ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS 期待の新人

<<   作成日時 : 2011/05/17 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 56

画像


危うく忘れそうなくらい じゃこ天句会に行ったのは遠い過去になるところだった

期待の新人は二人!!先生と生徒!!

目まぐるしく先生の転勤があり、担当が変わるのは仕方ない。。。

しかし、今度の担当の先生も良さそうなお方です。

画像


生徒さんの方は ご立派な体格の坊ちゃま。

どうも、知ってる人のご子息らしい。

句もご立派!!期待〜〜〜〜

そして、明日のテストに必死になっていたらこんなものが!!

画像


画像


御立派な 烏賊

さばいて、おさしみにしましたが、みみだけでもけっこうな量がありました。

そして、発泡スチロールですが、墨が付いたら何のごみ???

悩んでいます。。。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


山蜜柑さんちのジュースとどぶろく「なっそ」です

http://haikukihu.web.fc2.com/

俳句甲子園寄付金付き協賛商品のご紹介はこちら





なっそ購入入口

ジュース 注文します新アドレス

ネコ水ショップのTシャツもよろしく!!ここから

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
隊長ご多忙のなか更新お疲れさまです。まだまだテストは続くのですね。頑張ってくださいね。

こちら二字のみ投句でさぼっていたら音俳句聴いても、おひるのたまごの映像見てもさっぱり俳句が出てきまへん。リハビリが必要のようです。

東の新人、期待できます〜ただあと4人ほど入ってくれないことには後が続かない。頑張って勧誘して欲しいですね。去年の作戦を今年も実行するためには先立つものが・・・
更紗
2011/05/17 23:02
あなごさまもドジりましたね〜

先日からデジカメのバッテリーの充電ができなくなり、あ〜バッテリーの寿命がきちゃったと思って買い換えたところです。
が、いまパソコンモニターの前とキーボード横にある二つの充電器に気づいた

なんとなんと以前使ってたデジカメの充電器に突っ込んで充電しようとしてたんでした。サイズが違うのにできるわけないじゃないか〜

幸い、物を捨てられない私はバッテリーをまだ捨ててなかったのです。スペアができたと思って喜ぼう
サザエ
2011/05/17 23:27
ほんとうはもっとすごい笑えんドジをやったのだが、とても言えない。特に車に関しては無頓着。車やさんが帰りに次のオイル交換のタイミングを忘れないように距離計のすぐ下に目安の数字を貼り付けてくれている。そのうちなんの数字だったかを忘れる自信がある(きっぱり)

仕事の帰りに新しくできた〇ナカに寄った。やっぱり通勤経路にあるというのは便利じゃ。安いものを買うだけ買って使いこなせずごめんなさい状態にしてしまっていたが、若者に人気のクックパッドとかいう料理のサイトを娘に教わってこわごわ作っている。作り方がちゃんと出ているのに娘に電話して聞いてしまう。立場が完全に逆転している。悔しいがおいしいのだ。

あなご
2011/05/17 23:48
あなごさま〜もっとすごい笑えんドジ・・・読みたいな〜

あの〜このコメント欄のすぐ右側に楽天の小窓があって、最近検索した商品が出てるんですけど・・・
今出てるのが「キャノンバッテリー」。もういらんて
サザエ
2011/05/17 23:59
今日はフツーに生活できています。CDプレイヤー絶好調♪

あなご
2011/05/18 13:32
東高、期待の新人の皆さま応援しています〜〜!

明日はいよいよ「スズキチさんとおらぶ東京句会」です♪楽しんで、おらんで来ますね!

チィープちゃん、忙しいのかな〜
てん点
2011/05/18 23:14
てん点さん、チィープどす('-^*)


おらぶロマンチカ合同句会、楽しんできてくださいね〜〜〜(*⌒▽⌒*)♪

忙しいというか、野暮用まみれ〜(=゜ω゜)ノ
ネコ水ストーカーは欠かしておりませんが(*^_^*)♪♪


句会リポート、楽しみにしてます♪♪♪

いつか行きたいじゃこ天句会☆☆☆

バッテリー買わねば・・(・∀・)
チィープ
2011/05/19 01:12
隊長〜
ニジラーおめでとうございます

面白い句でしたね


スズキチさんを囲んでのおらぶ東京句会、楽しんでくださいね〜
更紗
2011/05/19 12:49
たいちょ♪♪

二字ラー☆☆おめでとうございまっす☆☆☆(≧∀≦)♪♪♪

こちら、句会日和〜☆みんな行いがいい証拠♪♪♪私は仕事〜〜(/_;)
チィープ
2011/05/19 13:17
しんじゅさ〜ん
ニジラーおめでとうございます

先ほどまで高田馬場へ行っていましたので、ネコ水チェック→句を捻る(往生際が悪いのではなく言葉が停滞しています〜)→句会へ・・・で、楽しんできま〜す!
てん点
2011/05/19 15:57
おはようございます!
「スズキチさんとおらぶ東京句会」楽しかったです
スズキチさん、お会い出来て本当に嬉しゅうございました。
俳句のご縁って、ずっと昔から知ってる人のように打ち解けることが出来て、それが素晴らしいです!
チィープちゃん、お会いしたいと言っておられた方がいましたよ〜1回くしゃみ出ませんでしたか〜〜?
1誉め、2くさし・・・^^
色々書きたいのですが、今から葉画ワークショップ参加のため出かけますので〜〜ごめんなさい。。。
てん点
2011/05/20 08:28
ハ・・ハ・・ハックション!!大魔王〜〜
チィープ
2011/05/20 20:08
東京句会、とてもエキサイティングでした。
急な話で平日の夜にも関わらず、こんなもったいないような会を開いていただき、感激の至りです。てん点さん、お会いできて嬉しかったです。更紗さん、エールをありがとうございました。チィープさん、またの機会にはぜひよろしくです。俳縁とはありがたいもんやね〜
ぜひ今度は迎える喜びを味わいたいので、みなさん、福岡に来られる際はぜひご連絡ください。
スズキチ
2011/05/20 22:39
本日ご近所さんと立ち話してたら、背中を汗が何筋も流れました(苦笑)
このところ色んなミッションに追われ・・夏仕様になるべくダイエット!と言うわけにもいかず・・暑い?!

皆さま色んなところでおらんだり、句会したり、いいなあ〜と言いつつ、句会へ出てます(^_-)が、何か??
みかりん@いきなり夏モード
2011/05/20 22:39
スズキチさん、俳号しか知らない皆さんとの対面、さぞかし刺激的な夜だったことでしょう。このネコ水のおかげもありましょうね。
私の仲良しが来月博多に店を開くのでそれもあってぜひ行きたいと思ってるんです。お会いできる日を楽しみにしています〜

みかりんさんもチィープちゃんもご多忙ですね。お疲れさまです。


そうそう、あの愛光出身の「髪洗う散文的な男です」のTくんが今度の俳句王国に出ますね予告編みてあら〜Tくんだ〜と思い、息子に確認しました。月曜の夜、楽しみです。
更紗
2011/05/20 23:36
半日外の作業をしたらしっかり焼けました。去年より日差しがきつい気がする。大きくミスったので明日も休日出勤しますがなにか? 
水分補給怠りなく!というより起きれるのか?
あなご
2011/05/20 23:44
更紗さん、ではそのお店で店内吟行しましょう。
お待ちしておりますよ〜♪
スズキチ
2011/05/20 23:54
昨日は二時間弱の、それも午前中の山仕事でたっくさん汗を流しました。
ところが今日はなんですか〜?という涼しさ。。半袖Tシャツを着替えて・・も・・良いのだけど、アームウォーマーとベストで凌いでいます。むむ・・
皆さまも体調管理にご留意ください!保健委員会からのお知らせ?でした〜ピンポンパンポーン♪
みかりん@気候はジェットコースター?
2011/05/23 13:54
あ、俳句王国〜
更紗
2011/05/23 21:37
俳句王国観た〜〜〜

更紗ちゃん、スズキチさんに宜しくです


うちの十五年選手の金魚さん今夜がやまみたい・・・
チィープ
2011/05/23 22:22
チィープちゃんちの金魚さんの具合いかがでしょう?
うすーーい塩水に入れてあげても駄目かしら?
確か兄がそうやっていたような・・・そういうレベルではないかもしれませんが。。
幼い頃はいつも小動物達が家にいましたが、人を癒してくれますよね。
マイちゃんは元気かな〜〜
てん点
2011/05/24 11:42
てん点さん、ありがとうございますm(_ _)m

薬浴、塩浴、日光浴、ありとあらゆることを試しながらの二年間でしたが、金魚は今朝旅立ちました(/_;)

団地前の浅川にお花とご飯をつけて放してあげました。水槽しか知らない一生を終えて、昨日からの雨に少し増水した五月の流れに乗って嬉しそうに行ってしまいました。。次はイルカかオルカに生まれ変われるといいねと母と話しながら帰りました。
「水槽の魚木枯しの夢を見る」
八年前、結社誌でこの一句を取り上げて激賞していただいたことが俳句にのめり込むきっかけとなりました。しんじつ、私の俳句の神様でした。
チィープ
2011/05/24 14:44
そうでしたか。今、コメント拝見してうるうるです。
手厚くしてもらって幸せだったことでしょう。
今度生まれ変わったら、またチィープちゃんの俳句の神様になりたいと言いそうですね。
やすらかに、金魚さん。
てん点
2011/05/24 15:56
チィープちゃん 金魚ちゃん残念でしたね・・・。
命ある物の哀れですね。でも一生懸命生きれて良かった。そして、チィープちゃんと出会えて良かった。と思っていますよ!きっと!!

マイちゃん達は元気でいい子です。出張も無く穏やかな日々です。
しんじゅ
2011/05/24 21:56
チィープちゃんの愛しい金魚ちゃんとの別れにしみじみしました。そこまで思ってもらえてその金魚ちゃん、幸せ魚でしたね。俳句の小さな小さな神様、これからもチィープちゃんを見守ってください。


書こうかどうしようか迷いましたが・・・・旅立ちつながりで。母も今朝逝きました。一生懸命生きたと思います。私も一生懸命してきたので悔いはありません。明日向かいます
更紗
2011/05/24 22:43
家族の一員だった金魚さんの弔いの様子目に浮かびました。なんと幸せな金魚さん・・
そしてちーぷちゃんの句とっても素敵ですね。

やっとチームTが点をとって勝ちました。安眠できそうです。
みかりん
2011/05/24 22:47
更紗しゃんへ

そうですか・・
淋しくなられますね。お悔やみ申し上げます。
道中どうかお気をつけて。。
みかりん
2011/05/24 22:53
更紗ちゃん
お母さまのご逝去心よりお悔やみ申し上げます。
お悲しみの深さは想像さえできませんし言葉もありません。
ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

どうぞお気を付けて上京なさってくださいませ。
てん点
2011/05/24 23:04
更紗ちゃんへ

お母様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。

いまさらですが、大変な時に小さな命にまで心を配っていただいて・・・、ありがとうございました。

明日こちらの予報は全日晴れ、最高気温は23度、薫風に乗っての旅立ちはお母様のお人柄ですね

気をつけていらしてくださいね

チィープ
2011/05/24 23:54
更紗さん、こがいな時にどんなことを言うたらええのかわからん、情けないあなごどす。いろんな思いが溢れてきよると思います。しっかり大事な時間を過ごしてきてください。こたえんように。
あなご
2011/05/25 07:51
まずチィープちゃんの金魚に合掌(;_;)
大事な家族同様で寂しいですね…
動物には人間が助けられていますね。


更紗ちゃん
お母さんのご逝去 つつしんでお悔やみ申し上げます(T_T)合掌
遠くて大変だけどしっかりお見送りしてあげて下さいね。
更紗ちゃんの布団の句を思い出しています。
シオマネキ
2011/05/25 08:54
更紗さん

お淋しいことと思います。陰ながらお母様のご冥福をお祈り申し上げます。僕も布団の句は忘れられない句です。合掌。
スズキチ
2011/05/25 09:01
更紗さん。
お悔やみ申し上げます。
誰が亡くなっても悲しいけれど、お母さんはまた格別でしょうね。
道中無理なさいませんように。
とりとり
2011/05/25 13:03
更紗様 お母様残念でしたね。お悔やみ申し上げます。こんな時なので気をつけて下さい。
しんじゅ
2011/05/25 19:09
更紗さん、今日は大変お疲れだと思います。
季節柄体調を崩されませんように。
kyoto
2011/05/25 21:30
更紗様
お母様のこと、ご冥福をお祈りいたします。

理酔
2011/05/25 22:32
更紗さま
お母様のご逝去心よりお悔やみを申し上げますとともに、ご冥福をお祈り致します。(合掌)
 
いろいろな想いや雑事が一度に押し寄せて来る事と思いますが、どうかご無理をなさいませんように、と言っても無理かもしれませんが、ご自愛くださいませ。
輝女
2011/05/26 00:16
更紗さん ご母堂さまのご逝去を悼み謹んでお悔やみ申し上げます。 フォークシンガーの加川良さんの「その朝」の歌詞が浮かびました。 車屋さん車ひきさん静かに頼みますあんたが連れてゆくそれはねてるかあちゃんだからね
小木さん
2011/05/26 04:20
更紗さん
お母様のご逝去心よりお悔やみもうしあげます。
道中、気をつけて向かって下さい。

2011/05/26 08:09
おはようございます。元気です。

皆さまからのお悔やみ、励ましのお言葉、ありがたく頂きました。
母は私が小さいときからずっと病気がちだったので、やっといま楽になれたんだと思います。母を大好きだった父が喜んで迎えてくれたことでしょう。

昨夜は離れててなかなか会えない弟といろんな話をしました。お互いにせっかちだということがわかり、それは父の遺伝だということも。

前々から覚悟はできてたので大丈夫です。皆さま、また楽しい話をしてくださいね!深謝!

更紗
2011/05/26 08:58
更紗さん
お母様のお見送り、お疲れ様でした。
きっと更紗さんのように優しい方だったのでしょうね。
更紗さんのお母様の句をたくさん思い出しています。
私は春帽子の句が好きです。
すず
2011/05/26 23:01
あねごさま、しんじゅさま
今日は木曜カルチャー、お世話様です。
行けなくて残念。今度いつ行けるかな・・・
またお会いできるのを楽しみにしています。
すず
2011/05/26 23:06
すずさ〜ん、土曜日の俳句米プロジェクトの籾蒔きが中止になったので時間ができました。句会報仕上がり次第お知らせします。
あなご
2011/05/26 23:22
小木さんが「三重県 人の一句」でベスト5の中原道夫賞を受賞されていました。

さすが小木さん!!
めろ
2011/05/27 13:05
めろさん、お知らせありがとうございました。HPを見てきました〜
小木さん、おめでとうございます♪・・ここ見てるかなあ〜

あっという間に月末。なんやかやの〆切りをよく降る雨の中片付けています。いつもよりは少し早めに・・それでようけ降るのか??ごめんなさい。。
みかりん
2011/05/29 19:06
めろさん、みかりんさんありがとさん。選んでくれた中原さんがすごいです。選評もすごい。まぐれは、こわい。
小木さん
2011/05/29 20:13
台風がたいしたことなくてよかったですね東北・北海道も大雨の被害がないことを祈ります。

すずさんもありがとうございます〜。昨夕戻りました。帰った途端、仕事山積みで現実に引き戻されました。今日が日曜日でよかった〜。


小木さんの句、HPで見られると知って早速行ってきました。おぉすごいもはや自由自在ですね。
小木さんおめでとうございました
更紗
2011/05/29 21:09

を選んだつもりがになってました
サザエ
2011/05/29 21:11
梅雨の晴れ間、貴重ですね。
でも東北の方は大雨になってるようで、気がきじゃありません。。雨雲が早く去ってくれますように。

更紗しゃん、お帰りなさい。お疲れを癒す間もなくお忙しいご様子ですが、しっかり食べて休める時間はしっかり休んでくださいね。
みかりん
2011/05/30 12:37
みかりんさん、ありがと〜 今夜はしっかり食べました。

それにしても寒いですね。四国でこんなだから東北・北海道はさぞや。。大雨・強風の被害がありませんように。

寒いから昨日は鍋にしてしまった。今夜も鍋にしたいくらいでした。

今夜の俳句王国、ふたたびT君が出ますね
更紗
2011/05/30 19:56
わあ、小木さんおめでとうございます
わたしは三重県人ですが、お題が「人」なんて難題すぎてできなかったよ。
とりとり
2011/05/30 20:02
更紗ちゃん、お帰りなさいm(_ _)mゆっくり暖かいもの食べて心身の疲れをすこしずつ回復していってください。。


小木さん、おめでとうございます☆☆☆
お噂はかねがね〜♪いつかお会いできますよう(^^)ノシ



じつはまだ就活中の娘(^^ゞ
今日は面接のはしご・・(・・;)
長い一日がはじまっております(。・_・。)ノ
チィープ
2011/05/31 09:37
6月ですね〜
綺麗な風が吹いてきているやうな・・当地では海風ですが。。さっきまで良いお天気だったのに、曇ってきました。

今朝玄関先で家人を見送った直後、総体のためテニスコートへ向かってると思われる自転車の女子中学生3名が少し先で急停車!何事か?!と駆けつけようとしたら、その時に限って、ずーっと車が私の横断を遮り続け・・やっと渡ったら、ちょうどその先にあるタクシーの運転手さんも出て来られ、見ると鞄に付けていたマスコットが車輪に挟まっていました。運転手さんと私の判断で、紐を切ってマスコットを救出しましたが、油でかわいそうなことになってました。
でも中学生がこけたりせんかってよかったです〜
試合頑張ったかなあ〜??
みかりん
2011/06/01 13:18
救出ではないけど、さっき、ひよの子を拾った

道路の端でばたばたしてたので、こちらもパニクリ掴んで帰ったのはいいが、どうしてよいやらわからず、猫がお世話になっている獣医さんに電話すると、野鳥の子は人間には育てられないから、即刻拾ったところに返すように言われ、速攻返却
道路から少し離れたお家があると思しき木の元の植え込みにおいて後も見ないでダッシュで帰ってきた。。後二、三日で巣立ちそうな大きな子だったので、木の上からギャーギャー猛る声(うちの子何処へ連れて行くんじゃい!!さっさと返さんか!ボケッ!!←おそらくはこう言っていたに違いない)が聞こえていた親たちと首尾よく合流してくれることを祈るのみ
季語の現場よりのリポートでした。掴んだ手の残り香が臭かった
チィープ
2011/06/01 14:30
いわゆる「巣立ち鳥」じゃねえ〜
巣立ち鳥は親鳥が実はすぐ、そばで見ているからそのままにしておくというのが鉄則みただよね〜
以上、一句一遊「巣立ち鳥」の週のあねごさんのお便りから・・・・
ねこ
2011/06/01 19:22
まともなコメントお返しできなくってごめんなさい。
更新しました
しんじゅ
2011/06/02 04:41

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

期待の新人 ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる