ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS ほろほろ酔うて木の葉ふる

<<   作成日時 : 2012/02/13 00:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

画像


皆様にご案内しましたほろほろ句会11日に無事終了いたしました。

他のイベントと重なり、参加者は少なかったですが、内容はとても濃く素晴らしいものでした。

ありがとうございました

CATVで山頭火を演じた 松山はいく事務局 のメンバー半角さんや朗善さんも一緒にいい句会をすることが出来ました。


画像


俳句の道の山頭火の句碑

ずんぶり湯の中の顔と顔笑う 山頭火

暮れゆく道後温泉から一草庵まで歩きました。

画像


画像


この遍路道の石を山頭火は見たはず。

川沿いの家の建てこんだあたりを進めば 家の中から家庭の音。

家族を捨ててきた山頭火にはどんな気持ちでその音を聞いたのだろうか?

画像


途中 梅も咲いていて冬夕焼けの一草庵へ着きました。

蝋燭の火が暮れゆくと共に美しかったです。

画像




お接待も素晴らしく、山頭火のお位牌にはうどんやお餅が供えられてあり、

いつき組参加者の手で今日のお酒「一浴一杯」も供えられました。

ええ句会やった!!途中冬の黒い蛾が飛び込み、皆山頭火が来られた!と思いました。


かき餅やきなこのお餅、おいしい酢の物。焼き芋など心が尽くされた接待に

一同心熱く俳句を語りながら岐路につきました。

みなさまありがとうございました!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
しんじゅさん、お疲れさまです。
この山頭火が半角さんですかすっかりなりきっておられますね

一草庵は一昨年でしたっけ、あねごさまとねこさんに連れてってもらいましたね〜懐かしいな。今は建物がきれい過ぎるけど、だんだん年を経てくるといい雰囲気になってくるでしょうね。


台所、リフォームは終えましたが、まだまだ片付いてないです。天気悪いと困る〜。

冷蔵庫もきれいに掃除したらパッキンが効き過ぎて、ドアを開けようとしてもなかなか開かず、自分の方が滑って動いてしまうという・・・(笑)。
更紗
2012/02/15 12:53
先日、東京・新橋の「せとうち旬彩館」に行ってきました。
お目当てのヒジキ、唐饅、雛あられ、じゃこの佃煮などかごに入れてレジに行こうとした時
「うあ!バリィさんじゃないん?」
なんと、バリィさんグッズが所狭しと並んでいました。バリィさん上京してたんですね!
タオルハンカチ、ストラップ、クリアファイル、メモ帳、付箋・・・と品物も豊富でした。
迷ったあげく、文房具好きの私はメモ帳と付箋をゲットしてきましたが、ストラップも良かったかしら〜〜?
愛媛と東京が近くに感じられた1日でした。
てん点
2012/02/15 23:40
日曜日におくて伊予柑の最終収穫をして、昨日朝から首の痛みが出ています・・前回も軽い痛みはありましたが・・
夜中にサロンパスのような物を貼って、いくぶん楽になりつつありますが

本日は結婚記念日であります。昨日奮発して生協でステーキを買っておきました♪

バリィさんはちゃっかり上京していたのですね。愛媛でもあっちこっちに顔出ししてるのかな・・
みかりん
2012/02/16 09:04
ほろほろ酔いたい寒の戻りのにわか雪〜☆

五億円震災復興ジャンボに突入してますσ(^_^;)


バリィさん、お見かけしたらストラップを買お♪♪


朝湯ええなあ〜☆☆

風邪、ノロ、猛威!皆さん気をつけましょーヽ(´ー`)ノ
チィープ
2012/02/16 12:11
バリィさん松山におらんと思うたら東京に行っとったんじゃあ。二ヶ所ストラップ品切れ状態どす〜。けど以前より商品を増やしとった。おそるべしバリィさん!
あなご
2012/02/16 20:38
みかりんさん、kyoutoさん結婚記念日おめでとうございます。
ステーキとワインですね。ええなぁ。
うちも次女が帰ってきてフルコースで飲んでいます。
宝くじ買いましたとも。いつもは連番で買うけど、
5億円はいらんので、ばらで買いました。

2012/02/16 20:46
みかりんさん、kyotoさま、結婚記念日おめでとうございます〜

ステーキ・・・いつ食べただろ?(遠い目)

瀑さんの「5億円はいらんので」・・・さすが!
更紗
2012/02/16 23:17
《学生俳句チャンピオン決定戦〉
更紗ちゃん、ナイスフォローヾ(^▽^)ノ♪

来週くらいに新しいパソコンが来ます♪あんなこともこんなことも出来るかもと夢は膨らむが果たして?!←スキルが足りないという悲しい現実σ(^_^;)

たまには五億円を敷いて寝るのもええで〜☆
チィープ
2012/02/16 23:37
5億円・・いらんことはないけど、お目にかかることもなく過ぎていくのでしょうね〜
昨日ピンポンのウォーミングアップの時、みんなで買ったら当たるかも・・くじ運の良いNさんに買いに行ってもらおう!などと喋ってるのは楽しかったです。決して実行しない話ではありますが。。

瀑さん、更紗しゃん、ありがとうございます。たぶん結婚したのは同じ年頃なんですよね?(違ってたらごめんなさい)まだまだ寒いので滋養をとお肉にしました♪
みかりん
2012/02/17 07:02
久しぶりなので、、、おずおず

いんじゅさんほろほろ句会素敵ですね。良い時間を過ごされてるな〜(しみじみ)と思います。

更紗さん瀑さんさちさん先日の俳句キッズお疲れ様&お世話になりました。うちの子も楽しんでくれたみたいでした。子供だけの句会ライブというのは初体験で、こうやってスローペースながらひとつひとつ体験を積み重ねていくことが大事なことかな〜と思いました。

みかりんさん教人先生ご結婚記念おめでとうございます!!いつき組おしどり夫婦ランキングをとったら確実に上位に入るお二人!お手本にしたいで〜す

あねごさん「学生俳句チャンピオン」のお知らせ感謝です。録画して、子供も結構面白そうに見てました。宇和島出身の高橋壮太(?)くんが映ると「ぼくこの人が好き」と子が申しておりました。多分「肉部」に共感をもったんだと思います。
天玲
2012/02/18 10:51
いんじゅさん→しんじゅさん

とほほ
天玲
2012/02/18 10:53
あっしも肉部応援してました。決勝句よかったですねえ。愛してしもた。なんか、久しぶりにしゃぶしゃぶが食べたいっす。
あなご
2012/02/18 23:00
最終電車で君にさよなら〜☆

酔っ払いのララバイ〜☆
チィープ
2012/02/19 00:18
五億円震災復興ジャンボ買いにいこ。

NHKに素晴らしい番組だ!こんな面白い俳句番組見たことない!と褒めちぎったメールを送った。担当者に伝えますとの返事が来た。

今朝の7時30分からの松山はいくを見た人いませんか?
しんじゅ
2012/02/19 01:03
イソジンの時にご依頼のありました件、先日マルコボにおことづけしましたので、なるべく早めにお引き取りください。

2012/02/19 08:43
中島へ行くフェリーの中で見た!
あなご
2012/02/19 12:37
あ、今朝のことじゃったか。昨日の朝も出ていましたよ。ローゼンがドアップで!
あなご
2012/02/19 13:41
仕事人2012・・、初回スペシャル、楽しみにしてたので観てるんだけど・・。並み居る演技達者の中に放り込まれて近頃売り出しのヒロイン・・。実写版にフィギュア人形が混じってるみたい。気の毒になるほど現実味が薄い。初回スペシャル、鳴り物入りにしては、ちょっと興ざめだなあ。。演技力のレベルを均すことは大切だと思う。そういう意味では谷村美月ちゃんはよかった。
チィープ
2012/02/19 22:56
ぽ様!ありがとうございます!取りにいこ!!るん!

NHKにはけっこう反響があったらしいっす!ありがとう!
しんじゅ
2012/02/20 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

ほろほろ酔うて木の葉ふる ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる