ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS 本三冊

<<   作成日時 : 2012/05/09 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


昨日、ねこのこたつを夏仕様にした。瞬間に人気スポットとなった。

上2匹下1匹

下のマイちゃんの宣伝コーナー

じいさん猫だが、句集を宣伝して長い。

まず、井上じろさん「東京松山」

じんときた。

たった一年松山に単身赴任して春に去って行った笑松さんの愛読書となっているとか・・・。

元気かなあ〜笑松さん。

単身赴任者のバイブルとなるであろう。

画像


「昭和の日犬へ転がすゴムボール 」

やっぱ 東京の人には犬が似合うと思った。



次は

鈴木牛後さんの「根雪と記す」

画像


動物への愛情あふれる句集

「待ち人の待ち人とゐてかたつむり」

広いなあ〜と思う。

初燕を牛後さんと見て、北海道に燕はあんまりいないことを知り、椿を見て感動されていたのを思い出す。

北海道の春が今来ているんだろうなあと思う。




最後に神野紗希さん「光まみれの蜂」

画像


ふふ 揮毫お願いしました。達筆!さすが!

画像


「かくれんぼ屏風の裏をまじまじ見る」




3冊の全く違う句集。でもそれぞれに面白くネコ水推薦です!!

じろさん、牛後さんの本はマルコボへ問い合わせてください。

http://shop.marukobo.com/

紗希ちゃんの本はスピカのお店へどうぞ

http://cart06.lolipop.jp/LA10841920/


今日は絵文字を使わない気分だ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
マイちゃんに句集を紹介してもらうと買いたくなるわよね〜。
この三冊でまだ読んでいないのは「光まみれの蜂」。多分来週、揮毫もお願いできると思うし・・・手に取るのを楽しみにしているとこです。

しんじゅ家のねここたつが夏仕様に変わったのを受けて、私も出しそびれていた冬物のクリーニングを大風呂敷に包んで出してきました。ちょっとスッキリ。

あ、「朗善しんじゅの句碑めぐり」見てきました。
拍手1は私です^^v

てん点
2012/05/09 16:43
「東京松山」と「根雪と記す」はすでにげっと♪
「光まみれの蜂」を虎視眈々と狙う。ええタイトルや〜〜♪
で、拍手2は私です!(^^)!
チィープ
2012/05/09 19:24
前記事で隊長に新俳号のことに触れていただいて、うれしかったです♪
奇しくも今日の一句一遊にてお便りも読んでいただけたのですが、うれし恥ずかしでした。お便り書いたのが10日以上も前なので・・。

「東京松山」も「光まみれの蜂」もまだ。欲しいなあ〜
大阪では色々見て、気に入った句集を一冊購入しました。

更紗しゃんの大変なアクシデントにコメントしそびれてましたが、あざが早く消えますように!でも本当に大事に至らず良かったですね。
みかり
2012/05/09 22:55
しんじゅ様 松山はいくのチラシ ありがとうございました。ご無理言いました。m(--)m
句集のご紹介ありがとうございました。
是非 購入したいと思います。 
ソラマメの母
2012/05/10 10:57
私は紗希さんに「寂しいと言い私を蔦にせよ」を揮毫して頂きました第一句集『星の地図』のときの作品。素晴らしい感性だな〜と好きな一句です。

みかり姫(お、ひかるんが懐かしい〜)、ありがとうございます。膝の裏にバラが咲いてて、そこに紐の痕がくっきり。サスペンスドラマに出てきそう(笑)。
私自身はともかく、バッグのなかの財布とかデジカメとかポケットの携帯とかが海に落ちなくて良かったです、ホントに

雨漏りがひどくなり、梅雨の前にと瓦葺き替えを決心。今日から足場組み。ほこるの必至なので座敷や二階のなんやかやを片付けなきゃならない〜
お金もついていきたいくらいかかるし、古い家を維持する大変さが身に沁みます。
更紗っよ〜
2012/05/10 11:20
姫、遅ればせながら新俳号みかりおめでとうございます
ぬきんでて突っ走って下され
ついてゆきます
チィープ
2012/05/10 18:03
遅れてすみません〜〜!
亜桜みかりさん、素敵な俳号ですね
改俳号おめでとうございます

更紗ちゃん、書きそびれました。どうぞお大事になさってくださいね
てん点
2012/05/10 20:20
ちーぷちゃん、てん点さん、ありがとうございます♪
今日は俳号を改めて初めての吟行句会でした。最寄り駅から各停の一両電車で瓦館・薔薇公園(菊間)へ行きました。消毒の散布に追われながらではありましたが、楽しい吟行になりました。薔薇の種類も豊富でほぼ見頃でしたし、以前行ったときより更にパワーアップしてました。

ふっと「阪急電車」を思いだし、なるべく静かに・・とは思ったのですが、ついつい。。「宮本信子がおらんかって良かったね〜」とちょっと不届き者な?私たちでした。
普段は大抵乗り合わせて吟行地へ行くので、今後もたまには公共交通機関利用でやりたいなあ〜と思いました。
たくさん歩いたのでよく眠れそうで〜す(・・歩かんでもですが・・)
みかり
2012/05/10 22:45
明日から二日間かけて屋根の瓦を取り去って来週から葺き替え。ついでに長年の懸案だった座敷の畳替えもすることになり・・・大慌てでいろんなもの片付けてます

台所リフォーム後の片づけがやっと一段落したところだったけど(泣)・・・畳も擦り切れてしまってたので仕方ない。
ほんとに今年は片付けの年。俳句つくる余裕がありません(←言い訳)。

気忙しいのに来週は胃カメラの予約もしちゃってるし、ワインの会に句会に(途中でレッスンに行ってまた戻ってきます)、週末は母の一年祭に上京と予定がいっぱい。てん点さんや笑松さんにお会いできそうで、それを楽しみに頑張ろう〜

更紗
2012/05/11 17:35
皆様の近況報告をお聞かせいただいて ほっこり気分で、幸せいっぱいです。(*⌒▽⌒*)
神野紗希さんの「光まみれの蜂」
道後の「出音」さんにて 偶然見つけました。ご本人が揮毫されておられていて、一冊ずつ句が違っています。
ちなみに私は、「ライオンの子にはじめての雪ふれり」です。
我が子の心境そのもので、巡り合わせの不思議な出会いに また ほっこりしました。
俳句は、人の生き方を変えていく 不思議な力を感じます。
自分の廻りが いい感じになりつつあります。
皆様 本当に、ありがとうございます。ヽ(^0^)ノ
ソラマメの母
2012/05/12 06:47
今さっき店のチャイムが鳴ったので出たら紗希さんが「みかんの里俳句大会」のゲストとしてこられ、皆さんで吟行されてたようで、あれ?この辺に更紗さんがおられるんじゃと気づいて訪ねてくださったそうで

ちょうど旦那が「句集めくってみたけど、すごい感性じゃな〜。どうしたらあんな言葉が出てくるんじゃろ〜」と話してた直後だったので、よけいにびっくらこきました

瓦の葺き替えが始まって家のなかに砂の雨が降った今日でしたが、いい日になりました〜
更紗@びっくらこきの助
2012/05/12 17:28
更紗さん すごいですヽ(^0^)ノ
私が道後の「歩音」さんに伺う少し前、紗希さんが 来られていたとのこと、紗希さんが 7月に道後で句会されるそうです。(*⌒▽⌒*)
ちなみに「出音」さんではなく「歩音」さんが正しいですm(_ _)m
ソラマメの母
2012/05/12 21:26
本日の読売新聞の俳句欄に「俳句あれこれ」で紗希さんが執筆されています。

さすが文章にキレがあって上品。朝からおいしい煎茶をいただいたような気持ちになりました。
某・ばーりん
2012/05/14 09:07
こんばんは。
瓦のない状態で明日雨があがるまで待たないとなりません。瓦の代わりにグレーのシートでもかぶせてもらって
ところどころ留めて葺き替えずにそれですませたいところです

砂が落ちても大丈夫なように家中あちこちシートかけてたんですが、2階の押入れはもう瓦葺き替えたし、大丈夫!と思ってたら、なんとなんと端っこはまだ古い瓦だったらしく、土砂が布団やら床やらにいっぱい落ちてたし、しまった。洗ったばかりのカバーやシーツ類が

今夜もレッスンに行き、さっき帰宅。夕飯の残りを食べたあとで気づきました。明日は胃カメラだった〜すでに食べちゃいけない時間なのに。。。
サザエ
2012/05/14 22:31
おはようございます〜
今朝もはっきりしない霧雨のお天気です・・

宝くじ売り場がTVに映ると、無意識にちーぷちゃんを探してしまうサザエ妹な私です。。買いたいけど、今回も買わないかなあ(←資金不足)でもいつかどーんと買ってみたいなあ!

更紗しゃん、きっと夕べは「こなれて〜」と言い聞かせながらお腹を撫でたのでは?!無事胃カメラ検査が受けられますように〜

我が家の片付けは細々と(止まったりちょこっとしたり)続けてますが、日曜日は実家のダイニング&リビングの片付けをしました。父が主夫となってやはり物の処理と掃除が行き届かないので、掃除機をかけるのも物を処理してからじゃないと・・ってことでちょびっと頑張りました。昨日は、家ももう少し!と思って少しだけやりました。でもこのペースだと本当にすっきりするのはいつのことか・・と思うけど、やらないよりましと思って続けます!(ここで宣言)

夕べ唐突に雲隠れから電話があり、4人の祖父母の生年月日と職業、勤務先を聞いてきました。お父さん(昨年33回忌)の生年月日を私に尋ねる○人氏。良いんですけど・・
みかり
2012/05/15 07:11
お騒がせしました。無事に鼻うどん食べて(?)きました。もうそりゃあきれいな薔薇色でした。それなのになんで胃のあたりが痛いのか謎〜

瓦をはがしたと思ったら雨の二日間で・・・やっと明日から葺いてもらえるかな。
汚れたところ掃除したり、畳替えするこの機会にシロアリ点検も頼み・・・じゃこ天句会の投句もあるし、あれやこれや欲張っております。

畳はこの時季に替えると虫が湧きそうなのが心配でしたが、紙を縒ったのがあるそうで、それなら虫もカビも心配ないとのことでした。見本見せてもらいましたが、見た目はまったく本物の畳と差がないです。

某・ばーりんさん、紗希さん情報ありがとうございました。読み落とすところでした。たしかにおいしい煎茶の味わいですね
更紗
2012/05/16 00:16
遅くなりました…。
句集を紹介していただいてありがとうございます。
北海道は桜が満開です。
いい季節になりましたよ〜。
牛後
2012/05/16 21:59
おーー桜満開ですか?牛後さんの満面の笑みが浮かびます〜
私が前回北海道へ行ったのは・・12,3年前・・かな。そして今まで行ったのはすべて夏だったので、違う季節の北海道もいつかは行ってみたいです

昨日はラヂバリ収録でした。校区内で俳句を頑張ってるキッズたちの投句が来るようになって、うれしい悲鳴です。時間内になるべくたくさん触れてコメントして・・と(冷や汗)

無事終わってほっとして美味しいものを商店街のほんからどんどんで買い込んで帰宅。
東中南予コラボのクリアファイルがあってついつい買ってしまいました。バリィさん、タルト人、もーにくん、みんな可愛いです♪
みかり
2012/05/17 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

本三冊 ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる