ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子deパン作りはいく

<<   作成日時 : 2012/03/03 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

親子deパン作りはいくのお知らせです

発酵を待っている間に吟行して

俳句作ります。

次の発酵で親子句会をします。

お申し込みは  松山はいく事務局  matsuyamahaiku@gmail.com   へ 

 *保護者の方のお名前 *お子様のお名前と学校・学年 *ご住所 *携帯電話番号
 をお知らせください。

クリックして大きくして見てね!!
画像


子供たちが小さいころ、お菓子を焼いたり、アップルパイを焼いたりしていた。

今考えるととっても幸せだった。

今の幸せって意外にわからないものかもしれない。

ではまた!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
更紗さん 御嬢さんのご卒業おめでとうございます。

金沢は8〜9日にだけ行くことになりました。多少暖かくなるかと・・・。先発隊の話によるとまだ多少雪が残っていて、雪吊りもみれるとか!やっほーです。OOOお姉さまと一緒のようでうれしいです!!

悲しいニュースにはびっくりしました
しんじゅ
2012/03/04 20:22
さすが、俳都!
いろんな企画があるんですね〜♪
愛媛にいたら参加したいところです。。。

更紗ちゃん
お嬢さんのご卒業(決定)おめでとうございます。上京をお待ちしていますね♪
てん点
2012/03/05 16:44
26日のかすり会館の親子ハイクに申し込みました。ソウソウは落語を楽しみにしてるみたいです。小学生になったらパン作りにも行きたいな。また企画してください。

更紗さん、お嬢さんの卒業、おめでとうございます!上京、楽しみですね。
ソウソウもあと10日ほどで卒園です。なのに、最近、「幼稚園に行きたくない」と言って、朝泣いている。年長さんになってからは登園を嫌がることがあまりなかったのに、なぜこの時期に(-_-;)
もうすぐ小学校なので、休みぐせがついても、と思い、無理やり行かせてるんですが。
幼稚園では、結構楽しそうにしていると先生は言ってくれてるのですが、また、今日も電話して幼稚園での様子をきいてみようと思ってます。
阿昼
2012/03/06 09:02
隊長
明日というか、もう今日から金沢吟行ですね。どうぞお気をつけて良い旅を

てん点さん、阿昼さん、ありがとうございます。
もし留年してなかったら昨年卒業のはずでしたが、震災で去年は卒業式も入学式もなかったんですよね。

一年ということでドキュメンタリーが毎日。どんなに辛い一年だったかと改めて思います。普通に生活できるありがたさをしみじみ。。。

阿昼さん、うちの息子もそうでした。ソウソウくんには幼稚園がつまんないのかも。寒いせいもあるかもしれませんが。
なんとか卒園式には行ってほしいですね

明日はネコ水派俳人がこちらにおみえになるのでソワソワうきうき
更紗っさ〜
2012/03/08 01:58
更紗さん、今日はほんとうにお世話になりました。美味しいお昼もいただきました。キッチンのリフォームしっかり見せていただきましたぞね。うちもリフォームした〜い!っちゅうかうちは風呂場を先にせにゃいかん。浴室暖房入れたい!
あなご
2012/03/08 20:02
あなごさま
ミニ句会ライブの仕切り、お疲れさまでした。いい仕事見せてもらいましたわホンマお年寄りたちが楽しそうにノッてくださってよかったですね

あなごさまにキッチンだけしか入ってもらえず、ほんと申し訳なかったです。まだまだ片付けるのに時間かかりそうです。もしかしたら死ぬまでノロノロやってるのかも。

いや、そのうちピシッと片付けて座敷で句会などできるようにしたいっす。そういえばらんちゃんも行きたいと言ってくださってましたな

9月に松野町で組長の句会ライブがあるので泊りにいらしてください。その頃までには片付け・・ます、たぶん

浴室暖房はオススメですとくに梅雨どきの洗濯物乾燥が助かります。



更紗
2012/03/08 20:15
えらいことになりました。
昨日の朝眼が覚めたら右の目が見えん!眼を開けとるのに真っ暗なんです。コラえらいこっちゃ、病院に行かないかんと思って着替えしてたら段々見え出してヤレヤレ・・・昨日はどうしてもせんといかんことがあったので今日眼科に行きました
そしたら、一過性黒内障といわれて脳神経外科に行くように紹介状をもらいました。。。
脳梗塞の前兆だとか、エエッ〜!!
ネットでいろいろ検索したけどクヨクヨしてもシャーないし明日病院に行ってきます。
でも、こんな時にひとりは心細い・・・
どうも三月は私にはロクな事がない月のようです。去年は足折ったしね・・・
輝女
2012/03/09 00:23
ご無沙汰してましたm(_ _)m

輝女さま、たまには医者のいうことも聞いてやるか〜てな感じでご自愛ください。今年こそ、去年の分まで、佳い三月を過ごされますように(o^_^o)


更紗ちゃん、娘さんのご卒業、おめでとうございますヾ(^▽^)ノ☆☆☆


三月から新しい職場に異動となりまして、まごつくことばかりの毎日を送ってます(-.-")

手作りパンの香りに癒されたい〜☆☆☆
チィープ
2012/03/09 11:37
輝女さん
吃驚されましたね。
私の母は脳梗塞で半身が不自由になりましたものの、30年元気でいました。

最小で済みますように。どうぞお大事になさってくださいませ
てん点
2012/03/09 12:35
輝女さん、とりあえず一過性のものですんでまだよかったですね 病院に行かれてどうだったでしょう。血流を良くする薬とかのんだ方がいいのかどうか?? 

父がずっと前、九州からうちに遊びに来たその夜の食事中、いきなりバタンと倒れ、顔も真っ青でビックリしたことがありましたが、一過性脳虚血発作というもので、とくに治療もしませんでした。あのときも一過性ですんで良かった〜と思ったことでしたが。ふだんからコレステロールとか中性脂肪の値はかなり高かったと思います。

輝女さん、どうぞお気をつけて3月を乗り切ってくださいね。一病息災、かえって健康に気をつけるようになって元気になられることを祈ります

チィープちゃん、ありがとう卒業旅行に行くのはいいけれど、卒業式の前日に帰る日程にしてるのでハラハラです。
新しい職場、早く慣れるといいですね
更紗
2012/03/09 16:14
みなさま、お騒がせいたしました。今日、病院に行って参りました。
一日がかりで疲れ果てましたが、脳神経外科の検査はCT.MRI.X線に首のエコー検査まで色々やってくれましたが異常は見当たりませんということでホットしました。お薬も必要ないです、ふつうに生活して構いませんとのことでしたが、脳は今のところ問題はないけど、ひょっとしたら心臓からくることもあるから循環器科で心臓を検査して見ますかと言われてこの際だからとハイと言ってしまって夕方までかかってしまいました。ほぼ問題はないとの結果でしたが小さな逆流がエコーに映ってるから本当かどうか造影剤を使った心臓のCTを予約して帰って下さい。って言われましたが造影剤って副作用が出る人もあるって聞いてビビッテます・・・
お○だ整形のこともあったし逆流の画像??だったし・・・どうなんだろう?って素直でない自分がいます。
ということで、ご心配をおかけしてすみません、ありがとうございました。

更紗さん遅ればせながら、お嬢さんのご卒業おめでとうございます
帰れるものなら「あの日に帰りたい」気持ちです。いっぱい可能性をうずんどったのに、あっちこっちに置いてきてしまいました。。。

輝女
2012/03/09 23:33
明日があるかぎり、まっさらな可能性は用意されます←あると思います♪♪

輝女さま、検査もろもろお疲れさまでした。何事もなくて何よりです(*^_^*)


つめたい雨の土曜日。オフ日のはずだったけど、メンバーのひとりがインフルエンザという急報が入り、シフト交代。。行ってきますσ(^_^;)
チィープ
2012/03/10 07:19
おはようございます。
震災から早一年が過ぎようとしてます。
私用で恐縮ですが、書道展のお知らせです。
大洲市・長浜ふれあい会館にて
本日10日(土)〜13日(火)(月曜休)
開館時間9:00〜5:00

第5回を迎えました。
私自身の作品はすべて俳句を書いたもの。

そういえば、去年会場のテレビで震災のニュースを見たな…」と感慨にふけっております。

天玲
2012/03/10 09:27
輝女さん、それはご心配ですね。
この際いろいろみてもらってください。造影剤を使ってということは、量的にそれほどでも無いという事だと思いますよ。
ワタクシの場合はエコーだけでわかる逆流する心臓を抱えて20余年になりました。
kyoto
2012/03/10 10:28
隊長は金沢から無事に帰られたでしょうね。

輝女さん、ほぼ問題ないとのことで安心しました。kyotoさまが逆流する心臓を抱えて20余年にはビックリ。理酔さんは心臓が右にあるんでしたっけ??皆いろいろ抱えておられるんですね。

輝女さん、検査はいろいろ大変と思いますが、納得できるまで調べてもらった方が気分が落ち着くように思います。お大事になさってください
それから卒業へのお言葉ありがとうございました

天玲さんの書道展行きたいけど期間が短いんですね。明日行けるといいのですが。長浜って行ったことないけど、八幡浜から海岸を走れば着くのかな。

チィープちゃん、オフを返上してのお仕事お疲れさま

更紗
2012/03/10 17:30
更紗ちゃん、サンキュ♪♪

年のせいかどうか、最近大したことでもないのにイライラする事が多くて・・σ(^_^;)あー!!めんどくさいっっ!!て一人で叫んでることが増えました(--;)今日も仕事場で誰もいないと思ってワーワー叫んでたら前にお客さんが立ってて・・(@_@)カルシウム足りんのかな?酒が足りんのか??


今日は黙祷日m(_ _)mあれから一年・・。日本は、いろんな意味で変わりました。。
チィープ
2012/03/11 11:35
本日ひとりで黙祷しつつ、一年前の今日、何も知らずに帰宅し、その日の朝帰省したばかりの雲隠れに知らされて走っていったTV画面を現実のことと思わず呆然と見たことを思い出していました。。

先月の三日月句会の日から、1月中旬から入院中ではあった実家の母の様態が悪く、ほぼ連日通っておりました。やっと落ち着いて来て、休み休みで良いよ〜と言われたら、連日の運転による腱引きからか、今度は私が高熱を出してダウンしてしまい・・
本日ようやくほぼ復活しました・・
ああ〜寝込んでたのが4日ちょっとと思えんくらい長かったです。でも、まだまだ試運転で行きます。もう寝込まんぞーー!!と変な決意宣言ですが、ここでしておきます。卒業式には行かないけど、4月早々の雲隠れの出発行事?は見届けるのだv

やはり無理ができないお年頃の皆々様(もちろん私も含めて)気をつけて参りましょうね〜

肩こりがとれたらまた書き込みに来ますともーー?!
みかりん@ご無沙汰です〜
2012/03/11 22:02
チィープちゃん、通報されたらいかんので(笑)ワーワー叫ぶときは辺りを見回してからにしてね〜。
イライラする気持ちはよくわかる〜

みかりんさん、看病疲れがでちゃったんですね。高熱でしんどかったでしょう。どうか無理しすぎないでくださいね。お母さまお大事になさってください。

今日は天玲さんの書道展に侘助さんと行ってきました。
天玲さんの書と句の融合にうっとり
蓮睡くんの句も作品になっていて、うらやまし〜。侘助さんも書いてほしい〜と言っておられました。
近くなら習いに行くのになぁ。。。

昨日10日につながった高速を走りました。
めっちゃ快適で早い早い。三間の辺りは人家が少ないところを通るせいか??防音壁が少なくて景色を見渡せるのがよかったです。

「大洲」と名のつくインターがたくさんあり、どこで降りたらいいのか・・・
泥んこバレーのときは間違ったところで降り、山の中へ向かってしまったのでしたが
今度こそ覚えました
更紗
2012/03/12 00:49
更紗さん昨日は遠路本当にありがとうございました。久しぶりに侘助さんにも会えてうれしい楽しいひとときでした。

音楽やスポーツと違い発表の機会の少ない書道ですので、生徒さんにとって「よし、またがんばろう」と思えるきっかけになればと思ってやっております。わたしももうちょっとしっかりやらねば

今日は展示休みなので三越でやってるらしい篠田桃紅さん(書家)のんを見に行かなと思ってます。
天玲
2012/03/12 08:56
天玲さん、書展の開催おめでとうございます。
書道は本当に習いたいと思っているものの一つですが(一応ペン習字を1年習いました^^)、毛筆は憧れです!近ければ教えて頂きたいです。

みかりんさん、お母さまの看病でお疲れなんですね。なお、お身体お大事になさってください。
お母さまもお大事に。
雲隠れさんのご卒業おめでとうございます♪

チィープちゃん、5億円の夢を見て買いましたよ〜
新しい職場は発見できなかったンですが。。。
てん点
2012/03/12 19:59
てん点さん、高D不動近辺にいらしたんでしょうか??


五億エンジャー降臨を祈ります(*^_^*)泣いても笑っても明日が最終日〜☆
チィープ
2012/03/13 14:44
チィープちゃん
おおーー!そちらでしたか?
購入は新宿だったのですが、異動されたのが、ひょっとして〜☆と思って各窓口に会釈してしまいました^^
その後、せいせきまで行ったのでお不動にも行けば良かったですね!次回はぜひ!
てん点
2012/03/13 15:34
お不動さん、今頃は少し遅めの梅も見頃でしょうか♪この春は見逃しましたが、緋色の欄干を背景にしたさんしゅゆ(←漢字でない)の花盛りも早春の風情です♪
ことあるごとに立つ境内の出店では、今の季節、舌焼きそうな甘酒がお気に入り(*^_^*)

こんどぜひ〜☆


往復書簡になってしまいましたね(^^;)
チィープ
2012/03/13 17:20
昨夜〜今朝はめちゃめちゃ寒かったです。山に雪があるから空気も冷たいんでしょうね〜。

昨日は思いがけずまるやすに行っとったんです。
旦那が珍しく県内で仕事があり、寝不足で運転が心配なので私もついて行ったのでした。
そういえばこの近くにばーりんさんが住んでらっしゃるんじゃとメールしたらとんとん拍子に話がすすみ・・・まるやすでワイワイ楽しく待つことができました。

ばーりんさん、あねごさん、烏さん、のり茶漬けさん、釈然さんもありがとうございました〜

高速がつながってとても楽になり、心理的にも近くなった気分です。しんじゅさん、天玲さん、皆さん、じゃこ天句会に来てくださいね〜

更紗
2012/03/14 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

親子deパン作りはいく ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる