ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS 松山はいく句会の第一回目は「とみなが」で

<<   作成日時 : 2012/04/23 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

あんなに綺麗だった八重桜「イチヨウ」

画像


画像


ピンクのじゅうたん!

画像


今日はさらに葉が目立っていることと思います。

さて、「松山はいく句会」の第一回目が行われました。

らくさぶろうさんのお店「とみなが」です。

画像


この日はいいアジが南予より入ったとのこと。美味しくいただきました。

画像


なんと、らくさぶろうさんに出迎えていただきまして、感激!

料理がおいしい!!これまた感激!

句会の内容は、歳時記を適当に開けて、そのページの適当な句のお尻2字

を取って次の句の頭にする。要するに二字の架け橋 句会バージョン。

一句出来たら、その中の点の多い句のお尻2字を取って次を作る。

酔っぱらうまでします!

2句目は「とみなが」へのご挨拶句にしました。

 事務服を脱ぐや蝶舞ふ「とみなが」へ  しんじゅ

一句目の最後が「 しむ」だったのだ!

酔っぱらいのみんなは わけのわからん「しむ」だった。

なに?「シムノン」

なに?「シムガマ」

ま、酒がうますぎたってことでご容赦。

人数が増えすぎなければ「とみなが」でしよう!と全員一致で決まりました!

値段?ちょ〜安かったんよ。いつき組割引だったんかな?

しかも小部屋に窓があって、そこに2匹も猫が来た!!

ええとこや〜〜



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
しんじゅ様 
「松山はいく句会」の第一回目に 参加させていただき
ありがとうございます。はじめての経験で とまどうことばかりでして、しゅんじゅ様をはじめ 皆様に圧倒されておりました。また機会がありましたら 参加させてください。(^о^)v
更紗様 ダビングしたDVD みれてよかったです。
また 句会ライブ等で お会いしたいです。(^о^)/
ソラマメの母
2012/04/24 08:44
みかり様
高知、まほろば句会場前の「みかりん橋」も改名しなければいけんかなと思とりましたが、「みかり橋」より「みかりん橋」の方が私は好きですのでこのままで行かさしてもらいます。
まっことマンデー
2012/04/25 19:49
マンデーさん、お心遣いありがとうございます。
表記上「亜桜みかり」としております。「みかり」ってありそうでないし、少し軽やかになったかなと思っています。でもすが、長年?名乗ってきた「みかりん」にも愛着はありますし、どちらで呼ばれても違和感はないです♪よろしくお願いいたします。
先日密柑山の枯れでこぽんを除けたところを父と交代で鍬を使って耕し、畝を立ててキタアカリとメイクイーンを植えました。今日の雨で種芋が腐らないか、気がかりです。。
元気なでこぽんの根っこを脅かすように出ていた筍もがんがん掘りました。
二の腕の筋肉痛は本日日帰り温泉と無料マッサージ器でほぼ解消しました。

ソラマメの母さん、”とみなが”へ出没されたんですね。うらやましいなあ〜私も近いうちに是非出没したいと思っています。
句会は楽しいでしょう?やみつきになりますよ−。どこかの句会でご一緒しましょうね!
みかり@みかりんもおっけー
2012/04/25 21:53
油断してたら一年ぶりに風邪ひいてしもた〜。でもレッスンは休まないキリッ

ソラマメの母さん、意欲的にどんどん参加されてて頼もしい松山はいろいろあっていいですよね〜
「とみなが」行きたい

みかりさん、「ん」がないのはサザエ的間違いかと思ってました。改めてよろしく
更紗
2012/04/27 10:48
体調が楽になってきてるので助かった〜(でもレッスン行ったら悪化したりしてね)。

みかりさん、ちょいと無神経な書き方しちゃったかなと反省ごめんなさいね。”みかり”でますますいい句を詠んでください
更紗@生還
2012/04/27 15:44
久々に脳を使いました。。へとへと・・

更紗しゃんご心配なくで〜す。自分でもまだ慣れずちょっぴりうろうろしております。でもなんかやっぱり気分も変わってちょっとうれしいかも〜♪
風邪はもうすっかりいいですか?長引かせないようにお大事に(はあと)

明日は母の誕生日。明後日は俳句甲子園練習会なので、実家に来ました。
明日は更に出てる筍掘りかなあ?と思っていたら、今日叔母夫妻が来て父と掘ってくれてました。ほっ・・でも地面近くを這っている竹は鋸で切りに行かなければです〜ぼちぼちやりまーす
みかり@俳句塾後実家へ
2012/04/28 21:59
みかりさま新俳号あちこちデビューおめでとうございま〜す。
今日の100年もチィープ節炸裂!
あの神がかり的なつきぬけ感満載の選評がわたくし的にはとてもツボなんですのよ…もりあがった〜〜
ソラマメ母さんまたお会いできそうですね〜〜(*^_^*)
天玲
2012/04/28 22:47
何か一つ間違いをやらかさないとダメな性格らしいです(^^;)「優し」じゃなくて「憂し」でした(^^;)実体参加してないので作者は存じませんが、ネコ水のこの場をお借りして・・。大変失礼致しましたm(_ _)m
チィープ
2012/04/28 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

松山はいく句会の第一回目は「とみなが」で ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる