ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏果てる

<<   作成日時 : 2011/08/29 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25



  『親子で俳句×はいく』  も 無事最終回を終えた

虚子になりたいと言って2回目強く参加を希望して、すばらしい俳句を作った

「きょしくん」トレードマークの麦わら帽子で堂々の玉の石参拝を決めてくれた

画像


俳句甲子園も終わったし・・・。脱力・・・。

画像


画像


ゴーヤが大きくなっていて、外へ出して貰えないねこたちの癒しになっている。

よ〜く見ると3個ちいさな実がなっていた!

画像


ビビちゃんはマイちゃんに片思い。

キムチはマイペース

画像


画像



昨日は、午後お城研修で、輝女さんにお会いした〜

クーラーの効いた所で、カキ氷を頂いちゃいました。

事務所のクーラーが壊れたのです・・・。(涙)明日は生きて帰れるのか・・・。



企業研修が忙しくなるというのに。

松山に宿泊する企業研修旅行には お一人につき

2000円貰えます!!


松山市やるな!!

http://www.sakanouenokumonomachi.jp/haiku/course/index.html

お問い合わせくださいね〜



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
もうちょっとで涼しくなりますね(なるのかほんとに!?)
隊長、ほんとにお疲れさま!そのわりに日焼けしてないんよなあ(うらやましい)日焼けしにくい?私なんぞは日焼けして赤くならずにウェルダムになります。腕はスペアリブ状態。

今月のマガジンの表紙素敵!地味な伊予鉄郊外電車がええ雰囲気かもし出しとる〜。どこの駅かで盛りあがり〜。市駅にはあの位置に自販機はないし…なんて。来月の表紙が今から楽しみ。
あなご
2011/08/30 09:04
朝晩すこ〜し涼しいですが、日中はまだまだ暑いですね(^^ゞ

隊長☆事務所のエアコンは直りましたかあ〜??まだまだエアコン無しではちと辛いσ(^_^;)


おおっ!麦わら帽子のきょしくん、すえ頼もしいなあ。☆☆

マイたん、相変わらずのレディーキラーぶり♪♪ひゅ〜ひゅ〜♪


一昨日の夜、イヌイットの狩猟ドキュメントをテレビでやってて、チャンネル回す回さないで危うく旦那とつかみ合いの喧嘩になりそうになった(>_<)!


だからってベジタリアンにはなれないし・・(-.-;)
生きるってムジュン・・(-_-)
チィープ
2011/08/30 16:51
隊長〜
親子はいくお疲れさまでした。暑いなか大変だったことと思います。けれど、そのすべてが隊長の血となり肉となりますよね〜。キツイけどいいお仕事です

俳句がまったくできなくて困ってます。句会もあるのに焦る〜。くらむぼんは休もうかな。
更紗
2011/08/30 23:43
イヌイットの番組わたしも見たよ。
彼らは獲物を全部食べて生きているんだから、あれでいいんでしょうね。生きている実感はわたしたちの百倍あるんじゃないかな。でもあの8歳のかわいい坊やの行く末を考えると暗澹としました。世界が変わっていって、おじいちゃんやお父さんのように猟で生きていかれるんだろうか。

あ。くらむぼんだ。今月も忘れたことにしようかなあ。。。なまけぐせ
とりとり
2011/08/31 22:25
月末でバタついてます〜。

あねごさまニジラーおめでとうございます

俳缶に投句しそびれました〜


いまふと気になってマガジンみると・・・
2日のじゃこ天句会のあと組長は東京ロマンチカ→大阪濃厚句会と句会ロードのご予定ですね。
天気予報が3日土曜日は暴風雨となってるんですよどうなる週末
更紗
2011/08/31 23:32
おはようございます。
台風により飛行機の欠航が予想されるためロマンチカは中止と連絡がありました。
有志による「東京いつき組句会」は開かれるそうですが・・・台風がぁぁーー!
おまけに孫と遊び疲れたのか風邪をひいてしもうた。
義母のショートステイをこの日に合わせて予定を入れてたんだけど。。。と今グジュグジュ考えてるところです。
チィープちゃん、ミルちゃん、木琴さん、ななみちゃん、どうされるかしらん??
てん点
2011/09/01 07:42
ありゃりゃ、てん点さん、御風邪ですか
どうかお大事になさってください
東京いつき組句会は、残念ながら欠席させていただきます
10月にむけて充電しておきまっす

そっか、とりとりさんもご覧になったんですね。。セイウチの場面が目に焼きついちゃって・・
スーパーやコンビニでお気楽に買い物して食べている者が何だかんだと言える立場じゃないことはよく分かっているのですが・・

台風が迫っております
どちらさまもお気を付け下さい
ちぃーぷ
2011/09/01 11:52
不穏な動きの台風によりロマンチカ中止ですか?それは残念ですね。。(涙)
七月の三日月自主句会が通信句会に変更(事前投句のため)を余儀なくされた記憶が蘇りました。

てん点さん、この時期の風邪はしんどいでしょう?どうかお大事になさってくださいね。
今日電話したすずめちゃんも「鼻声やない?」と聞いたら、先日熱まで出て寝込んでいたとのことでした。

今日はそんな低気圧な天気のせいかどうか・・某球技の練習中に”ぶちん!”と切れそうになりました・・うぐ〜〜
フォア打ちの私の返球がすこーしコースを外れかける度に首傾げられるんですよー(>_<)相手の方が・・(/_;)あ、ありえん・・
よっぽど練習をそこで止めて帰ろうかと思ったけど、まだ5分もしてなかったので、「ガソリンがもったいないっ!」と自分に言い聞かせて、いっぱい深呼吸して、そののち一時間余り暴れて?帰りました(@_@)嗚呼・・
サザエ妹@台風圏外のはずが・・
2011/09/01 13:43
チィープちゃん、更紗ちゃん、ありがとうございます!
ダラダラの水っ洟とおじさんクシャミが止らなかったのですが、それは少なくなり、咳に変わってきました。モヤモヤの時期の風邪は身の置き所がないですね〜
むむむ、東京いつき組句会欠席かも。。。
チィープちゃんに習って体力・気力の充電しておきまっす

更紗ちゃん、首を傾げられるって、ありえんです!
てん点
2011/09/01 18:47
すみません!
サザエ妹は、みかりんさんですよね!
みかりんさん、ありがとうございます
てん点(サザエじゃ!)
2011/09/01 18:51
ゼイゼイ…遅くなりました。更紗さんあざっす。
外の作業に出かけたらいきなりの雨、そして雷!もちろん断念して帰りました(濡れたら溶ける)
あなご
2011/09/01 19:58
あらら〜てん点さんお大事に。お疲れがでたんでしょうね。咳が早くおさまりますように。体力消耗しますから早いとこお薬飲んだ方がいいかも。冬にこっちの耳鼻科でもらった薬はよく効きました。

みかりんさん、それはむしゃくしゃしましたね。次もそうなら暴れまくってくださいよ。

それにしてもちょうどのときに台風がきてまったく困ってしまいます。店を予約してあるのでお金もからむし、組長や生徒に何かあったらいけないし・・・・まあ、明日まではなんとか大丈夫じゃないかと思いはしますが。

明日のじゃこ天句会慰労会をキャンセルされる方は朝10時半までにお願いします。それ以降のキャンセルは会費を頂戴することになってしまいます

更紗
2011/09/01 23:00
夏の風邪って暑さのせいか思いっきり体力消耗するような気がします。寒いけんという理由が除外されるだけにやっぱりお疲れが出たんかなと思います。てん点さんお大事になさってください。私なぞは半日孫っちが来とっただけで翌日は首が回りません。おかあさんといっしょなど踊るとヘトヘトです。怠けとったら孫っちからツッコミが入る…おかしくて笑いすぎて転んでしまうくらい笑わせてしまいますが、夜泣きするんじゃないかとちょいと心配。

職場の本部から「台風に備えて屋外の飛びそうなもの(私かっ!?)は屋内に入れるか柱等に縛り付けるよう」とメールが来ていたが、愛媛は大丈夫などと思いよったら台風の進路すごいことになっていますね。俺たちの俳句米案山子コンテストはどうなるんじゃろ?俳句米は大丈夫なのかなあ。今日の午後田んぼの方面に行くついでに見に行ってみようかなあ。辿り着けたら…の話。テキトーに走るのが得意。

あなご
2011/09/02 08:39
ありがとうございます

誕生月は運気が上がると勝手に思っていましたが、これからなのかなあ〜
木曜日の朝義母が洗面所で転んで、特にどこが、と言うわけではないのですが体調不良となり、結局ロマンチカに合わせたショートステイは取りやめました(涙)

月のうさぎちゃん、9月生まれでしたね
健康で良いことがたくさんありますように。

私の風邪は元気盛りの9歳の男の子と、ママがいないと泣いちゃう11ヶ月の男の子と遊び呆けていたので疲れたんですね、やっぱり。

東京でも時折風雨強まり、パッと晴れたりの本日です。
皆様に台風の被害がありませんように。
てん点
2011/09/02 12:42
余戸には行きました。が、本来の目的地に辿り着くことがはやひと苦労でありました。信号ひとつ見落としただけじゃったのに…(ToT)なので到底俳句米プロジェクトの田んぼに行き着けるはずもなく玉砕…

台風は来るのか?田んぼを見に来たおいさんが「まっちゃまはいしづっつぁんのおかげでどうっちゃないぞ」と言うとりましたが、大丈夫なんかなあ。

月のうさぎっちは今月5日で満2才になります。あ、2才の指を教えてない!1才の指も教えないまま終ってしまう。ああ…やっと宇宙語をしゃべりだしました。
あなご
2011/09/02 18:51
うさぎちゃんおめでとう〜  2歳ってハードだ。次に会うときには、英語しゃべるんだろうか?

じゃこてん句会なくなり、な〜んだかな〜って感じ。

田んぼやなんか見に行ったらいけんぞな。流されるといけん!
しんじゅ
2011/09/02 19:49
しんじゅさん、すずさん、めろさん、M兄弟の母さま、ノロノロよたよた台風のせいでじゃこ天句会&慰労会が中止になって残念でしたが仕方ないですね
いつもの金曜日どおりダンスのレッスンはあったんですが、気が萎えて休んでしまいました

とにかくなるべく被害がありませんように

こちらは雨も風もたいしたことなくて。関西・東日本の方がよほどひどいみたいですね。とりとりさんもお気をつけてください。
更紗
2011/09/02 21:38
四国、関西方面の方々、くれぐれもお気をつけて!!!


こちらは風がっ!!
チィープ
2011/09/03 08:26
おはようございます。
エノコロちゃんから連絡がありましたが、明日の日曜NHK8時「小さな旅」に1カット出ます。
東日本も同じ番組でしょうか?
山開き2日後に石鎚山に登り、降りてきていたらNHKがロケをしていて「登りの画が欲しいから登って下さい」と言われたそうで、黄色いTシャツが彼です。
自宅から2hかかり、愛媛との県境ですのでもう3年会っていません。
台風は遠い所で被害が出ていますが、TVで見ると安芸市沖ぐらいでしょうか、無風です。
まっことマンデー
2011/09/03 08:29
突然の召集、枯れ木も山の賑わいと、よりにもよって一番縁遠いボクシング観戦なんぞに駆り出され一路水道橋にむかっております(--;)
こんな日に・・。

そう言えば、明日は嵐のコンサートに当たった山梨の友人が早朝に娘さんとこちらにやって来ます(^^;)

ようわからんが、みんな元気だ(力こぶ)!!

月のうさぎちゃん、もう二才かあ♪♪
宇宙語、聞きたいなあ〜☆☆☆


明日朝のNHK☆了解っすヾ(^▽^)ノ
チィープ
2011/09/03 16:44
ひとり他流試合のつもりで某句会に参加してますヾ(^▽^)ノ

三句出しで85番まであります。今、選句終わりました。これから披講です(^^;)

感想はまたあとで♪
チィープ
2011/09/04 15:45
高知はどうかしらん?と案じてましたが、まっことマンデーさんとこは無風で何より。こちらより三重和歌山などの雨がひどいようですね。とりとりさん、大阪句会行けたかしらん?

チィープちゃん、頑張れ〜

昨日から家中片付け中今日から息子、来週には娘が帰省するので親としては美しい部屋を見せんといかん

キーボード周辺を拭いてたら作句メモを発見。笑う
「春宵や我の味方の出刃包丁」
なんじゃこりゃ〜
更紗
2011/09/04 16:09
推敲メモが見つかりました。
春宵や味方につけし出刃包丁
更紗
2011/09/04 17:30
なんだかアブナイ俳句ですな。
三重県きのうはすごい雨風でしたが、きょうは大阪句会に行けましたよ。なんだか大阪だけ無事に句会ができて申し訳ない。ご心配ありがとうございました(とりとり@帰りの近鉄特急)
とりとり
2011/09/04 21:04
ぜ、ぜい〜!

なんとか無点くんはまぬがれましたが、・・(^^;)

しおたれております・・が、駆けつけ一杯でふっかあっつっっ('-^*)ok
ま、詩だもん、こんなこともあるさっ!
感想一つ、いくらなんでも、90人の句会はいろんな意味で荒れる。。

更紗ちゃんの発見句、凄い(^^;)!
遂行に迫力(力瘤)!!

とりとりさん、ご無事なる盛会、何よりでっすヾ(^▽^)ノ
ロマンチカがやたら恋しい台風過の夜〜☆
チィープ
2011/09/05 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

夏果てる ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる