ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS 最大人数のぶんぶく句会

<<   作成日時 : 2011/09/11 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

すごい人数のぶんぶく句会

ソウル俳句会の皆様がお出でだったのです。

画像


むこうがわに座ればトイレに立つのも大変!

近くには『ふんどうくん』のあきちゃんがおられた。

画像


堂々の5位入賞に表彰状を頂いたそうな!

コメント欄には俳句が書き込まれさすが松山と言われたそうです。

良かったですね〜〜わたしたちも燃えましたね

楽しい句会は朗善の一人勝ち!!やったね!!

ソウルの皆様。日曜日にはご案内させて頂きます!!(わたしはサブだけど。

メインガイドは朗善)よろしくお願いします

一夜明けて、石手寺へ団体シュミレーションへ行くと、なんとソウル俳句会の皆さんに遭遇!!

ご案内をむりやりさせて頂きました!!

暑い一日でしたが、そのご皆さんご無事で洞窟から戻れたかしら?とちよっと心配でした。


さて、ばたばたと夕方よりホテルへお迎えに行きました。

松山はいく公式ブログ

感じの良いホテルです。マドンナちゃんがかわいい!!

いったい松山には何人のマドンナのかっこうした人がいるのだろうかと思います。

100人はいると思う!!(1日で)

画像


暑い一日でしたが、秋の婚礼シーズンに向けお嫁さんの写真前撮りをしていました。

なんとかわいらしいお嫁さんでした。


わたしは、一六の道後温泉本館前店で鍋焼きうどんをすすりながら見てたんだけどね!!


画像


これお勧めです。


ではまた!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
更新お疲れ様です。
一週間のご無沙汰でした。風邪に悩まされたてん点です。
今朝の「NHK俳句」でゲストの真野響子さんが『松山はいく」のことを話していらっしゃいましたね。
いつか行きたいものです〜〜
てん点
2011/09/11 13:39
しんじゅ隊長、お疲れさまです。
いっや〜ぶんぶく句会すごい人数ですね。どんな句が出てきたんだろう?
ここ3日間えらく暑いのでガイド役も大変と思いますが、バテないように


てん点さんの書き込みがないのでお具合悪いじゃないかと案じてました。夏風邪はしつこいですからお大事に

更紗
2011/09/11 13:54
隊長**組長のブログでも松山はいくの紹介がありましたね♪♪


マドンナ100人、集めたら壮観だろうなあ☆☆☆
壮観といえば、今日は十五夜◯☆☆
そちらのお天気はいかがですか♪?
こちらは残暑ジリジリならが晴天です♪

名月100句会なあんてね(*^_^*)♪♪
チィープ
2011/09/12 13:04
秋暑しな今日この頃・・
涼しい内にと早朝近所のセルフ精米機に出動!いざ始めたら、なんとついたお米がしゃーー!?ええ??と思ったらお米を取り出すときに踏むペダルが踏み込んだ状態でホールド?されていて・・(涙)推定二合は落ち、約一合は拾って回収。朝一からかなり凹みました・・・

その後月一の吟行句会へGO!!
移動の車中で他のメンバーと後部座席で10月から3月までのラヂバリの「俳句チャンネル」の兼題を相談。私的に今日はこれができたのがうれしかったです。

吟行句会の句?はぼちぼちでした。差し入れのお菓子への挨拶句?がそこそこの人気でしたが。。秋暑しな日中ではありましたが、ギャラリーのテラスでの句会はおつな感じでありました〜

風邪がなんとか治ったよというすずめちゃんも参加してましたが、夏風邪だったというてん点さん、どうかお大事に♪♪
みかりん
2011/09/12 22:02
みかりんさんにお勧め自家用精米機。精米御膳とかいうのを私はアマゾ○で\8000くらいだったと思いますが、重宝しております。
御飯を炊く前に精米してすぐに炊飯器へ精米したての御飯はとっても美味しいですよ〜精米機といっても炊飯器よりずっと小さいですし精米出来る量も1合〜1升まで色々、私は1合〜5合までのを買いました。ちなみに2合を精米するのにかかる時間は10分くらいかな〜糠もちゃんと取れますし・・・搗き加減も調節出来るし、白米みがきっていう古米の表面の酸化した部分を取ってくれる機能も付いてるし言うこと無しの☆5つですみんなにええよ〜って勧めてますがメーカーの回し者ではありましぇんなんでもっと早よ買わんかったのかと思うほどです(個人の主観ですが)
次はがもっと美味しく炊ける炊飯器を探しております。どなたかいい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ

みなさん夏風邪とかおだいじに。。。
松山の夜はきれいな十五夜のお月様が見えております。
輝女
2011/09/13 00:34
ご心配、お見舞のコメントありがとうございます
夏風邪がこれほどしつこいとは・・・でも、よーく休みましたし主な症状の咳もおさまってきました。もう大丈夫です

昨夜のお月様きれいでしたね〜〜!
1時間は眺めていましたが、ひゃ、100句はいつ出来ますことやら
てん点
2011/09/13 12:12
お月様、目の保養どころか、目が潰れそうに綺麗でした(*_*)

が、敵がうろちょろ忙しないので、せっかくの名月をゆっくり堪能する暇もなく、今日の月がどんなに貴重な月かわかっとんのかいっっと、軽くしみじみイラッとヽ(*`Д´)ノ!!

そのせいか、秋の花粉症か、昨日は街中で盛大に鼻血出してしまいました(/_・、)私の名月をかえせぇぇ!!ゼイゼイ。。

界隈では7、8キロもあろうかという恐ろしいほどの夕顔の実が、残暑たえだえの百日紅の木に成り下がっていて、気の毒としかいいようがない・・(/_・、)
にしても暑いなあ!
チィープ
2011/09/14 13:04
みかりんさんのコメントがしばらくなかったので、あら〜みかりんさんも夏風邪??と案じてましたが、お元気そうでよかったです。回復されたというてん点さんも。

輝女さん、組長が紹介してくださってよかったですねそのまんまを俳句にできる状況に遭遇できてラッキーですが、うまく作れたからこその受賞で、改めておめでとうございます

うちはガス釜ですが(もちろんか)、いまどきのガス釜はタイマーもあるし、おかゆから玄米から炊けるのもあるし、とにかくピカピカつやつやに美味しく炊けますのでオススメです。
が、マンションのキッチンとかだとガス栓がなかったりしますから、そこがネックです。

コンロの上に乗せて炊く炊飯専用鍋もとても評判いいです。

世の中電気釜ばかりで、ほんとガス会社は宣伝下手だわ〜
更紗
2011/09/14 20:24
更紗さんありがとうございます。

うちは母をひとり置いて仕事に行くと火の心配をしなきゃいけないのでもう随分まえからガスはやめて電気にしてしまいました。。。
おかげで火事の心配はなくなりましたけど、停電になるとお手上げです〜まだそんなに困ったことはないけどこれからはわかりませんね〜
輝女
2011/09/15 01:25
先日のトラブルにはプチ凹みつつも、食欲の秋到来!で〜す(←残暑ばては??)

自家精米機・・いいですね〜置くスペースさえ気にならなければ、是非導入したい気がぁ〜

昨日は聞き書き準備後、ラヂバリ収録!司会の当番ではなかったけど、地域の情報紙の取材があると言うことで、来て〜!という出動要請があったので行きました。小さなコーナーなので、10分もあれば・・と思っていたら、ご先祖様が俳句をされていて、佐藤○香ちゃんとも接点のある若い男性で、次々と私たち三名に質問の嵐を投げかけ、ほぼ一時間かかっていました(汗)

先月は投句を忘れていたので、今音俳句♪に一句投じてきました。ふう〜

ところでちーぷちゃん、大量の鼻血とは穏やかではありませんね・・暑さのお疲れかも・・どうかお大事に。。
みかりん@残暑ばて気味〜
2011/09/15 07:13
おぉ〜っと輝女さん、電気でも火事は起きるんですよ〜都合の悪いことは言わないだけですから、どなたさまも過信は禁物です。とりいそぎ

「IHコンロの事故は過去6年間で118件報告され、このうち28件で重軽傷者が出ている。事故は年々増加傾向にあり、特に9月に増えている。」

http://www.news24.jp/articles/2011/08/25/07189270.html

「安全なはずのIHクッキングヒーターからでも、てんぷら火災が発生するケースがあります」

http://www.nakayoshino.or.jp/joho_ihcooking.htm
更紗
2011/09/15 10:23
IHコンロで何度も火傷をした母親似のそそっかしい娘を持っています。炎が無いのは長所でもあり短所でもありますね。どちらの型も気をつけないといけませんね〜〜(と自分に言い聞かせています)。

今日はNHK学園俳句講座でした。
講座の後半には句会もあって楽しいです♪
紗希先生はどんなことにも丁寧に答えてくださって、とっても勉強になります。
今日は俳句甲子園で印象に残った高校生の句を読み解いてくださいました。
「咳」のギャ句”を着て行ったら、このTシャツについてのコメントもしてくださったんですよ^^
明日は「葉っぱのワークショップ」風邪が良くなったからって動き回っています。

みかりんさん、ラヂバリの司会の時の録音がアップされたら教えてくださいね〜
てん点
2011/09/15 20:28
そうなんですかぁ〜
どちらにしても火の用心!ってことですね!!
ひとりになったので家でてんぷらをすることはなくなりました。食べたい時は美味しいのを食べに行くということにして・・・
輝女
2011/09/15 21:46
ほんと、どちらにしても火傷や火事に注意ですね。
なお、ついでに言えばCO2の排出量もトータルでは電気の方が多いんですよね。意外ですが

揚げ物はあまりしないな〜。旦那の大好物のアジフライぐらいか。トンカツも好きですが、ここ何年もしてません。中性脂肪やコレステロール値の高い旦那によくなさそうなので。

が、敵は出張先で食べてるらしい・・・ム、ム、ム

チィープちゃん、その後体調は大丈夫?鼻血も馬鹿にできませんもんね。

みかりんさんもお大事にね

更紗
2011/09/15 22:06
鰯☆あんたは俳人☆ てん点さん!おめでとうございます☆☆☆☆☆

まさしく、起き抜けのアッパーカット!
キラキラ☆が飛びましたo(^o^)o!!

これから鰯を煮るたびに、スカーレットに憧れるちょっと引っ込み思案な女の子を思い出すでしょう♪♪俳句って素敵!
チィープ
2011/09/16 06:37
チィープちゃん
本当ですかーーーー!
コメント読んで吃驚!!
ありがとうございます俳缶を夜まで見られないけど幸せを抱きしめて、葉っぱに行って来ます
てん点
2011/09/16 07:33
行ってらっしゃーいヾ(^▽^)ノ


私も鼻血ださんよう出かけてきます(^^;)
皆さま、ご心配いただいてありあとですらm(ぺこり)m
チィープ
2011/09/16 12:36
てん点さん
おめでとうございます
とりとり
2011/09/16 13:12
おっとっと

てん点さん、やった〜
「あんたは俳人」おめでとうございます


面白いとりあわせに、組長の講評に納得

熱心にされてるだけあって、めざましいご活躍今夜は乾杯してくださいね
更紗
2011/09/16 15:49
てん点さ〜ん、もう乾杯はすまされてますか?
あんたは俳人おめでとうございます♪♪

ずっと熱心に投句されているのですね〜これからも素敵な句を見せてくださいね!

ラヂバリの音声UPの件ですが・・やはりぎりぎりのスタッフ数での運営のためか(すみません〜汗)なかなか実現しません。「またUPしますね〜」というお言葉はたまーにおっしゃっていただいてるんですがぁぁあ・・
みかりん
2011/09/16 22:55

今帰りついたところです。

とりとりさん、更紗ちゃん、ありがとうございます
初めてのことでとっても嬉しいです!ありがとうございます。
しかも組長のように笑っていただけたなら、なお嬉しいです

チィープちゃん申し遅れましたが鼻血は大丈夫でしたか?
お大事にされますように
てん点
2011/09/16 22:58
みかりんさん、ありがとうございます
うれしいです!
ラヂバリ了解です。また良い機会をお待ちしていますね〜!
てん点
2011/09/16 23:17
てん点さんおめでとう〜〜
いいね〜とりあわせ!ばっちりですね!組長のブログの永田さん、お客様でした!父の知り合いのお嬢さんでもありました!みんなおめでとう!明日はひかるんさんにお会いできますが、あいにくの雨。雨の句が出来ますね!
しんじゅ
2011/09/17 00:56
しんじゅさん、ありがとうございます
昨日から「本当に?」と俳缶を見ながらも自分の目を疑っていますが・・・うれしいです〜〜ありがとうございます。
ひかるさん、随分お会いしていないな。お元気でしょうか?
てん点
2011/09/17 07:49
てん点さん、そーなんですよねぇ(*^_^*)

何度見直しても見飽きない☆組長選評☆は、俳句人生の宝物ですo(^o^)o


おお〜!ひかるん☆☆な、なつかしや〜♪


中学校時代からの在松の親友から最近返信がなくてちょっと心配(-_-)
私と違って(←ここ重要)きちんとしてるタイプなので、音沙汰ないなんてことは今までなかったのに。。
チィープ
2011/09/17 11:39
ネコ水に書き込んだのがわかったのようにさっき親友から元気な返信ありましたヾ(^▽^)ノ♪♪

ネコ水、ありがたやありがたや〜〜☆☆
チィープ
2011/09/17 19:39
遅ればせながら、てん点さん、鰯のあんたは俳人、おめでとうございます\(^-^)/。

意表をつく発想に、目から鰯の鱗がぼろぼろと落ちました♪
スズキチ
2011/09/18 16:01
スズキチさん、ありがとうございます
『風と共に去りぬ』を読んだのは高校生の時でした。
映画も親友と見に行きました。良かったですよ〜〜
あ、やっぱり年齢が分かっちゃいますね^^
てん点
2011/09/18 19:11
そうだ!タラへ帰ろう!!
チィープ
2011/09/18 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

最大人数のぶんぶく句会 ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる