ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲刈る組長

<<   作成日時 : 2011/10/21 08:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 40

気が付けばありゃ〜以前の更新よりかなりたっている。

ってことで久々更新です。コメントのお返しもできないですが、ごめんね。

九州のおらぶ句会もにぎやかだったようですね!頑張れ〜理酔ちゃん。かのんさん元気かな?

kenkenさんもコメありがとう。

稲刈りの写真

組長以下みんな頑張りました。次の日から体が痛くて痛くて・・・。

画像


烏営農部長もかっこよく稲刈り機を乗りこなしておりました。

お米は予約しておいたので、多分そろそろお目にかかれる頃です。

俳句米。楽しかったなあ〜田起こしにはじまり、田植え、まぼろしの案山子コンテスト。

稲刈って、なんだか寂しいきょうこのごろです。

しかし、ばたばた忙しい。おとといは「たぬき学」で、こんな本を見せてもらいました。

講談の本です。なんでも講談社って講談の聞き書き?から来ているらしい。

画像


興味津々なのに、教室にたどり着くころにはへろへろで、寝ないように!!と思うばかりです。

そうそう!!バリィさんゆるきゃらで、2位だねえ〜毎日(たぶん)細々と投票しています。

http://www.yurugp.jp/

画像



今日はお休み。明日は夜の催行です〜〜。

じゃ〜また。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
魅惑の北海道展でラーメンを食べ、甘い物やらハッシュドビーフ揚げパンやら買い、親孝行の真似事?をして昨夜帰宅しました

が…また俳都へ出発しました〜
みかりん@また俳都へ〜
2011/10/22 10:33
尻切れトンボになったので…

バリィさんの投票の記事ありがとうございます(^o^)/
私も毎日一票コツコツと♪
ご協力頂ける方があれば、なおさらうれしいです〜
みかりん
2011/10/22 12:03
バリィさんに投票してきました。
私もコツコツ投票しよう〜〜♪

明日はロマンチカ・吟行です。初めて行く街だし、自他とも認める方向音痴なので迷子にならないようにしなければ〜〜
チィープちゃん、ご一緒できるのかしら
てん点
2011/10/22 20:36
隊長廂
お忙しい中の楽しい更新ありがとうございますm(_ _)m


俳句米って精米なんじゃろか??
すぐ研いで炊けば食べられるんならほしいけど、遠くからでも注文できるんかなあ(=゜ω゜)ノ??


てん点さん、じ、実は明日は行きたくてばたばたしてるんですけど、参加表明が遅れてしまって・・(--;)←この期に及んでまだしてない(-.-")

いま、パソコン開いて確認したら、お店の予約の都合もあるようで、明日、待ち合わせ場所にいきなり行くんは失礼かと悩みちゅうなんです(-.-;)
チィープ
2011/10/22 22:23
へんな文字化け、ご容赦のほど
チィープ
2011/10/22 23:14
チィープちゃん、おいでよ〜〜
マッコリが待ってる、ち、違います!
新大久保で句友が待ってるよ〜〜
てん点
2011/10/23 07:03
おはようございます
曇りながらお天気は回復に向かっていて、日中は暑くなる様です

てん点さん、いろいろごしんぱいいただいてありがとうございます
チィープ
2011/10/23 09:54
こんにちは。
昨日のロマンチカは組長・兼光さんをお迎えしての会で、とっても楽しい吟行句会でした♪
皆様ありがとうございました。
新大久保駅前の人、人、人の中でチィープちゃんとも無事合流でき、自然にできたグループ4人は木琴さんを頼りに3時間歩き続けました。いやーーー面白かったです♪(木琴さん、ありがとうございました)
大久保の町はあちらこちらに猫が待っていてくれて・・・そのせいか猫の句が多かったです。
ひかるんさんも句会から参加されて、なお楽しかったです〜〜

みかりんさ〜ん
無事、ご伝言等々いたしました♪

季節の変わり目なので皆様御身体ご自愛くださいますよう。。。
てん点
2011/10/24 13:58
この場をお借りします!

みかりんさん!すてきなものを
ありがとうございます〜
ゆっくり楽しませていただきマンモスです。

てん点さんもありがとです!

新大久保楽しかったですね〜
次回は本格的に昼マッコリを嗜みたい、と
かなり本気で決心しました。

それにしても猫が多くて、下町ちっくだったなあ
まなPさん含め、猫句、いい句がたくさんでましたね

忘年句会もやりたいと思っているので、
ぜひぜひまた集いましょう〜
mokkin
2011/10/24 14:28
てん点さん、伝言の件大変お世話になりました。
楽しい吟行をされたようで、我がことのようにうれしいです〜♪
本日は絵手紙の友人と川柳の皆さんのバスに同乗して、かまぼこの絵の展示と風の博物館・歌麿館などを巡り、産直市も三カ所巡って、実り多き一日でした。句は一句・・ギャ句のようなのだけできました・・

mokkinさん、いえいえどういたしましてです〜
次回お会いできるのは、きっとまる裏?!と念じております。
みかりん
2011/10/24 21:16
しんじゅ隊長さま、ご多忙のなかの更新お疲れさまです

てん点さん、チィープちゃん、木琴さん、新大久保吟行楽しかったそうで良かったですね
ロマンチカの皆さんとならどこへ行っても楽しそうですが

猫が多いんなら私が参加してたら足がすくんで動けなくなってたかも・・ですね

みかりんさんもあれこれ楽しまれてるようですね
更紗@ご無沙汰しました
2011/10/24 23:01
秋深し隣は何をする人ぞ


今日は病院がむちゃ込みで帰って来たら1時半過ぎてました。バッタバタの今日でした。
更紗
2011/10/26 23:06
牛後さん☆まとむさん☆
角川俳句賞最終選考に進まれたとのこと☆☆☆
おめでとうございますo(^o^)o!!!
明日、本屋に走りますΣ( ̄□ ̄)!


遅くなりましたが、ロマンチカ新大久保吟行では、てん点さん、木琴さん、まなPさん、大変お世話になりましたm(_ _)m今頃になってぼちぼち句が出来たりしてます(^^ゞ
チィープ
2011/10/26 23:11
ご無沙汰っす。
祭りが終わり腑抜けになったまんまだす。
9月には車の中に置いとったバッグの中から財布を盗られ興味津々で被害届けを出しに行きました。サスペンスおたくとしては一度は行ってみたかった刑事第1科。まさか自分自身のことでお世話になるとはトホホです。

一昨日はトイレに携帯を水没させてしまいました(合掌)ということで何かと物入りな今日この頃です。
あなご
2011/10/27 00:29
☆牛鈴さん、☆朗善さん、☆まとむさん
角川俳句賞最終選考、おめでとうございます♪♪
本屋に飛びます!

チィープちゃん、
こちらこそありがとうございました♪
行ってきます。

あねごさん、
災難でしたね。。。私のこの頃の災難は、今日出かけるので豚に真珠のネックレスを首にかけていたらポトンと水晶玉が割れて落ちてしもうた!
しんじゅさん、やはり本店に送った方がええやろか?
てん点
2011/10/27 06:53
牛鈴さん!まとむさん!朗善さん!おめでとうございます!
本屋に飛ばず、アマゾンに深夜に飛んだよ。
あしたくらいに来るかな?楽しみです。
とりとり
2011/10/27 08:04
みなさん、ごぶさたです。
チィープさん、てん点さん、とりとりさん、ありがとうございます。いつき組のみなさんと組長に鍛えられたおかげです。
「俳句」誌上には名前は載ってますが、句は載っていないと思います(たぶん)。
句の方は、今度の日曜日配信の、週刊俳句「落選展」に出しましたので、よろしくお願いします。
http://weekly-haiku.blogspot.com/
牛後
2011/10/27 11:17
はい、牛後さんo(^o^)o!!

楽しみに拝見します☆☆☆


てん点さん、お気をつけて行ってらっしゃいませm(_ _)m


隣は何をする人ぞ?繋がりで〜〜、
昨日は新宿ルミネ2吉本劇場で南海キャンデーズやらロザンやら観て抱腹絶倒してましたよん♪♪
テレビでは観たことないけど、水玉れっぷう隊という若手コンビの、大阪のおばちゃんとそのドラ息子という設定のコントに笑いすぎて息継ぎできず死ぬかと思いました。なぜか、抽選で当たってキム兄のサイン色紙をもらいました(^^ゞ
チィープ
2011/10/27 12:39
深秋の今日この頃・・なんだか色々行事も多く、忙しいですよね〜
こちらで拝見する皆さまの日常もそんな感じ。。

本日マガジン到着しました。
ざっくりと見ました〜

来月プチ偵察旅を予定してるので、何かと下調べが・・楽しみもあるにはありまするが。。
みかりん
2011/10/28 22:58
しんじゅ隊長のブログですが・・・ 
呼べば答えてくださる皆さんで嬉しいッス

牛後さん、ほんとおめでとうございます熱心さに圧倒されてましたが、やはりそれだけの成果がありましたね

大忘年会に行くつもりで申し込んでましたが、翌日どぶろく新酒まつりになってしもうたのでどうしようか困っております。松山がもっと近いといいのにな〜

なっそブログ↓
http://nasso.exblog.jp/16716119/
更紗っさ〜
2011/10/28 23:39
私も例年通り、大忘年会の翌日は日曜参観日です。
運転手をわたしがするのかみかりんがするのか、じゃんけんで決めます。(多分)
kyoto
2011/10/29 21:44
ノンアルコールでも十分雰囲気に酔える私(じゃんけんは普通に強いっ)が、運転手をすると思います。(多分)

明日はシコロリズム〜〜雨は降らんといて欲しいんだけどなあ・・
みかりん@つまようじ
2011/10/29 22:50
なんとバリィさんがくまもんを抜き現在1位
しかし差は僅か!!
みなさま、ご協力を!!
kyoto
2011/10/31 20:13
バリィさん、頑張れ〜
いま見たらまた抜かれて1位と500票差です

月末の仕事をやっと終えました〜。パソコン処理は組長のラジオが始まるまでに終えてたのですが・・・湯沸器ご使用中は換気しましょうとか、どぶろくなっそ祭りとか、ヌーボー近日発売とかの・・・チラシ作ってました。さてお風呂へご。
更紗っさ〜
2011/11/01 02:00
今頃になって昨日がマガジンの月末でもあることに気づきました(←遅いっちゅうの!)

昨夜(今朝)はあれから配送リスト出力やらお金の計算やらやってたら結局寝たの4時でした〜。


災難つづきのあねごさんは元気出たでしょうか。てん点さんのネックレスはどうなったかな?チィープちゃん、そんなに笑えるなんて行ってよかったですね

更紗という名のサザエ
2011/11/01 21:52
更紗すぁん、お見舞いありがとうござんす。あと1枚キャッシュカードを復活せんといけません。ほったらかしとったら延々銀行からはよなんとかせんかやと封書が来ます。
気分直しに3度目のスィートポテト買いに行かねばなるまい。3度目読み返しまた新鮮に笑っています。癒されまする。犯人を怨む気持ちもうっかり薄らぎそうな「行かねばなるまい」
あなご
2011/11/01 22:07
あ、「行かねばなるまい」もう一度読もうっと!

更紗ちゃん、真っ二つに割れた水晶玉を強力接着剤でくっつけようかとマジで考えていましたが、今度宇和島に帰った時に間延びした糸を換えてもらうつもりです。気短かなのに気長い計画です。

バリィさん、に投票しています。がんばれ〜〜バリィさん!
てん点
2011/11/01 22:58
掛け値なしの酔っ払いです(@_@)

岡本真夜さんの「涙の数だけ〜♪」があんなにいい歌だってイソジンにして初めて知りました♪

立川から高幡不動までのモノレールにて鳥目線の風景〜☆
人間って、ビルにしたって一軒家にしたって、こんな箱みたいなものに棲んでいるんだ・・。


やっぱり詩だな←酔っ払いのたはごと(^^ゞ
ちぃーぷ
2011/11/02 22:15
先日の自転車吟行といい、今日の秋祭りといい、晴れてほしい日に晴れないもんだな〜。
昨日はくたくたぼろぼろになってました。早く店やめたいけれど、年金もらえるまでは続けんといかんのかなぁ。しんど。。

てん点さんのお越しを首をながくしてお待ちしております

ちぃ〜ぷちゃん、無事におうちのベッドで眠れたかな〜。岡本真夜 「TOMORROW」ですね私も歌詞聴きとってメモした記憶があります。素直にいい歌ですよね。

更紗
2011/11/03 12:43
バリィさん只今くまモン猛追中p(^-^)q!

その差僅か377票!

ぽちぽち!!

ちなみにうちの娘曰わく。ゆる可愛いのに腹巻きにちゃっかりタンカー型財布を挟んでるあたりががめつくて好き!だそう〜☆
チィープ
2011/11/04 11:17
てん点さん、ちーぷちゃん応援コメントありがとうござりまする〜〜♪

夜10時半〜11時頃(めっちゃアバウト)に数十票差くらいになる日がたびたびなんです・・が、翌朝にはまたあっさりと数百票差になってるんです、なぜか。
大きな声では言えませんが・・バリィさんには何が何でもTOPをっていう気持ちではなく(関係者の皆さますみません。私一人の勝手な考えです)、この機会にたくさんの方におとぼけかわゆいバリィさんを知っていただけたらいいなあ〜と。。
みかりん
2011/11/04 16:04
私も毎日バリィさんにクリックしてますが、今見たらなんと4000票近い差がついてしまってます
しかし、宇和島のゆるキャラもーにくんに一度も投票してないっつーのは宇和島人としてどうなんだろ


ミルちゃん、一句一遊の「豊年」のおめでとうございます


スズキチさん、蟷螂の「あんたは俳人」おめでとうございます

組長の「嫌々ながら『あんたは俳人』に推す決心をしました(汗〜)」というコメント・・ウケました。スズキチさん、嬉しかったことでしょう

更紗
2011/11/06 00:44
更紗ちゃん、私は宇和島のゆるキャラがあることすら気付きませんでした(汗!)
交代交代に投票しようかな〜〜

ミルちゃん、一句一遊「豊年」の
『天』おめでとうございます

さすがミルちゃん

スズキチさん、蟷螂の『あんたは俳人』おめでとうございます

見たことのないその様が浮かんでまいりました。
てん点
2011/11/06 07:30
おひさです。
ミルちゃん、スズキチさん、おめでとうございます
おふたりとも納得の一句でございました。

ところで今日(6日)の朝日新聞全国版のアスパラトラベルってところに「松山はいく」載ってますね。(うちのだと18ページに)
これでお客さん増えるかもですね。
とりとり
2011/11/06 15:22
ごぶさたしております。ミル☆です。

更紗さん、てん点ママン、とりとりさん、祝☆コメントをありがとうございました。

スズキチさん、『あんたは俳人』おめでとうございました。昨日、甥っ子@中1に会ったとき、蟷螂の話題になったのでスズキチさんの句の話しをしたら「え〜、それ、ホントなの???」と超びびっておりました。

父の命日だったのでお墓参りに行ってきました。そして、ついでにのばしのばしのばしになっていた報告(事後報告。。)を母にしてきました。いつまでたっても親孝行できそうにありません。。
ミル☆
2011/11/07 00:33
んっミルちゃん、それはもしかして
更紗
2011/11/07 00:44
んっミルちゃん、それはなにっ
とりとり
2011/11/07 08:27
更紗さん、てん点さん、とりとりさん、ミルさん、お祝いコメありがとうございました。ミルさん、久々の登場で天、さすがです。甥御さん、抜いたことないのかな。普通ないか(^_^;
事後報告???
スズキチ
2011/11/07 19:45
無責任という兼題、類想多数ありそうで難しかったけれど、選ぶのがこれまた難し〜。投げ出しそうです。
更紗
2011/11/07 21:23
スズキチさん、ミルさん、おめでとうございます☆
私も俳缶にまた顔を出し始めていますが、兼題って難しいですよね。改めて。
「無責任」の選句も、とても難しかった。
今朝は、ヘルパーさんが来てくれているので、のんびりの朝です。
牛後
2011/11/08 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

稲刈る組長 ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる