ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS 金子兜太先生欠席

<<   作成日時 : 2011/09/19 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

残念ながら、検査結果が良くないとかでご欠席。

でも、さすが黒田杏子先生がみごとにその穴を埋めてくださった。

写真は、昨日松山はいくにご参加下さって、

一番人気の「5つのしき」のコースで、ビールの試飲をする

ひかるんこと 南行ひかるさん。

画像


もうお一人のお客様も、すっかり今朝出来たばっかりの地ビールに

満足のご様子。

ひかるんさんが飲んでいるのは黒ビールスタウトタイプ「坊ちゃん」です。

すっかりお気に入りのようでした。

画像


最近できた愛媛大学のビールも好評らしく、売り切れ状態だそうです。

画像


昨日は道後の猫たちも雨宿りをしなければならないほどの豪雨でした

この白ネコちゃんは上手に木のくぼみにすっぽりはまって雨宿りしておりました。

 さてさて、本日の道後俳句塾の吟行会は

画像


寶厳寺の銀杏の沢山落ちる様子にみなあっとうされ

銀杏の句がたくさんできました。

選評はひかるんさんの句が最後に杏子先生の優秀句に選ばれました。

みんなも頑張りましたよ。

画像


杏子先生の蛇笏賞のお祝いの花束の贈呈もあり、

明日の塾二日目を楽しみに、今夜の懇親会はお開きとなりました。

明日もお天気ならいいな〜

ではおやすみなさい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。道後俳句塾や松山はいくやお疲れさまです。ひかるんも久しぶりの松山を堪能されてることでしょう。お会いできなくて残念


てん点さん
お誕生日おめでとうございます


いい一日、いい一年でありますように
更紗
2011/09/19 08:47
しんじゅさん、ガイド大変大変ありがとうござりました
おかげで俳句の神様が降臨、まぐれ大当たりゥ
ひかるん
2011/09/19 10:43
いつも楽しく読ませてもらってます。
道後俳句塾、来年こそ参加したいと
ますます気持ちが高まりました!

ひかるんさんすごい!
おめでとうございます〜。
ときには東京の句会にも来てくださいね♪
もっきん
2011/09/19 13:11
わ、ひかるさんお久し振りです
東京句会で俳句の神様降臨のお話聞かせてくださいね

更紗ちゃんへ
ありがとうございます
覚えていてくださって感激です
やはり誕生日頃は運気が上がる気がします。

10日後、さらに11日後とネコ水メイトの運気が上がりますように
てん点
2011/09/19 15:18
おおっ!同志ヒカルンスキー!
久々の松山は貴兄を歓待したようですな、おめでとうございます。
忘年会か○裏か花見か俳句甲子園で会いたいよ〜。
ではでは〜。
リスイノフ拝
理酔
2011/09/19 18:45
てん点さんお誕生日おめでとうございます♪もちろん365日(366日の年も)どなたかの誕生日ではありますが・・この9月はなでしこの3人のメンバーやら野球選手やらお誕生日の方が若干多い気がしませんか?むふっ

ひかるんさん、神を呼んだのはもしかして、私?というのは全くの冗談ですが・・
久〜〜しぶりにお元気なひかるんさんにお会いできてうれしかったです!噂の降臨句には作者名を「ひっかる〜ん♪」という風に記録してしまった私です。。ははは

おっと、もっきんさ〜ん、こちらでお会いできてうれしいです♪またお会いしましょうね〜〜
みかりん@10日後♪
2011/09/19 22:45
てん点さん、ハッピーバースデー
間に合った
チィープ
2011/09/19 23:56
みかりんさん、チィープちゃん
ありがとうございます

台風が接近しています。みなさまどうぞお気を付けてくださいね。
てん点
2011/09/20 07:45
おおおオオオッ、同志リスイノフ、連絡有難く、お久し振り振り!名古屋は大雨の中を今、秘密通信中、必ずや再会を!多分花見の時になってしまうかもしれないが・・・
サラサリンカ、テンテンテンマリー、ミカリンカ、モッキングワァー、そしてチィープインパクトリア、の皆皆様ありがとうござります、お久しぶりです、このところ潜伏中でご無沙汰となっておりますが、またお会いしましょう
ヒカルンスキー
2011/09/20 22:56
ヒカルンスキー殿
名古屋方面は大規模な避難勧告が発令されておりますが大丈夫ですか?
ご無事を祈ります、そういえば小木ざ大丈夫かよ。
リスイノフ
2011/09/20 23:16
おぉ、すっかり遅くなりましたが、ヒカルンスキーさま、優秀句選出おめでとうございました
しんじゅさん案内による松山散策も良き思い出になりまししょう

大変な大雨です。こちらも川が溢れそうになってました。台風、早く通り過ぎて欲しいです。あんまりもたもたしてるので「さっさと進路を決めて行きなさい!」と叱りつけたかった。息子のような台風。

おとといから娘が帰省してて、毎回の食事づくりに力を入れるためかなりくたびれてきました。今日は夕飯後数時間も爆睡してしまった。子らがいたときは普通にできてたのに、力みすぎるんだろうか

更紗
2011/09/21 01:06
うろ覚えながら!

ときによりすぐればたみのなげきなりはちだいりゅうおうあめやめたまへ!!
実朝さん!!台風をしかってやってくださいっっ


ひかるん皇子、とりとりさん、いつき組の皆様、くれぐれもお気をつけて!!!
早め早めの避難を!
チィープ
2011/09/21 09:07
台風の被害が気になりますが・・・皆様どうぞお気をつけてくださいませ。東京はJRも私鉄も交通機関に影響が出て大変な様子を先ほどTVで伝えていました。
チィープちゃん、今日はお仕事だったのかしら

とっても急ですが、明日俳都入りしま〜す。
ニックさんのチェロコンサートは残念ながらチケットがありません(涙)。
建物の外で、もれ聞こえる音色に耳を傾けようかな〜〜
突然なのでお一人お一人にお知らせしないで出かけますが、偶然お会い出来たら嬉しいです。
しんじゅさん、よろしくお願い致します
てん点
2011/09/21 19:11
大丈夫でしたあぁ
小木さんも大丈夫のはず
ヒカルンスキー
2011/09/21 20:19
はーい、仕事でした(・∀・)!!
でも、帰ってからひどくなりました(@_@)

台風は去りましたが目前の一級河川、警戒水位を越えてまだ増水中!明日起きたら船になってるなんてことがありませんよう(@_@)!

てん点さん、台風一過を飛ぶんですね♪皆様におよろしく〜☆

ひかるん皇子、小木さん、だいじょうぶなようでほっ。。
チィープ
2011/09/21 20:49
台風が地震の被災地の皆さんに悪さをしてるみたいで心が痛みます。
東海、関東のネコ水派の皆さまはご無事で何より。

てん点さん、急なことで準備が大変でしょう。お気をつけてお会いできそうで楽しみです。


チィープちゃんに「お友達が無事でよかったね」って書きそびれてたことに気付きました。良かった良かった


更紗
2011/09/21 22:56
てん点さんお会い出来てうれしかったです
更紗さんコンサートの句おめでとうございます
とっても素敵なお句さすが更紗さんだと思いました。
キムさんの絵も素敵でした〜うらやまし〜〜
チェロも素敵でしたし感動の一夜でした
輝女
2011/09/23 01:28
こんばんは。

昨日のチェロリサイタル、良かったですね〜
最後のアナウンサーさんがちとがっくりでしたが。いい音楽はもうそれだけで充分満足という気もします。

それにしても伴奏の方、かなりの重責、さぞかし緊張されたことでしょう。隊長はじめ、スタッフの皆さま、お疲れさまでした。

輝女さま、早速のお言葉ありがとうございます〜先日、うちの顧問税理士さんが句会ライブで1位となり、キムさんの俳画をゲットされて、うぅ〜先を越されたと思ってたところで。
こんなコンサートで俳画を頂けるなんて棚からボタ餅、いや、秋彼岸だから棚からおはぎか、まったくもってラッキーでありました


てん点さん、少しの間でも松山を楽しまれて良かったですねネコ水のおかげでみかりんさんとも初対面の会話とは思えませんでしたもんね〜。またまる裏にもいらしてくださいね


更紗
2011/09/23 22:17
とにかく夢のような素晴らしいコンサート♪でした。伴奏の女性は偶然姉の同級生の方で、最後のちょこっと片づけお手伝いの際にご挨拶できてHAPPYでした〜

更紗しゃん、俳画GET本当におめでとうございます。素敵なダーリンの目の前で!というとっても記念になる出来事になりましたね♪棚からおはぎ〜むふっ
少々ハイテンションでうるさい?サザエ妹から、素敵なダーリンさまへごめんなさい・・とお伝えくださいませ。。

なんと初対面のてん点さんとは、本日芋づる式にカルチャー吟行へご一緒にお邪魔させていただき、思いがけず午後の句会も〜という流れに乗ってしまいました。お世話いただいた皆々様に感謝の濃い〜〜い一日となりました。ありがとうございました。

てん点さ〜ん、明日からの旅もどうかお気を付けて!!またお会いできる日を楽しみにしています。
みかりん@実家PCやや不調・・がんば!
2011/09/23 22:35
みかりんさん、旦那がえ?全然!と言っております。また一緒に飲める機会があるといいですね。いつか泊りがけでじゃこ天句会へ(うちで宿泊)というのはいかがでしょう?

あ、大事なことを忘れておりました。

kyotoさま、一句一遊「秋彼岸」のおめでとうございました〜

力み過ぎない巧みな一句でしたね
更紗
2011/09/23 23:40
更紗様、ありがとうございます。
締め切りの日がちょうど父の三十三回忌の法要で、父を彼岸に送った時のことを句にしました。
それとは別につい先日突然、隣の席の同僚を彼岸に送りました。組長に天をいただいたお陰で心の少し固まっていた部分が溶けた気がします。
そんなこと組長は知るはずもないのですが、何かやっぱり組長ってすごいと思います。
kyoto
2011/09/24 22:31
kyotoさま、そうでしたか。。。実感や実体験を句にすると組長がしっかりつかんでくださる、ほんとそう思います。

kyotoさまの心がほぐれ、お父さま、元同僚の方への供養にもなりましたね。それにしても突然の死は家族だけでなく周りの者にとってもショックだし、辛いですね。
6月に事故で突然亡くなった娘の仲良しのお参りに昨日帰省中の娘と行ってきました。こうして訪れることが果たしてご両親の慰めになるのか??ふさがりかけてる傷をまた開いてしまうのではないか?ととても気になりつつ・・・。

いつまでも忘れないことが亡くなったご本人とご家族のためになると信じたいですが。こうして句に詠むとずっと残りますね。


みかりんさん、昨日お礼を書き忘れてました。ありがとうございました。てん点さんと一緒に吟行できたなんて夢みたいですねそういう粋なはからいをしてもらえるのがいつき組らしくていいな〜
更紗
2011/09/24 23:24
あらま〜誰も書いてない・・・何か締切あったっけ?
更紗
2011/09/27 00:23
寝れん・・(-_-)

特に締め切りは無かったような(゚-゚)


つい出来心でNHKオンデマンドで韓流ドラマ観てしもたらこれがラブスト絡みの復讐劇で、17話まで引っ張って引っ張って、結局なんで(゜o゜;)??っていうくらいの救いようのない終わり方で精神衛生に悪いわっっ(/_・、)


急にあちこちで咳を聞くようになりました。どちら様もお風邪など召されませんようm(_ _)m

お休みなさいませ☆☆☆
チィープ
2011/09/27 01:29
ふと目が醒め、つい枕元の携帯でネコ水へ…
夕べは台風でメール通信句会になってしまった、三日月自主句会の選句選評をまとめて皆さんへ送信してました〜
特選のみ選評をと言っても結構な分量です…ふう…
もう一眠りしまっすね
みかりん
2011/09/27 03:59
昨夜帰京しました。
松山へは母の見舞いが主な目的でしたが、ネコ水効果炸裂の感謝の日々でした

組長、マルコボ.コムの皆様、いつき組の皆様、松山はいくの皆様、金曜カルチャーの皆様、しんじゅさん、ネコ水を愛読しておられる皆様に温かいお心遣いと優しく接していただきましたことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。
今回の松山での一場面一場面は一生忘れません。
ありがとうございました。

堅い握手をさせていただいた、あねごさん、輝女さん、みかりんさん、更紗ちゃん、お会い出来て嬉しかったです〜〜
みかりんさんとは初対面の感覚が無くて・・・ご一緒させていただき、とっても楽しかったです〜〜。
本当に本当にありがとうございました。

松山、ええとこやな
また行きます!

むうんさんとお約束したことも近いうちに果たせるといいな〜と思っています

メールでご挨拶のつもりだった、山蜜柑さんとお孫ちゃん、会いに来てくださってありがとうございました。うちのタイガはバイバイが出来なかったんですよ〜〜。また会いましょうね

書いても書いても思い出の山、です。
皆様ありがとうございました
てん点
2011/09/27 12:46
てん点さ〜ん無事お帰りですね。お疲れさまでした
お母さまもお変わりなく、おまけにたくさんいいことがあって良かったですね〜

これからときどきお見舞いにお越しになってくださいね。次はまる裏のときなどいかがでしょう

お疲れが出ませんように


チィープちゃん、みかりんさん、今夜はぐっすり眠れますように

隊長はお元気でしょうか。これから観光シーズンでさらにお忙しくなりますね。しっかり食べて頑張ってくださいね
更紗
2011/09/27 23:34
てん点さ〜ん、ご無事でご帰宅されたご様子良かったですね。
充実の旅の一コマに私もご一緒できた時間があるという幸せ。。

憧れのロマンチカ参加が早いか、松山での再会が早いか・・どちらだろう。どっちでも良いのでまだご一緒しましょうね♪

句会報には次々ミスが見つかり、皆さんには再々送してしまいました。とほほ。いつものサザエ妹ぶりを存分に?発揮した秋の一日でした・・。夢になど見ずに眠りたいです〜へへへ

明日のラヂバリ収録は久々にだりあお姉様と一緒でーす!!
みかりん
2011/09/27 23:46
はーい、帰っています。ありがとうございます。
27日に書き込みした時、コメントしようとしたら、800文字以内に、とかご注意があって書けなかったことを書かせてくださいね〜〜

輝女さん、私もお会い出来て嬉しかったです
お茶でも・・・と思っていましたのにスミマセン!また松山に行きます。その時はゆっくりお話したいです

更紗ちゃん、ありがとうございます
まる裏、いいですね〜〜。いつかきっと行きますね
酔酔さまにもお会い出来て嬉しゅうございました。
いつか統合中学校近辺を散策したいものです

みかりんさ〜ん、ありがとうございました。
私も、松山でもロマンチカでもまたご一緒と思います。
教人さまにもお会い出来て嬉しかったです
ではまた明日^^
てん点
2011/09/28 20:55
てん点さん、お帰りなさいませ〜☆


てん点さんの書き込みを拝見して、いつき組本拠地の皆さんとの出会いがいかにあたたかくすばらしいものであったか、ひしひしと感じました♪

またロマンチカにててん点さんにお会いできること、楽しみにしてます〜☆☆
チィープ
2011/09/28 22:01
こんばんは。

ふっと松山に来ても一度にたくさんの組員に会えるとは限らないけれど、てん点さんといいチィープちゃんといいバッチリのタイミングで来られましたよねお母さま、おばあさまの粋なはからないかも


今日、マガジン10月号が届きました。同封されてたチラシは「トレッキング・ザ・空海」とその前夜の「愛南町句会ライブ」

ネコ水派の皆さんでご都合のつく方があれば11月19日土曜日の愛南町句会ライブに出て、うちに泊まって頂いて、翌日トレッキング・ザ・空海に行くってのもいいな〜

ただ、もしかしたらその日予定が入ってたかもしれず、ちょいとお待ちください。
更紗
2011/09/28 22:10
てん点さん、十分ご挨拶もできずにすみませんでした。
こう見えて実は恥ずかしがり屋なのです。(こう言うとみんなが嘘だと言いますが)
みかりんから次の日のことも聞きました。
楽しく過ごされたようで、何よりです。
いつか句会をご一緒したいです。
kyoto
2011/09/28 22:55
何とか更新〜
しんじゅ
2011/09/29 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

金子兜太先生欠席 ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる