ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS 虚子に学ぶ俳句365日

<<   作成日時 : 2011/07/21 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像


台風も去りました。

本日は普通のお休みだったのです〜うなぎを買ったりしました。

ご飯は少なめにしなければならぬのが辛い・・・。

スーパーでは、肉売り場でうなる人が多い気がします。

みんなうろうろしているような気がした。

何肉買えばいいん?

牛乳はええのか?もはや危うい物質は口に入っているとおもわれるが・・・。

この年なら諦めねばならんのか?

若い人はなお心配だろうね。子や孫に何を食わす?




さて、この本です

画像


画像


画像


若手俳人6名が解説、虚子は行くの魅力を語る!

神野紗希さんや生駒大祐さん、高柳克弘さんなどが解説。


ちなみに 7月19日は神野さん解説

『  自転車に跨り蝉の木を見上げ  』  虚子

解説は本を買ってくださいね〜〜


マイちゃんと共にお勧めの一冊


松山はいくガイドと行く!!こちらから〜〜

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


山蜜柑さんちのジュースとどぶろく「なっそ」です

http://haikukihu.web.fc2.com/

俳句甲子園寄付金付き協賛商品のご紹介はこちら





なっそ購入入口

ジュース 注文します新アドレス

ネコ水ショップのTシャツもよろしく!!ここから

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
とりとりさん、「あんたは俳人」おめでとうございます

「虚子に学ぶ俳句365日」はマルコボではなく書店においてるのかしら?教えてください〜〜

宇和島はお祭りですね〜
祭りになると母が「あんたも、ちょっと帰ってこんかな」と毎年のように電話してきたものですが…。
更紗ちゃん、見に行ってるのかな〜??
てん点
2011/07/22 21:26
とりとりさん迫力の☆あんたは俳人☆おめでとうございますヾ(^▽^)ノ☆☆☆


サイトにアップされたビビママの写真を拡大して娘たちに見せたら、ウギャオウッッ、美人すぎる!!(←うちのツートンカラー猫に比べて!)と騒ぐことしきりヽ(^^)


またまたマイたん広報大使〜☆☆
マイたん、いっそマルコボ一日広報係長とか(*⌒▽⌒*)いいかも♪♪♪


最近考えるのは、謙虚について・・。俳句詠みに謙虚は実践し辛い・・。誰だって自分が一番って思って詠んでる。。謙虚に主張するというパラドックスの謎をどう解くべきか。。
チィープ
2011/07/22 21:43
隊長はん
更新続いて嬉しいです〜。が、このところなかなかコメントできずすんまへん

ネコ水ショップ用のTシャツが登録してもなかなか承認されず悪戦苦闘。来週早々には新しいデザインがアップされると思いますのでお待ちくださいね

あ、どぶろくなっそはおかげさまで完売しました。11月の新酒をお楽しみに

隊長がつくってくださってる入り口をクリックすると「規約違反により削除されました。 」というのが出てしまうので、消しといていただいた方がいいかもしれません。メールしようと思いつつ・・・。

とりとりさんあんたは俳人おめでとうございます〜


そういえば、「お〜いお茶新俳句大賞」も連続でおめでとうございます。同じ佳作にめろさん、チィープちゃん、烏天狗さんのお名前もありますね皆さまおめでとうございます
更紗
2011/07/23 00:24
おはようございますヽ(^^)


涼しさ満喫三日目の朝です♪涼しさも今日までと昨日の天気予報に引導を渡されてはおりますが(^^ゞ

更紗ちゃん、アリガト♪♪去年のとりとりさんの後を追いたかったケド、そうは問屋が卸してくれんかったすヽ(´ー`)ノでも、昨日賞状が届いて嬉しかった♪

京都の姪が、直島の仕事口があるらしく、でももともと東京生まれの北海道育ちだから、迷ってるみたいです。。取りあえず郷里に帰って親と相談してくると言っています。嫁入り前の女の子のことだし、私からは何にも言ってやれんのがもどかしい限りです。。(自分が若かったら行くケド・・。)
ちなみに昨日、姪っ子に、せっかくだからなにが食べたいか聞いたら、肉は怖いから、寿司がいいと言われてしまいました(-.-")凸今日のメニュは肉じゃがですが、何か?!
寿司なら回る寿司ね(^^ゞ
チィープ
2011/07/23 10:47
とりとりです。ありがとうございます。
先日友人が突然亡くなり(心筋梗塞)、どうも俳句という気分になれなくて、でも俳缶は一句だけでもと送ったのが好成績。一生懸命俳句のことばっかり考えてるときは振るわないんですが。。。人生万事そんなものですかね。
とりとり
2011/07/23 13:45
とりとりさん、それはそれは・・・友の突然の死はかなりこたえますよね胸中お察しいたします。しばらくは食欲も失せることでしょう。とりとりさんもお身体にお気をつけてくださいね

チィープちゃん、直島は美術ファンには垂涎のめっちゃ面白いところです。日本のあちこち、世界各地からお客さんが来られてるし、美術が好きなら刺激的で面白いと思いますよ〜。私は何度でも行きたい島です。(まぁ好みもあるでしょうね。)

引き続きTシャツ新バージョン製作中〜
更紗
2011/07/23 16:06
とりとりさん、そうですか・・。ご友人のご冥福をお祈り致します。突然のお別れは堪えます。とりとりさんも、少しずつ元気をとりもどされますよう。。


更紗ちゃん、ありがとう。姪にこそっと耳打ちしときます∞
チィープ
2011/07/23 19:34
ネコ水ショップ、悪戦苦闘しましたがだいぶ商品が承認されてきました↓

http://www.upsold.com/dshop/store/nekomizu/b/29230

大きな写真の下の「QRコードを見る」ってとこをクリックすると各商品の説明が出てきます。これをもっと表のページに出せると「俳句甲子園に寄付します」ってことがわかってもらえるからいいんだけどな〜。

ねこさん渾身のイラストも見てくださいね〜
http://www.upsold.com/dshop/store/nekomizu/b/29136

どこをどう押したら他の商品が出てくるか、わかりにくいサイトですが、どうぞよろしく
更紗
2011/07/25 01:50
おはようございます。
更紗ちゃん、「ネコ水ショップ」の更新お疲れ様でした
商品は私でも簡単に見られました。
ねこさんの渾身のイラスト素敵ですね
どれにしようかと迷っています〜〜
てん点
2011/07/25 07:48
なにかと走っておりまする〜
今日は絵手紙&ピンポンのダブルヘッダーなのですが・・
その前に「大人の補習授業」佳作発表を見に行ってきました。60句作者無しで載っています〜
放送時間21:05をお忘れなく・・NHKラジオ第一でーす!
みかりん
2011/07/25 14:02
あれよという間に放送終了となりました。
古谷さんと熊木さんの選句眼のレベルUPに感心しつつ次回10月が楽しみになりました。

とりとりさんへお見舞いも申し上げずごめんなさい。ゆっくりとお心を癒されますようにお祈りしております。
みかりん
2011/07/25 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

虚子に学ぶ俳句365日 ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる