ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS 愚息の足跡

<<   作成日時 : 2012/05/28 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 55

画像


組長に習って、うちもそらまめ祭

そして、今日は玄関のドアに油を差した。

昨年入居の時から嫁さん曰く「お化け屋敷のようなおとがする!」

私も気になって、さいさい油をスプレーしていたのに

すぐにギイギイ言い出す。

今日もスプレーした。

画像


さあ、あれ?皆さんもう事態が呑み込めたでしょうか!!

そうなんです。

画像


ゴム製パーツの劣化を防ぎます。。。。

一年もこのスプレーをしていたのか。。。その前は油と思って使ってはいなかったのか???

そう、あれは引っ越しの時、愚息のカー用品が山のように出てきて、処分したのだ。

使えそうなもののみ残した。その時にこのスプレーを潤滑油と勘違いして

一年も使っていたというわけだ。まあええ。いちねんですんだけん。。。。

それに、まんざら悪いものでもなかろう。でもすぐにギイギイだからやはり全然だめやったんか?

画像


すぐさま 近くのホームセンターで買い求め、スプレーした。

ゴム製品の劣化を防ぐスプレーに張り付いておった値札はそのホームセンターの過去の名前じゃった。

愚息がやんちゃだったころにはこんなスプレーやら、工具やらが山のようにあったが、

今頃になってこんな目に合うとは。あなどれんなあ。。。と遠く外国の地に行ってしまった息子にしたら

しらんがな!というかんじやろか。

さすが、潤滑油!!

お化け屋敷音は去って行った。

ふ〜〜っ齢は取りたくないね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(55件)

内 容 ニックネーム/日時
あ!最後の写真のスプレーは、とある工務店さんに、我が家のうるさい玄関扉にスプレーしたほうがいいですよ、と勧められたものです。
しんじゅさんの所も治まったようで何よりです。

息子さんは遠く外国にいきなはったん?
さびしゅうなったな
てん点
2012/05/28 22:13
週末は車で基地祭見学へ出かけてました。教人氏母&その友人を加えて4人の珍道中。
雲隠れたちの行進、そして祝賀演奏、ミサイル展示、飛行展示などを楽しみました。良すぎるくらいの晴天〜

昨日はそうでもなかったのに、今日はお昼前から眠くて眠くて。。おまけに昨日に続いてかなり気温・湿度も上がっていて・・夕食の下ごしらえだけはやったけど、やろうと思っていたその他のことがどんどん後回しになってます。
本当は絵手紙の誕生月の方への葉書を描くつもりだったけど、明日にしまーす!
みかり@ご無沙汰です
2012/05/29 16:23
お邪魔しま〜す☆

30日読売新聞夕刊8面仁平勝氏俳句時評欄に神野紗希さんの《光まみれの蜂》の記事載ってます。読売新聞ある方は必読〜☆


明日から母と妹が帰松します。私は猫とお留守番です( i_i)
チィープ
2012/05/30 20:21
しんじゅというお名前のサザエもいそうですね〜お化け屋敷音が去って良かったですが息子さんご家族、もう行かれたんですか〜。遊びに行かないといけませんね

うちのワンコに2種類のドッグフードを混ぜてやってるんですが、今日ふと手元を見たら2杯目はお米を入れようとしていた。お米の横に置いてるから間違えそうだな〜と思ってたのに。
前に書いたけど、お米を入れたつもりでドッグフード入れようとしたこともあり。このままだといつかやりそう場所を替えるか。

みかりさん、親孝行されましたねもう仕送りもいらないのでしょう。いいな〜

チィープちゃん、お留守番ですか。次はぜひ
更紗という名のサザエ
2012/05/30 23:38
我が家は空豆は実家からいただきものを少しもらい、スナップ豌豆と豌豆豆は祭り♪ほどいただき、お裾分けするほどでした。ありがたいことです。
一度実家にて空豆(茹でて薄皮をはずす)をホットケーキミックスに入れて作る蒸しパンを作りましたが、それなりに良い感じでした。オイルを入れ忘れたのが・・(涙)

更紗しゃん、そうなんです、仕送りはいらなくなったのですが、四月以降早くも三回も彼の地へ行き、旅費や滞在費でスースー?してます(汗)

ちーぷちゃん、次はきっと来てくださいね。ひょっとして年内??
みかり
2012/06/01 07:04
今日は梅雨入りを前に実家の山の梅の実の収穫をと出かけました。定番の道の駅ふわりでちょこっと買い物・・レジでレシートと共に渡されたのが抽選券♪
早速抽選場所へ行くと一足先に行った女性が「冷酒・雪雀」を引き当てました。昨日朗善さんの紀行文を読んで「冷酒・雪雀」を記憶していた私は「いいなあ〜」と。ざっと見たところ賞品の中でもかなり良い方の賞品だと分かりましたし。

「欲を捨てて、かき混ぜたりせず、一番に手に触れたのを引こう!」と心の中で言い聞かせて引いてみると、何と「冷酒・雪雀」!!うわぁーー、ラッキー♪♪るんるん気分で実家へ向かい、父を誘い、休みもせず着替えて山へ直行し、青梅を収穫しました。
きっと明日か明後日には見上げすぎた首が痛くなるけど。。ひとまず今夜洗っておいた梅の蜜煮に明日からトライしまっす。
みかり
2012/06/03 22:49
ご無沙汰しております。
チィーブ様コメント5/30(水曜日)読売新聞東京版夕刊に掲載の神野紗希さんの句集の俳句時評記事、知り合いからコピーですが、いただきました。余分にコピーして しんじゅさんに届けること出来ますが、読まれる方、いらっしゃいますか?
ソラマメの母
2012/06/06 18:45
ソラマメの母様、読みたいのは山々ですが遠方ですので我慢しておきます(ザンネン!)。

気が付けば6月。山蜜柑さんちのジュースの季節が来たとハタと思い、送っていただくようお願いしたのが今日届きました。

今年のみかんジュース美味しいです
大分の孫も美味しかったそうで、1歳8ヶ月の弟の方は一気飲みしたとか。

山蜜柑さん、ありがとうございました
てん点
2012/06/07 21:48
みかりさん、「冷酒・雪雀」が当たるなんてついてましたね
(梅・・・はっ!うちの老木に今年はたくさんなったんでした。あれどうにかしなくっちゃ

私もラッキーなことに熊川哲也の「海賊」に行けなくなったとチケットが転がりこんできて(お金は払いました)前ほどのジャンプ力はなかったけれど、高速回転が人間技とは思えないほど素晴らしく観客がどよめいていました。あのしなやかさ、キレ・・・バレエを知らない方が見ても感動すると思います。

今夜は蛍を堪能しました。土曜日に行ったときは寒くてあまりいなかったけれど、今夜はけっこう飛んでました。山肌を覆うように、あるいは降るように
平日なので人も少なくてゆっくり堪能しました〜

そうそう、帰り道にバンビも見ました。いろいろ害は及ぼしてるだろうけど小鹿はやっぱり可愛いです
更紗
2012/06/07 23:12
先日の地元の吟行句会は糸山サイクリングターミナルで、ランチ後会議室での句会でした。
お当番のGの親父ギャグやしょうもない?発言をどうにもスルーできず、いちいち反応してしまう自分に苦笑いでした。。でも笑うってやっぱり良いですよね〜〜
梅雨曇りでしたが、やっぱり来島大橋はグレートで気持ち良かったです♪
やっぱり吟行しなくては・・と。

そうそう梅の蜜煮、蜜煮と言う名前にしてはかなり酸っぱくなりましたが、それはそれで結構良いです。暑さ負けしそうな内臓と気持ちに軽く喝が入って。
みかり
2012/06/10 23:18
そう言えば我が家の梅も収穫の時期です。
手製の小さな「すいで」・・・(「すいで」と言う言い方でで良かったのか怪しいですが・・・)それで掬い上げて収穫しています。かなり首が疲れます。
昔は梅干、梅シロップ、梅酒、といろいろ作りましたが
近年は梅酒一本。
みかりさんの「梅の蜜煮」惹かれます〜
蜂蜜で煮るのかしら?軽く渇が入るのって、いいですね。

今日は義母の納骨でした。鎌倉にお墓があるので早めに出かけたら、法要開始の2時間前に着いてしまいました。
そこで霊園の天辺にあるらしい川端康成、堀口大学、世田谷にアトリエを持っていた某画家のお墓に片道30分かけて行ってきました。お墓の前に立ち手を合わせるとと気持ちのいい風が抜けていきました。
何かご利益があるでしょうか?あ、いいえ、そんな期待はしませんです。はい。
てん点
2012/06/11 23:09
遅ればせながら、てん点さんの御義母様のご冥福をお祈りします・・

さて、蜜煮ですが、煮るというか厳密には煮ないんだけどというか。。(冷や汗)
とにかくなるべく熟していない青梅を、慌てず騒がず転がさず静かに静かに作ります。

青梅1キロにお砂糖(上白でOK)300グラム、密閉容器を用意します。
洗って蔕を取り、針で6つずつくらい皮に穴を開け、蓋のできる容器に入れた青梅にひたひた以上の熱湯をかけ、蓋の間に布巾(湯気取り)をはさみ、冷めるまで一晩おき水を捨てます。これを二度繰り返し、梅に砂糖を加え、砂糖が溶けて梅が水分を出し砂糖を含むまで置いたら食べられます。保存は蜜に浸かった状態で冷蔵庫にて。蜜も割って飲むとおいしいです。
とにかく砂糖を早く溶かそうと揺すったりすると皮が破れるのでそっとそっと。気をつけて頑張っても2割くらいは破れましたが(汗)破れても食べられるので、それから食べてます〜
みかり
2012/06/12 14:53
みかりさん、ありがとうございます。
義母のこと、はっきり書かず何気にお伝えしてしまいましたことをお詫びいたします。行年96才。とても穏やかな最期でした。ありがとうございます。

蜜煮は急がず慌てず淑やかにが良いようですね。詳しく書いてくださったので挑戦してみようかしら。
今日は雨、明日か明後日にも収穫から頑張ってみます!
てん点
2012/06/12 18:01
ひさしぶりの大雨です屋根の葺き替え完了してて良かった

てん点さん、嫁としての役目を立派に果たされ、寂しくもほっとされてることでしょう。お疲れさまでした。いいお嫁さんによくしてもらわれてお義母さま、幸せだったと思います。ご冥福をお祈りいたします。
しかし、作家のお墓まで足を延ばされるなんて俳人ですね〜

今年は3回も蛍を見に行ってしまった。すぐそばで蛍を眺められるスポットを2箇所新たに知ったのでカメラマン瀑さんに教えてあげなくっちゃ。
(明日の泥んこバレーは大雨でもあるのか

明け方に15センチもあるムカデに首を噛まれて痛くてたまらず、こりゃどうなることかと思ったけれど、冷やしたのが良かったのか、今は痛みも腫れもなくてジンジンするくらい。キスマークと間違われそう〜
更紗
2012/06/16 11:43
てん点さん、お義母さまのご冥福をお祈り致します。


今朝から冷たい雨です。
愚息という言葉はあるのに愚娘という言葉は何でないんだろうなんて、なんとなあく考えてしまう今日この頃〜。特に意味はありまっしぇん(-。-)y-゚゚゚


只今、夏の引きこもりちゅう。ぽちぽち地道に句作してます(。・_・。)ノ

できれば今年中に松山行きたいです〜☆道後温泉、奥道後、坊ちゃん列車、お城山、大街道、銀天街、旭、ミュンヘン、夢は尽きず〜☆
チィープ
2012/06/16 12:38
チィープちゃん、明日は東京で俳句甲子園の予選がありますよ。行けたらいいのにね〜。
http://www.haikukoushien.com/15th/pdf/schedule_c.pdf
更紗
2012/06/16 12:55
更紗ちゃん、チィープちゃん
ありがとうございます。40年6ヶ月義母と暮らしただけに寂しくなりました。。。

寂しい時は出かけたほうがいいかな・・・とは言い訳かもしれませんが。
更紗ちゃんのコメントのように、羽田空港第1ターミナル、6階(だと思います)ギャラクシーホールで俳句甲子園の予選があるそうです。
チィープちゃん、ご一緒しませんか?メールしますね〜
てん点
2012/06/16 16:33
こんばんは。とりとりです。
俳句甲子園の津予選に行ってきました。タイムキーパーしてきました。

津予選最優秀句

葉桜や一筆箋に封をして

いい句ですね。もうオトナの風格があるよね。
これはもう発表句だと思うのですが、作者忘れたし、組長のブログに書くのもどうかなあと思いまして、忘れないうちにここに書かせてもらいました
とりとり
2012/06/17 22:40
俳句甲子園・関東地区大会をロマンチカでご一緒のゆきさんと見てきました。
2会場に分かれての緊張しつつも白熱の戦い!
いやーーっ、初めて観戦しましたが楽しかったです。
表彰式まで居られなかったので最優秀句は分かりませんが、いい句がたくさんありましたし、なんかとっても新鮮でした。
八月の俳句甲子園は更に見ごたえのある大会になるでしょうね!
独り言:組長すみません。コメントこちらに書きました。。。
てん点
2012/06/18 10:25
更紗ちゃん、てん点さん、お知らせ、お誘いいただいたのに見学に行けなくて残念ですm(_ _)m

今年も各地で熱戦が繰り広げらたようで、またひろげられるれるようで、大人もうかうかしてられませんが、若さの持つ瑞々しい感性はその柔らかな時代の特権ですからσ(^_^;)?鉄は熱いうちに打て〜☆
チィープ
2012/06/18 13:03
誰ぞ梅くれんかなあと思いよったらくれました。
なので、作っとります。梅の蜜煮!出来上がるのが楽しみ〜o(^−^)o
あなご
2012/06/18 16:31
とりとりさんボランティア、てん点さん観戦お疲れさまでした!
高校生のいい句を見ると非常に刺激受けますよね全国大会が今から楽しみです〜。
(あ、その前に松山の県大会も。行けないのが残念〜)。

瀑さん、めろさん、ねこさん、あねごさま、泥んこバレーお疲れさまでした。バレーするだけでもくたびれるのに泥のなかで戦おうという勇気、尊敬しちゃいます組長のブログのコメントがえらく可笑しい

来週の発表会でハイヒールを履いた方がいい踊りが2つあって・・・そんな外反母趾によくない靴は全部バザーに出したりあげたりしちゃったので、困ったな〜と思っていたが・・・
今日ふと思い出した

大学1年のとき買った社交ダンスシューズ。ギター部とかけもちはどちらも厳しいサークルなので無理とわかって1ヶ月でやめた、そのときの靴を埃だらけの箱から出してみると・・・
35年もたつのにピッカピカ
履いてみてもキツイだけで皮自体はどうもなってない。こりゃイケル

今夜の練習では大丈夫だったけど(纏足状態でチョー痛いけど)・・・まさか本番で踊ってるうちにバラバラに壊れたりせんよな〜ちと心配。
更紗@首にキスマーク入り
2012/06/18 23:11
瀑さん あねごさん 更紗さん 雪花さん めろさん ねこ端石さん 泥んこバレーでは 大変お世話になりました。そして 大敗の原因でもある ソラマメの母です。本当に申し訳ありませんでした。
来年こそ リベンジ!!
皆さんの ご迷惑になりませんよう さっそく ソフトバレーのチームに入会することにしました。
一年後もヘタレかもしれませんが ヘタレなりに 頑張ります。
ソラマメの母
2012/06/19 11:17
こんばんは。
オトナの補習授業・短歌、台風で中止になっちゃったね。
今日はせっかくひまなのに

ソラマメの母さん、すごい。
来年の泥んこバレーのためにソフトバレーに入会されたんですかすごい実行力ね
とりとり
2012/06/19 21:07
ソラマメの母さん、大敗じゃないってば。大躍進なんよ。胸張ってエバってええんよ薫風ちーむ!
ナイスファイトやったし。

それにしてもすごい行動力ある〜。来年もやりましょう。私は来年はボールに触れるようにがむばりまっす。

みかりさ〜ん、砂糖溶けよります〜。楽しみ〜。
あなご
2012/06/19 22:01
オトナの補習授業、今朝まで覚えてたのに、すっかり忘れてました。災害時には仕方ないですね。でもHPそのままやん〜。

ソラマメの母さん、そのまっすぐ&ひたむきなとこが素敵ですね来年が楽しみです〜

組長のブログで紹介してもらいましたが、律川エレキ・・・(またの名を◎ラ◎ス)さん作の「俳人に捧げる愛の言葉」グッズができました。
ねこさんの「まっすぐなサンマでさみしい」Tシャツも好評です
サイトから購入してください。利益はすべて俳句甲子園に寄付しております。
http://www.upsold.com/dshop/store/nekomizu/d/405504
http://www.upsold.com/dshop/store/nekomizu/d/409297
http://www.upsold.com/dshop/store/nekomizu/d/387443

よろしくお願いいたします〜
更紗
2012/06/19 22:18
組長やめろさんや瀑さんのブログで、泥んこバレーの様子を拝見しました!観戦したかったなあ〜!(@参加は足手纏い)

みかりさ〜ん、私も蜜煮やりよります〜。あなごさんより少々遅れていますが楽しみです〜。
てん点
2012/06/19 22:24
てん点さ〜ん

後から作ったふくよかな梅の方が断然美味しいです。
なんかフルーティーです。
一回目のは実家の早めにもいだこぢんまりした梅だったためか、食べ比べると別物・・といった感じです(^^;)
ま、考えてみれば当然の結果だとは思うのですが。。
もちろんどちらもそれぞれの味わいがあるので、大事に食べますが(^_-)
みかり
2012/06/21 18:11
大人のなんたら授業、短歌の巻ですが、NHKのサイトに選歌が出てます。
稲穂さん、樫の木さん、だりあさん、とりとりさん、そしてあたし。
俳号で確認できたのはこれくらいでした。
理酔
2012/06/21 19:19
おぉ理酔さん、とりとりさんはじめ入選の皆さま、おめでとうございますすな恵さんも入選されてました(二人選)。さすが俳句のうまい人は短歌もいけるってことですね

大雨ですね〜まさか裏の山が崩れるってことはないと思うけど、あまり降り続くと不安なもんですね。屋根直しといてホントに良かった
更紗っさ〜
2012/06/21 23:32
えー、すな恵さんってどなた豆蔵さん
更紗さんって何でも知ってるのね。

理酔さんの歌、さすがですね。
でも、「夜のバス」が二回でてくるところ、三十一音もあって困っちゃった感じがして、ちょっと可笑しかった
とりとり
2012/06/22 13:50
すな恵さんは百年の旗手もこないだされてたし、ニジラーにもたびたびなっておられます 豆蔵はフェイスブック情報です。私ミーハーなのでいろんな方にすりよって行くんですね

和歌山は浸水して大変なことになってますね。早く復旧して落ち着くといいですが。
愛媛は災害が比較的少ないですね。商工会女性部が継続して集めてる東日本大震災の寄付、愛媛が全国でいちばん少なかったみたいで会合で愛媛代表の方が大弱りしたそうです。震災や口蹄疫で被害を受けた阪神や新潟、宮崎からの寄付が多かったそうです。
更紗
2012/06/22 15:45
あ、ごめんごめん。
すな恵さんは、もちろんよーく知ってます。
すな恵さんの句は大好きです。
発想の飛ばし方が素晴らしいかたですね。

短歌の発表のなかで、すな恵さんのお名前がなかったので、住所から豆蔵さんかな?それとも?と思っただけよ。すな恵さん群馬県40代だったのね
とりとり
2012/06/22 19:53
スノーホワイト、観てきました〜。

☆ひとつ・・。

もののけ姫のオマージュちょぼっと?

てか、ベラ〜!吸血鬼の彼氏いるじゃん(゜o゜;)スノーホワイトやってる場合じゃ・・??
チィープ
2012/06/23 21:30
テルマエ・ロマエ、面白かったよ。まだやってるかな?
原作(コミック)に忠実に始まるのに、そこからどんどん話がずれていくところが、おかしかったです。ローマ人がみんな日本人俳優なのも笑えた。あ、原作知らなくてもおもしろいと思います。
とりとり
2012/06/23 21:52
短歌のことだりあお姉様にお知らせしました。さすがネコ水・・情報が早いっ!

あねごしゃんもそろそろ食べられるようになったかなあ〜蜜煮っ。私は食べ過ぎないように気をつけつつ食べてます。
ここ数年梅仕事するこの時期になると、必ず梅シロップを割った梅ジュースが飲みたくなるのは私だけではないはず。夏本番を目前に身体が欲しがるのだと。。
明日は大街道へごー。寝なくてはっ。。
みかり
2012/06/23 23:46
愛媛の皆さん、なんかまた大雨になっちゃいましたが・・・
俳句甲子園の応援・お手伝い頑張ってください。
私はダンス頑張るザンス。ハイヒールが空中分解しないよう祈りつつ

今日の読売日曜版1面の写真にしんじゅさんがバッチリ映ってます。一草庵での蛍句会の写真のようです
更紗
2012/06/24 09:57
俳句甲子園地方大会の最終日、皆さまお疲れさまでした結果を逐一メールしてくださった瀑さん、ありがとうございました

宇東は惜しかったけれど、きっと投句審査でとおると思います。次への準備してて欲しいですね〜。

35年前のシューズは空中分解せずにすみましたやれやれ・・・
更紗
2012/06/24 23:10
宇和島東、投句審査も無事通過して今年も全国大会出場できるようです頑張って欲しいですね

う〜ん、コメント誰も書かないので萎える〜
更紗
2012/06/26 22:59
地方大会松山、本選に負けず劣らずのすっごい試合でしたよ。タイムキーパーの役目を忘れ手思わず聞きほれてしまい一回パスしてしもた(落ち込み〜)本選はこのようなことのないようがむばります(絶対アブナイ)
あなご
2012/06/27 00:35
あなごさま〜そうでしたか、お疲れさまでした

ソラマメの母さん、組長のブログによると俳号を都に変えられたとか。みやこ と読むのでいいのですか?
字がよく似てる郁(かおる)さんはすでにおられるのでちょいと気になりました。
更紗
2012/06/27 09:36
あねごさん タイムキーパーお疲れ様でした。
風邪引きませんでした?
実は、俳号を改めさせて下さい。
長くて 言いづらいとの苦情が ありまして、” 都 (みやこ)“にさせて下さい。
勝手 申します。(^^)/
しんじゅさん 先日、大変ご迷惑おかけしました。
反省しております。m(__)m
ソラマメの母
2012/06/27 09:39
ソラマメの母さん=都(みやこ)さんですね
了解です〜。

更紗
2012/06/27 11:56
俳句甲子園地方大会、熱戦の火蓋が各地で切られているようですね('-^*)ok

松山大会優勝校名に母校の名を見つけひとり悦に入っておりますヾ(^▽^)ノ☆☆

返す返すも、自分が高校生のころに俳句甲子園があればもう少し俳句に縁する機会が早まったのでは〜☆なんて、捕らぬ狸のなんとやら〜☆

いつかいつかといいつづけ、やっぱり今年も言っちゃうけど、いつか実際に観戦したいなあo(^o^)o
チィープ
2012/06/27 16:02
宇和島東、投句審査に無事通過おめでとう!
頑張ってください!応援しとるよ〜〜(@18期生)

私もいつか行きたいものです。行けたらいいなあ俳句甲子園!
てん点
2012/06/27 20:12
フェイスブック情報でyou tubeに昨年の俳句甲子園全国大会の様子があるのを知り見てみると途中から宇東の試合風景が。ちらちら映ってしまってて焦った〜。
http://www.youtube.com/watch?v=7uZZlKRohs8

チィープちゃん、てん点さん、↑見て気分だけでも味わってください
更紗
2012/06/27 21:32
更紗ちゃん、それが・・。今年二月に買い替えたばかりのうちの二代目パソコン、五月くらいから私の生息部屋に限って電波がつながらなくなり(ほかの部屋では無線ラン繋がる)、いろいろ問い合わせてみたんだけど、結局有線でないと使えない状況で、以前のように気軽に使えなくなってしまってます( i_i)

有線だと猫たちが目の色かえてケーブルにじゃれつくのです(゜o゜;)

しかも、今更じゃけど、フェイスブックってどうやって見るん(??)
チィープ
2012/06/27 23:43
おはようございます。
間違って1時間早く起きてしまった(ねむい!)のが幸いして、更紗ちゃんお知らせの「俳句甲子園全国大会」見ましたよ〜♪
更紗ちゃん、さちさん、笑松さんが確り映っていましたね。
宇東のみんなが凛々しい!!
チィープちゃん、いつか一緒に俳句甲子園観戦に行きましょうね!
てん点
2012/06/28 07:23
亜桜みかり様
今月の音俳句満開おめでとうございます
あの音でサイコロにとぶとはお見事流石〜でございまする。
輝女
2012/06/30 23:23
暑いですね〜。北海道は33℃ほどあったそうで、ビックリです。

みかりさん音俳句満開おめでとうございます
このところご無沙汰なので早速見に行ってきます(輝女さま、お知らせありがとうございます)

またまたくらむぼんも投句しそびれた(というより、句がない)。

チィープちゃん、無線ランがつながらないって困りますね〜。

今日は月末でうちの決算日というのに、夕飯支度中イサキのとげを爪と肉の間深く刺してしまって大慌て。針でつついても取れないので困って歯医者さんに走ったこちらは旦那が家庭教師してたし、ご両親には仲人もしてもらったこともあって引き受けてくださって助かった〜
なかなか取れなかったけど、なんとか取れた。でも痛いな〜。化膿しないといいけれど。。。。

ぽちぽちと人差指使わずに入力〜

更紗
2012/07/01 00:48
おー更紗しゃん、大丈夫ですか?イサキの逆襲でしょうか・・化膿しないようにお祈りします。
私は兼題に出たイサキを一度尾頭付きで見かけたけどすぐには買わず、先日お刺身になったものを買いました(軟弱)。とっても美味しかったです。

昨日は百年俳句塾と蒸し暑さと場所による冷房の強さ弱さでへろへろに・・前途多難・・

ですが、音俳句♪満開はうれしかったです。前日は地元の仲間のすずめちゃんが掲載されていて「天そば〜!」とメールしていました。
今回は投句忘れでまだ出てないんかな〜と思っていたので、まさかの満開でよけいうれしかったです。
輝女さん、更紗しゃん、ありがとうございました!
みかり
2012/07/01 10:00
姫〜☆音俳句満開とのこと☆☆遅ればせながら、おめでとうございます○(≧∀≦)○!!


パソコンの不調もあって最近めっきり遠ざかってる音俳句ですが、久しぶりに姫の満開御作を堪能させていただきます〜☆


約二ヶ月かかってやっと坂の上の雲八巻読了です(^^;)ふぅ"一大叙事詩やなあ☆一回通読しただけじゃあとてもとても・・。ということで、今日から二回目にちょーせん(。・_・。)ノ
いつかネコ水に感想文を書き込むのが夢さ〜☆
チィープ
2012/07/02 16:38
みかりさん、音俳句「満開」おめでとうございます
梅の蜜煮、良いぐあいです♪シロップが爽やかですね(おいしい〜〜)
今年は思いのほか梅の収穫が少なく、少量しか作れませんでしたが来年は大量生産しようと決めています^^

「坂の上の雲」は8巻ですか〜?!
点訳したら20巻にはなるでしょうね。気の遠くなるような大作ですね。感想文を楽しみにしています〜☆

更紗ちゃん、指お大事に
てん点
2012/07/02 19:37
ちーぷちゃん、てん点さん、ありがとうございます。
本日住所確認メールなど来ていましたので、夢ではないようです。早速返信しました。るん♪

梅の蜜煮・・私ももっとたくさん作っておけば良かったかなあ〜と。次回(来年)作るときには大粒の青梅を買って作ろう!と思います〜

残業?で九時半頃帰宅した教人氏の夜食についついつられて、メロンだけでなくポテチまで食べてしまった。。むむっ。昨日今日とめちゃめちゃ運動不足だというのに・・・
みかり
2012/07/02 22:31
俳句甲子園応援グッズ、新作できました!
「応答せよこちら大根応答せよ」・・・・俳句甲子園のために惜しみない協力をしてこられた俳号・草心さんの一句。
奥様のご了解を得て発表します。
収益はすべて俳句甲子園に寄付されます。

Tシャツは色・サイズ・形など選べます。女性はSか、レディスを選んでください。
マグカップや貯金箱もあります。
キャンセルができませんので、サイズ等お間違いのないように選んでくださいね!

http://www.upsold.com/dshop/store/nekomizu/b/31035


みかりさん、てん点さん、お見舞いありがとうございます
おかげさまで化膿せずにすんだようです。良かったです〜
更紗
2012/07/02 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

愚息の足跡 ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる