ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の俳都 大花見大会

<<   作成日時 : 2012/04/03 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

ねこちゃんが娘さんが京都へ行かれたとかで、純喫茶・恋猫のピンチヒッターとして、

女川の桜を守る会への募金活動のお手伝いをした。

『純喫茶・恋猫だった頃』をだした。過去形(笑)がちょっぴりせつない?!

今月の俳句が発表されたばかりの、子規記念博物館

「のどかさや娘が眠る猫が鳴く」 子規

画像


わが家の状況を思い浮かべた人が多い句でしょうね!

さあ、この子規記念博物館で、表彰された「牛後さん」と2ショット!

1番にサインも頂きました!

画像


キムさんのあいさつから始まりました。

画像


組長は紫の衣装でした。

画像


マルコボの美人社長より表彰状を頂く「めろさん」

画像


子規記念博物館の有名館長の「竹田美喜」さんのお話はいつも面白いので大好きです。

画像



牛後さんおめでとうございます!!

画像


組長ブログでも載っていたこの4名ショット⇒うれしそう〜〜

画像



朝9時ころから開店。寄る8時まで延々とコーヒーを淹れ続けた。

途中、道後温泉本館から目と鼻の先にいる牛後さんに

かんたんな押し売りガイドをした(笑)帰りに入って帰るといいですよと案内したのに

混み合っているとの表示に恐れをなした牛後さんは入らずに帰ったらしい。

次はぜひ奥様とどうぞ!

新しい温泉が出来たら(新聞に載っていました!)古い方は意外に簡単にはいれるかもしれませんね!

12時間の間に、あんなひとからこんなひとまで!

入れ代わり立ち代わり、俳人の群れは飲んだのです。

途中桜がけっこう咲いたんです!!夜桜もきれいでした!

募金箱には千円札が酔った勢いもあり、ざくざく!

みんな ありがとうね〜〜


合計も出さずに箱ごと、キム編集長へお渡しさせていただきました。(5〜6千円あったかな?なかったかな?)

どうか女川に10万本の桜が咲きますように!

そうしたらあねご会長といっしょに見に行きます。






明日は、10時からNHKラジオの生放送に出演のため、

子規記念博物館前に行きます。塚原愛さんにお話を聞いてもらうんだけど、

緊張するんだろうか???

時間がある人は聞いてください!!

では〜〜〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
そらまめの母さん、初コメントありがとうございます!
どこかで是非ごいっしょいたしましょうね!楽しい一日でした。

雪花さんも間に合いましたね。良かった!(自分でもあんな時間までやれるとは思いませんでした。道具が結構そろっていたためかもしれません)

マンデーさんは来なかったんですね。残念。

みかりんちゃんも、久しぶりにあった気がした。(この前はいつだったか?)

更紗さんと酔々さんは転んだと後で聞きました。南骨さんの靴とか、カバンとか笑いましたが、あれでバスに間に合ったのは、驚きでした。釈然さんが連れて行ってくれたからねえ〜酔っぱらいの面白さをじっくりと観察しました。

牛後さん、夢は覚めましたが、すぐに次の夢を見たくなりますから〜〜待ってるよ!!

チィープちゃんも、てん点さんもおいで下さい!!

天玲さん来年ねこちゃんの純喫茶恋猫に寄付して下さいね!

あねごさん!次はなにする?恋せよ乙女!!

しんじゅ
2012/04/03 01:48
写真ありがとうございます〜。
保存しておきます。ねこさんに会いたかったな。
牛後
2012/04/03 10:12
一生懸命テレビを見ていたわたし・・・

まだ花酔いかしら・・・・・
ばーりん
2012/04/03 10:22
どうやら12時からの放送らしいっす!第一?かな?
しんじゅ
2012/04/03 10:50
全国放送です!12時30分からです(^-^)v
しんじゅ
2012/04/03 11:17
わ〜い!しんじゅさんがラジオに?聞きます♪
義母の体調が悪く、現在受け入れ病院を探してもらっています。老健から連絡が入り次第、埼玉まで行かなければいけんのですが・・・
12時30分まで掛かってきませんように!
てん点
2012/04/03 12:10
続けての書きこみ失礼します。

聞きましたよ〜〜
しんじゅさん、朗善さん良かったです。
石手寺でのお話と句は涙が出ました。。。
涙もろいのは年のせいかなあ。
しんじゅさんがしんじゅを売っている頃もそうですが、益々光っていましたよ^^
てん点
2012/04/03 12:59
うわ〜ん、途中で電話がかかってきて後半聴けませんでした
でもしんじゅさんも朗善さんもいい声でよどみなくおしゃべりできてすごいな〜と感心ええっと、とか、あの〜とか全然言わないんだもん、すごい

録音しとけばよかったです
更紗
2012/04/03 13:29
全国とは知らず、せっかくの隊長のお声、聞き逃してしまいました(/_・、)〜☆☆

ふ、ふかく・・。
チィープ
2012/04/03 15:46
聞きました
全国放送でかなり長い時間、しんじゅさんも朗善さんもかっこ良かったです。ラジオで聞く声も素敵
松山俳句、全国にしっかり伝わったと思います。
雪花
2012/04/03 15:52
残念聞き逃しました。
聞きたかったなぁ〜
しんじゅさんの「恋猫だった頃」には大変お世話になりました。おいしかったですなにより温まったのがうれしかったです
 
更紗さん、ご心配おかけしました。ありがとうございます旦那様のお怪我大丈夫ですか? 私のアドレスお会いしたときにお教えすれば良かったのにスミマセンあねごに聞いて下さいませ。
なんて勝手にあねごにふっちゃってこれまたねごスミマセンよろしくお願いします。

牛後さん「ゆず酎」割れずに北海道につきましたか?
今度、来られる時は是非松山城にもお出で下さいませ。
輝女
2012/04/04 00:08
皆様、突然の時間もチャンネルもわからぬ中聞いてくださってありがとうございました。実はフェイスブックの方にはわかったと思いますが、NHKの第一の方は春の高校野球が中止で放送が決まり、FMも第一も放送できたのです。朗善情報をつかむのがむつかしくあやふやな状態ですまんです。しかし、10分くらいは私達しゃべったと思いますが、ラジオだったので、自分の紙もって喋れたのでありがたかったです!

それから、4月5日の愛媛新聞を今度は見て下さいね!「レンタサイクルぶらり旅」というコーナーにのります!お願いばかりで申し訳ないです。

牛後さんの所では、牛後さんを待ってくれていた牛が無事に子牛を産んだようです。(男子)おめでとう!
しんじゅ
2012/04/04 03:17
>しんじゅさん
ありがとうございます☆子牛は元気にしています。

>輝女さん
「ゆず酎」は無事につきました。
美味しく飲んでいますよ!
ありがとうございました〜。
松山城も行きたかったです。
松山はどこからでもお城が見えて、いいところですよね〜。
牛後
2012/04/04 11:07
ねこさんから「天」の音が届き、先程聞いたところです。
ねこさん、ありがとう。
しんじゅさん、宇和島でお会いした時に、忘年会用のメイクの相談を致したく、よろしくです。
まっことマンデー
2012/04/04 21:17
マンデーさん、去年のがとってもインパクトがあって大好評じゃった(やろ?)けん、あれよりおとなしいのはダメですよ。もうレディガガかマツコデラックスかゴジラしかないと思う。
あなご
2012/04/04 23:32
花見終わったとたんのボー年会ネタにボー然(゜o゜;)!!

このぶんじゃあ、花のイソジン時代もエイトマン並みに過ぎ去りそう←ふるっ!
チィープ
2012/04/05 00:16
あねごさん 去年はインパクトありましたよ 今年はレディガガにマツコデラックス・・・どちらにしても凄い事になりそう。

しんじゅさん 新聞見ました。じっくり読みました。
私より先に新聞読んでいた夫が「しんじゅさんが 大きくでてるよ!」って 凄い
春風受けて「まち歩き」行きたくなりますね。
雪花
2012/04/05 17:25
読みましたとも。紅寿さんの最後のご挨拶句がええじゃあ〜りませんか!

追伸、しんじゅさんはもっともっと美人じゃけん。

マンデーさんとは住んどるとこが離れてますからねえ。今からこやって言いよっても結局衣装合わせが当日じゃけん(汗)
あなご
2012/04/05 18:08
宇和島で第1回の会で、あと何回かの会を経て
忘年会本番へと進んで行きます。
衣装担当のあねごさんもよろしくです。
昨年の衣装合わせで私の代役のキムさんの「あんたら何するんぞ」の言葉が可笑しかったです。
まっことマンデー
2012/04/05 20:59
私も今朝しんじゅ隊長の記事読みました
遊びに来たいと言ってる県外の友達にもこういうのがあるよと教えてあげよう。

このところお忙しいチィープちゃんは今週の東京ロマンチカ句会にいけるのかな?行けたらいいですね

それにしてもマンデーさん、気合 入っとるね〜。楽しみじゃわい(あねごさま風)。マンデーぱみゅぱみゅとかどう←誰もわからんか。
更紗
2012/04/05 21:39
そうそう、更紗さん、そのようにインパクトの強いもんじゃないといかんぜよ!
それにしても今夜の俳句甲子園の小委員会は長丁場じゃった。帰ったらみんな寝とった!うちが早すぎ?
大15回俳句甲子園が始まったなあという感じがする。帰ったらお腹がすいていた。クリームパンが転がっていたのでもちろん食べた。たぶん私の分、のはず…。
あなご
2012/04/05 22:47
大街道の挨拶回りのことを考えていたら…大15回てて…。第15回俳句甲子園だす。
あなご
2012/04/05 22:50
クリームパンがないので、リンゴヨーグルト食べた。眠かった〜明日から俳句甲子園カンパボックス配りの鬼と化すのだ。

皆様新聞やらラジオやら、ご協力?ありがとうです。しかし、真っ赤に大きゅうに写っとったなあ〜今日宇和島へ行ったら、かなりな人に年がばれるとか、成長したとかいわれた。
たしかに成長中です。
しんじゅ
2012/04/05 22:56
目下成長中の隊長♪♪ついて行きます〜☆

そうじゃった!ロマンチカの出欠報告まだしてなかった(゜o゜;)
実は7日は所属俳句結社の年一回の同人大会の日で、足の悪い母を連れて浅草まで出向かなければならない・・。親子で完全おのぼりさん状態必至・・(-.-;)

てん点さん、いつも間が悪くてお会いできませんが、ロマンチカの皆様によろしくm(_ _)m
チィープ
2012/04/05 23:26
はい!私も「目下成長中」について行きます〜〜

チィープちゃん、承知しました。当日は同じ浅草にいながらお会い出来ないのは残念ですが、またの機会に。。。
ワタクシ、義母の様子が心配なのですが、とりあえず葉っぱの友人が参加させてもらいたいと言っているので一緒に行ってきます。
てん点
2012/04/06 07:17
まずしんじゅ隊長の質問に答えよーっと。
前回お会いしたのは2月4日のイソジンの日。。だと思います。(違ふかしらん?)

あ〜皆さんの話題に付いていけんけど、ごめんなさい〜
お花見大会は前日母の退院をプチ手助けして泊まった実家からダッシュしたものの、時間の読み間違えで到着したのが表彰式開始十五分後・・組長の選評聞き逃しました。。ぐすっ。でも牛後さん、そして優秀賞の皆さまへの拍手が出来てうれしかったです♪

翌朝早く出発して雲隠れの門出を見届けに行った奈良では、贅沢にも桃ライスさんご案内のもと、律川エレキ展をランチ&お茶しつつゆっくり拝見。
高速餅つき→阿修羅さん→大仏さん、鹿さん→若草山を見つつのお茶しました。
夜遅く駆けつけた教人氏はミッション後新大阪駅に向かったものの、あの前代未聞の春の嵐のため、帰りの新幹線は遅延遅延のあげくの運休。なんとか動き出した新幹線で福山へ。ビジネスHに泊まり翌朝始発のしまなみバスで出勤しました(汗)

私はと言えば嵐の去った京都へ〜まだ蕾かなあ・・と思っていた醍醐寺の桜も三分咲きくらいには開いてくれていて、万福寺、平等院鳳凰堂も駆け足で参拝して帰途に着きました。

出発前にちょっとはまっていたお片付けモードもどうやら嵐に吹き飛ばされて、のんびりモードでごめんなさいな昨日今日です。ちゃんちゃん!
みかりん@ちょびっとご無沙汰です〜
2012/04/06 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

夢の俳都 大花見大会 ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる