ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS 案山子発見!

<<   作成日時 : 2011/09/08 00:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

こんばんは〜

画像


昨日はお休みでして、ベランダから見るといい天気〜〜

すっかり秋の雲

画像


画像


あっ案山子らしきものが!

行かねばなるまい

掃除を済まし、ちゃり出動しました!

画像



案山子は、ビニール製で、ひげをマジックで描かれたらしいかんじ!

江川???っぽい・・・か・・・

画像


近くで見てもそんなに感動はなくちゃりにてマルコボヘ向かいました。

途中、意外と田んぼが多いのにびっくり。30年ほど前このあたりに住んでいましたが、

そのころと同じ田の形!のところもあった!

そして、小さな田に、た〜くさんの稲雀発見

他の田とどう違うのか雀に聞いてみたかった。

農薬?案山子のあるなし?その田には沢山の鳴子がわりのカンカンがくくりつけられていたと言うのにね。

ん〜んわからん。

ま、確実に秋になっている。

石手寺周辺検定終了。ほっ次は子規堂じゃ

画像


四国遍路の祖 衛門三郎にも秋桜がお供えされていて、

歩いても汗そんなにかかなくなってきた。

ガイド生活8ヶ月目  冬がこわい。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
写真俳句講座参加者募集です

日時:9月19日(月・祝日)
   13:00〜14:30
場所:松山市総合コミュニティセンター
講師:中村廣幸氏 (朝日カルチャースクール中之島)
(作家・森村誠一氏監修の『写真俳句ブログ』管理者)
参加料:無料

お問合せ・お申し込み:
松山はいく事務局 
089−945−6445
22時まで受付けています

しんじゅ
2011/09/08 10:44
隊長写真俳句講座、元東雲短大写真部部長をさせてもらってた私といたしましたは何とかして参加したい気持ちは山々ですが、
来年は会えるかどうかわからないといわれる兜太先生のご尊顔を拝しに道後塾に行く事になっております残念からげるぞなもし〜
輝女
2011/09/08 23:25
隊長お疲れさまです
雀の群がってた田んぼはやっぱり無農薬なんじゃないかな〜?稲穂センセに聞くとわかるかもですね。前に親子劇場の稲刈りに行ったとき、そこだけが無農薬だったらしく、蛙からトンボやらがすごかった。稲刈りの記憶よりそっちの記憶が強烈でした。

敬老会で踊るので写真俳句講座も道後塾も行けなくて残念兜太先生がいらしてくださるうちに行きたいものです。

輝女さん、写真部の部長さんだったんですね〜どんな写真撮っておられたんでしょう。私も卒論が写真がらみでした〜。

今日、息子が東京に戻りやれやれです。駅まで送った降りぎわに、「おいしいご飯ありがとうございました、また食べに帰ります」と言ってくれたのでちょっとなごみました。


更紗
2011/09/09 23:25
ええ息子や〜(^-^)v

稲雀、タイムリーな季語ですo(^o^)o
こりゃ一句捻らな♪

じつは、明日の楽天VS日ハムのゲームに今からドキドキなんやけど、飲み会入ってしもた(^^ゞ
頑張れ!まーくん!
チィープ
2011/09/09 23:40
更紗さ〜ん 親のこころよー知っとるえ〜息子さんですね〜
私が写真部のころは(学生時代はドップリ部活に浸かってました)学生運動たけなわのころで、他の大学から問題意識のある写真じゃないとイカンとかアジリに来たりしてましたが、わたしは見てこころの休まる様な写真が好きでした。。。
遠〜いむかしのはなしですが、そのときの写真部の連中とはいまだに仲良くしてもらってます
輝女
2011/09/10 01:27
いえ〜ちゃっかりそういうときだけ殊勝なことを言う子なんですよ騙されないゾ!(無事に東京に着いたとさえ連絡ないんだから)

しかし、昨日からめっちゃ暑いですね涼しくなってただけにこたえますね。隊長も皆さまもお気をつけて
更紗
2011/09/10 11:54
ネコ水ショップの清算状況報告。
まる裏〜今年7月25日までの利益4,193円が振り込まれてました
7月26日〜8月25日までの利益6,923円も月末には振り込まれるかと思います。

このショップの利益はまとめて間違いなく俳句甲子園に寄付しますので
お買い上げくださった皆さま、ありがとうございました
更紗
2011/09/10 14:44
輝女さんありがとうございます〜。少しずつ参加者はふえました。もっと早く言ってくれたら募集のしようもあっただろうに・・。

更紗さん泣かせる息子だねえ〜。もともとええ子だものねえ。ネコ水ショップ集計お疲れ様でした。昨夜はきとちゃんが自作のぎゃ句のTシャツ着ていましたが、字が小さい!!TシャツがLLサイズだから!!
しんじゅ
2011/09/11 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

案山子発見! ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる