ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2012/04/09 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

昨夜のキムチ

画像


先ほどのマイちゃん

画像


何が言いたいかというと、今日の方が少し暖かい。

しかも、猫の炬燵でないところで寝るって春やな〜

と、猫飼いらしい実感です。

先日より、お城祭りが執り行われました。

画像


アッキーナちゃんはかわいかった。

私は後ろの市役所の人の甲冑のほうにびっくり!!

画像


お疲れ様です。

私はその前日の、野球拳全国大会に飛び入り枠で出場

画像


もちろん勝ちました!!むふふ

その日の桜、リフトの横のしだれ桜がとても美しかった。

画像


春って一日一日過ぎていきます。

女もね・・・。

さて、文楽行きませんか?

8月25日(土).26日(日) 午前の部10時開演 午後の部14時開演

松7000円 特竹6000円 竹5000円 梅3000円

全席指定です。

椅子席もあるので、椅子がええかな・・・。

演目

一谷嫰軍記(いちのたにふたばぐんき)
熊谷桜の段/熊谷陣屋の段


妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)
道行恋苧環

粗筋を読んだら知っている内容なので有名???

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
最近歌番組多い?
相川七瀬十八番じゃったなあ。しょっちゅうカラオケ行っていた不良主婦だった頃…。
あなご
2012/04/09 20:28
そうそう、内子は一昨日桜真っ盛りでしたぜ。八名信夫さん?が内子座に来ていた。からりはめちゃめちゃ混んでいて当然食パンは売り切れ。以前隊長にお世話になって内子吟行して食パンも予約入れてくれていて今更ながらに至れり尽くせりしてもろたこと感謝です。
あなご
2012/04/09 20:32
文楽ですかぁ‥。懐かしいです。実は、ソラマメの母、学生の頃 廃部になるので 顧問の先生に強制連行されて 3年間文楽部で 人形浄瑠璃を演じておりました。(^о^;)
題目は傾城阿波鳴門!巡礼の少女がわが子と知らず 実の父親が追いはぎをし、手に掛けてしまうと言う悲しいお話です。
内子座の文楽公演、よかったら 参加させてください(^о^)v
内子座のホームページに演目のあらすじが ちらしのpdfファイルに載っていました。
ホームページのアドレス↓
http://www.town.uchiko.ehime.jp/site/bunraku/
ソラマメの母
2012/04/10 09:36
こんにちは
コメントしそびれたままですが・・・あとでたくさん書きます

8月25日26日の文楽いいですね〜。
しんじゅさんのお仕事と何か関係あるのですか

同じ26日に さちさんの娘さんのサックスのデビューリサイタルが保内町ゆめみかんであるんですよね〜。
あの”のだめ”も学んだコンセルヴァトワールに留学中の才媛の演奏をぜひ聴いてみたいと思っています。
25日に文楽、26日にサックス・・・素晴らしい二日間

ところで内子座って冷房効くんでしょうか
更紗っさ〜
2012/04/10 12:18
暖房はあったがほとんど効果なかってブルブルふるいもって座っとりました。二階のほうが暖まった空気があがって少しはぬくかったらしい。冷房はどがいなんじゃろか?
ただ今妹を誘っているところ。
あなご
2012/04/10 18:19
内子座、調べてみたら10年ほど前に冷房が設置されたみたいですね

ソラマメの母さん、こちらでもよろしくお願いします。お花見のときは気になりながらご挨拶できないままですみません。

昨日だとばかり思っていた「俳句王国がいく」は日曜日放映だった公開収録に行こうと思えば行けたのに行かず、放映も見逃し、よくよくついてない。

おまけに日曜のマガジンの選句&投句もすっかり忘れてどうもお片づけモードに入ってて俳句スイッチがオフになってますな何もかにも片付けたくなり、お風呂に入るとふとおへそのごままで気になりだして・・・どうにもとまらない〜
更紗っよ〜
2012/04/10 20:43
あなごさまの守宮話には大笑いしました旦那にも読ませてしもた。
誰にも弱点があるようですね。
あの組長はホラーが苦手のようですし、旦那は蜘蛛がダメ。そんなに早く動けたんかいとあきれるほど飛び逃げます。

私は申し訳ないけど、ネコがダメ。もしネコとトイレに閉じ込められたら絶対パニックになる。守宮は平気です。素手では無理だけどつかめると思う。ネコは触れないです。

ただネコ水のおかげでネコの画像は大丈夫になった。マイちゃんはとくに可愛いです
更紗
2012/04/10 20:51
と、更紗ちゃんの真似しています。
確かにマイちゃんに癒されています〜
てん点っよ〜
2012/04/10 22:48
ホラーといえば、あの貞子が3Dになるらしい(゜o゜;)
観るならやっぱりタイタニックのほうかなあ。。


キムチちゃんは、みればみるほどうちのアイに似てる〜♪
眉毛状の薄毛までそっくり(o^_^o)
恋を忘れた猫ちゃんはそれと引き替えに春をまったり過ごす贅沢を手に入れております♪♪
チィープ
2012/04/11 00:30
ニュースでお城の『野球拳大会』やっていましたが、あそこで活躍していらしたのですね(流石じゃ)

内子吟行(本当に至れり尽くせりでしたよね。感謝です。)の時、内子座で「ここで見てみたいね」と言っておりましたが、文楽ですか(実は見た事ありませんが)あそこにはやっぱり古典物が似合いますよね。
と言いながら、私椅子席じゃないと無理かも。
ただ今猫なで声で夫を誘っています。
 
雪花
2012/04/11 11:48
更紗っよ〜 様
 「俳句王国がいく」 録画してます。\(^о^)/DVDにダビングしますけど どうしましょう?!
ソラマメの母
2012/04/11 15:25
わ〜ソラマメの母さま、ありがとうございます
もしよかったらダビングしてくださいますか?収録も放映も見逃してアホやな〜と自分を責めてたのでした。恩に着ます15日のきさいや広場での句会ライブにいらっしゃいますか?

今日は一時すごい土砂降りでした〜
雨漏りが気になりましたが、長引かなかったので助かったリフォームの次は瓦の葺き替えしなくちゃ〜(一昨年半分やったけど、全部一度にやっておけばよかったと今さら思う)。
更紗っよ〜
2012/04/11 17:56
遠くにいても被災地のために何かできないか?とお考えの方もそうでない方もぜひご協力ください

古いTシャツから布草履を作ることで被災地女川のおばあちゃんがちが元気を取り戻しておられるそうです。(NHK やYOU TUBEでも紹介されてますが)。
全国から注文が来るのはいいけれど、材料となるTシャツが足りず困っておられます。

着なくなったTシャツ、使わなくなった電気スタンドがあればぜひ送ってあげてください。
職場や仲間に呼びかけてくだされば輪が広がりますね!

「女川高白濱草履組合」
https://www.facebook.com/mamasupporters

Tシャツ、薄手のトレーナーなど綿か綿混紡で多少伸びる素材が編みやすいそうです。
ただし、ほつれるタオル地や分厚いトレーナー、ポロシャツ、ジーンズや着古してよれよれのは駄目です。

よろしくお願いいたします。

★送り先↓ボランティアの八木純子さんまで★
〒 986-0815
宮城県石巻市中里六丁目13ー18
八木純子さま宛 
090ー6681ー5450
更紗
2012/04/11 18:23
皆様25日の午後を押さえました!緒にお得感満載のツアーに行きましょう!(^-^)/
しんじゅ
2012/04/11 19:05
更紗っよ〜様
連絡が遅くなりスミマセン
15日のきさいや広場での句会ライブにバスツアーにて参加します。バスツアーの予約が今日 出来ました。
当日 ダビングしたDVDお持ちします。お会いできるのを楽しみにしております。\(^о^)/
しんじゅ様
内子の文楽は 席の種類は わかりますか?できれば教えてください。
ソラマメの母
2012/04/12 11:14
しんじゅさん、内子座ツアーって松山はいくの1コースなんですか

ソラマメの母さん、句会ライブ来られるのですね楽しみにしております〜
更紗
2012/04/12 22:27
隊長、新聞ありがとうございました。

広島生活二週間、水はまだまだなれませんが、

先日、酒蔵の街(東広島市)西条へ、広島のばあばと行き、とある酒蔵カフェに寄ると、更紗さん似の女将さんに出会いました。

(οдО;)しかも、俳句に興味がおありのようで。


ちょっと楽しみが増えたかな(何んのだろ〜(笑))?
稲穂
2012/04/12 22:45
稲穂センセ、お疲れさまです。
送別句を書きそこねたのが心残りっす

私似の女将ですか、ボケ風味入り今度ツーショット送ってください。
広島は宮島しか行ったことないのでそのうち行ってみたいと思ってます。それまでに句会を盛り上げといてくださいね〜
更紗っよ〜
2012/04/13 00:22
更紗さん 内子座は松山はいくのコースには出来ないんですが、特別ツアーとして取り扱います。しかし、マニア的お客様が内子座にはおられ、後ろの方にしか残席がありませんでしたが、なんとか、皆様の分の予想数は押えました。行く人はお早めにお知らせください。15日に予約賜ります。

稲穂さん新聞届きましたか。遅くなってごめんね。
しんじゅ
2012/04/13 01:20
キムちゃん、マイちゃんに出動要請!
出ました!鼠!風もないのに台所のブラインドが揺れてシュッと黒い塊が走りましたがね。鼠じゃった、確かに!天上にはおったけどまさか家の中に出てくるとは思んかった。守宮といい鼠といい…うちの家どうなっとんじゃろ。とりあえず鼠ホイホイは仕掛けてみた。鼠は手で掴めるくらい平気。
あなご
2012/04/13 23:54
天上→天井
あなご
2012/04/13 23:55
しんじゅ隊長、了解です〜。内子座、人気あるんですね。

あなごさまがわから〜ん。なんで守宮が怖くて鼠が手で掴めるんやろ〜鼠は見るのもイヤ。早く捕獲できたらいいですね。ホイホイにあなごさまがつかまらんように
更紗じゃが
2012/04/14 00:47
私もどっちか言うと更紗しゃんと一緒!ねずみ・・って書きたくもないくらい苦手。この頃はTV映像も目をそらしますし(汗)

守宮はつまめんけど、何らかの方法(例えばちり取りにのせるとか)で家の外へ出すくらいはできます←それがどうしたと言われると・・

今年は町内会の2班の班長が我が家に約12年ぶりに巡ってきました。
班の長老氏が先日の総会の時「2班は生ゴミ置き場の掃除は班長が毎回(週2回)一年やるから申し送っときます」とかわざわざ言ったけど、(そんなん知ってます)と心で思いつつ「承っております」と答えた。覆い被せるように「草も除けて」と言われたので(草生えとったっけ?)と思い総会の帰りに見たら、丈の低い草がみっしり生えていた。
翌日実家へ行ったので、草削り用の柄の長い鍬を借りて来て、帰宅後から削り始め、狭いけど細長い、小さいけど根が深い・・で昨日やっと終了!お約束のような筋肉痛が両腕に残ってます。思った以上に敵は手強い奴だったです。。
みかりん@町内会費2班の集金行かないかん...
2012/04/14 08:38
鼠はかわいいと思える。田んぼでみつけて飼うつもりで素手で握って捕まえたらショック死(死んだフリ?)したのでガッカリして置いて帰った。

昔職場に鼠が出たことがあった。原因は職員のおいさんが引き出しをお菓子でいっぱいにしとったけん(?)なんと引き出しの奥を巣にしとったという驚愕の事実!でもって餌をまいたら翌日暖房機の奥でご臨終やった。女みたいに悲鳴をあげるニイチャンらを押しのけて素手で取ろうとしたら止められて軍手して握ってほかしに行った。

けど守宮はいかん。

みかりんさん「承っております」に1票。私も使わせてもらいます。

あなご
2012/04/14 10:10

愛犬の一周忌が近づいてきましたが
最近、我が家にもねずみ出没!
犬が居るときはねずみのねの字もなかったのに

犬も、ねずみ除けの効果がある
と思うこのごろであります。
(犬が居ても、守宮のやもちゃんは住み着いていました)
めろ
2012/04/14 11:37
掴めるかどうかつかんだことないからわからんけど、蛇は綺麗じゃと思う。毒なかったら、細い蛇なら一度腕に巻いてみたいかも。。
あと、カエルはおーけー。蝦蟇は傘の先でつつく程度なら出来る。ゲンゴロウは例のものに形状がにてるからヤダ。あと、アブは飛び方からしてヤバい(゚Д゚)そして、狼大好き♪サーバルキャット飼いたい♪♪
チィープ
2012/04/14 17:30
かべちょろ(守宮)は平気です、可愛いと思います。
触ると柔らかくて、他にない感触に心が癒されます。って、俺だけですか!?
理酔
2012/04/15 14:57
まあ昨日の大人の遠足の楽しさと言ったら・・仕事で行けなかった我が家の教人氏にはほんとに申し訳ないけど、楽しかったです♪♪
きさいや広場でついついたくさん買い物してバス停まで迎えに来てもらったし(汗)でも河内晩柑はやっぱり美味しい!グレープフルーツよりずっと美味しい〜!(密柑山の空いとるとこに植えられんかなあ〜?)

しんじゅさんには宇和島モーニバス観光もお世話いただき、駆け足ながら伊達博物館(特別展示中の秀吉像など)や天赦園の白玉藤も見ることが出来て良かったです。ぽぽんた隊長や山蜜柑さんにも久しぶりで会えました。

帰りのバスでいただいたビールのせいもあってか、9時を回った頃から眠くて眠くて、「一句一遊」へ取りあえずの2句ずつ、プチお便り付きを投げ込んで10時過ぎから寝ました。。今日は地元の吟行句会・・頭は働くのか〜?残花、飛花落花、葉桜などを眺めたいと思います。。

昨日の帰りのバスの中で電話があり、入校式以来の雲隠れの元気そうな声が聞けました。ほ〜っ。。
みかりん
2012/04/16 07:13
ぼくは何でも平気ですが、噛むものは御免です。でっかいネズミを捕まえようとして噛まれたことがあるので(傷はけっこう深かった)それからは生きたネズミには触りません。守宮はこっちにはいないんですよね〜。
牛後
2012/04/16 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

春 ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる