマガジンも、携帯の方に送ってもらっていたのが、パソコンのメールを拒否したら、マガジンまで拒否っちゃって。スマホ対応を待つのみです。手はいまだに腫れが残っています。
しんじゅ
2012/08/23 22:34
今夕の愛媛朝日での隊長のご活躍をばっちり拝見しました。俳句のレクチャーが本当に自然で素晴らしかったです。特に「緑のトンネル」♪手をくれぐれもお大事に。。

工事も接続も順調に済みました〜。少し料金も下がるらしいし・・

チープちゃん、ご心配ですね。「突然は星の数ほど」と某俳人のくにありましたが。。昨年は2学期開始早々「突然」の出来事があり、家人は心を痛めておりました・・ご回復を祈っております。

笑酔さん、はじめまして!ぜひいつか俳都松山・愛媛へお越しくださいね。お待ちしております〜
みかり
2012/08/23 23:23
続けて失礼します〜

☆「俳句甲子園」サントリー地域文化賞☆本当に素晴らしいですね!!やのひろみちゃんもブログに書いてたように「現地審査」というのが、とても素晴らしい。「俳句甲子園」を実際に見も聞きもしないでネットなどであれこれ言う人がいますが(ぷんぷん)、その前に一度見ていただきたいものですね。。

昨夜実家泊まりで、朝6時から無花果の偵察のため密柑山へ〜。無花果はまだ熟れてなく収穫ゼロでしたが、デコポンの木を覆ってる泥棒草とツタの除去を一時間ほど頑張りました!
全身汗みどろ?になりましたが、体を動かしてかく汗は後がすっきり♪午後の俳句塾で睡魔に襲われないように朝寝(昼前寝?)しておこうかなあ・・
みかり
2012/08/25 10:23
また書き忘れてました・・

宇和島東高の皆さま、5名全員個人賞受賞という快挙☆本当におめでとうございます!!
15回の歴史の中でもきっと新記録ではないかと思います。愛媛新聞の記事にもなってましたが、生徒の皆さん、そしてご指導の先生はもちろんのこと、地域の皆さまの支えあってのことかと思います。今後のご活躍も本当に楽しみです♪♪
みかり@三度ごめんなさい
2012/08/25 10:29
みかり姫お疲れさまです!(姫というとひかるんを思い出す。どうしているのか ひかるんるん〜

愛媛新聞、記事にしてくれたのはいいが、全員受賞なんて快挙なんだから書いて欲しかったなぁ記者が気づいてなかったのかもしれん。予選リーグの句しか載ってないし・・とブツブツすみません。

増殖俳句のS氏など見もせずに書いておられますね。嫌いになっちゃうゾ。
更紗
2012/08/25 10:58
皆様、この激しい秋暑、いかがお過ごしでしょうか?
四国方面は雨がすごいとか。どうかお気をつけください。


組長のブログなどをこそっと覗きつつ翻ってネコ水の書き込みが動いてなくてちょっとつまんなかったりしつつ、日はあっという間に経ち・・。俳句甲子園終了後の放心期間かとお察しします。

隊長の指のお怪我の具合はいかがでしょうか。順調に完治されていますように。

先日の知人の事故のその後ですが、二、三日前にようやく一般病棟へ移動となりました。お陰様にて、一応の危機は脱したようです。沢山のお見舞いコメントありがとうございましたm(_ _)m


さて、今月は毎年チャレンジしつつも手もなく弾き返されている俳○賞締切月であります。懲りないおばちゃんとしてがむばるぜぃヽ(^^)♪
チィープ
2012/09/05 17:42
チィープちゃんの知人の方、危機を脱したとこと。良かったですね。

チィープちゃん、がむばつて☆♪☆

この7、8月の暑さには参りましたが、私は意外と元気で高尾山には2回、鎌倉アルプスにも1回行ってきました。(アルプスと言っても、標高160M。しかし、2時間半登ったり下ったりの繰り返しでよれよれになりました・汗)
山の風は清清しくてやみつきになりそうです。

そう言えば、山の風さんの奥様から、追悼句をキャプテンが送ってくださり、ロマンチカにお返事があったのですが涙、涙、でした。
改めてご冥福をお祈りいたします。

そのロマンチカ、次回は11月3日の予定ですが、宇和島の母の一周忌と重なって参加できなくなりました。

笑酔さん、次回も・・・とコメントしたのにごめんなさい!
その次にはきっと。。。

しんじゅさん、11月1日は松山に寄りますが、お忙しいでしょうね?近くになりましたら連絡いたします。

更紗ちゃんには宇和島でお会い出来るかも〜〜♪

月のうさぎちゃん、お誕生月ですね。大きくなられたでしょうね〜〜おめでとうございます♪
てん点
2012/09/05 19:35
しんじゅ隊長は9月もとても忙しいとおっしゃってたので、夜もお疲れで更新がなかなかできないのだと思います。。。このまま終わるってことないよね〜と案じてます。

昨夜は地域活性化のための異業種交流会でしたが、おすわり禁止(おさわりじゃないよ)で3時間半・・・。おばさんはめっちゃくたびれました。次回から50代以上はおすわりOKにして欲しい〜。

チィープちゃんのお友達、一般病棟に移られたそうで良かったですね早く回復されますように
染五郎や杉ちゃんも、一瞬のうちに大ごとになっててぞ〜っとします。病気だけじゃなくて怪我にも注意しなければ。。。

俳句の賞に果敢に挑むチィープちゃん、尊敬しちゃいます頑張って私も何かしなくては。

てん点さんはお元気で何よりです。
山の風さんにお見舞いの電話を・・・と思ってかけたら奥さまが出られて訃報を聞いたのでしたが・・・お寂しいでしょうけど、そうして追悼句などで忍んでくださる仲間がいて救われますね。

てん点さんのご来宇お待ちしています〜
更紗
2012/09/05 22:45
わっ!てん点さん憶えておってくださったんですね。ありがとうございます。悲しいことがあってたくさん泣きました。月のうさぎの笑顔にみんながずいぶん癒されましたが、彼女も小さいながらいっぱい我慢してママを励ましました。大きく成長したと思います。
けどオムツはまだなんですよねえ。ただ今特訓中!
あなご
2012/09/06 09:10
そうでしたか。。。あねごさんを癒し、ママを励ました月のうさぎちゃんの存在って大きいですね。かわいい。
大分では孫が幼稚園受験の際「幼稚園にオムツをしてきていいですよ」と言われた〜と娘が言っていました。3、40年前と違って近年はゆっくり外すようですね。でも、特訓がうまくいきますように。
てん点
2012/09/06 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

アート蔵、指その後! ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる