ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS マスターズ

<<   作成日時 : 2011/03/10 23:53   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 62

私は最近ナビ無しで、俳都を走れるようになり、同僚のだんな様の朗善ニックさんも一人で三越に行き

奥さんを迎えに来れるようになった。日本語もお上手になっていた。ちゃんとこんばんわって

言っていた。すごい!人間やれば出来る。


画像

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村



今日はしぶしぶ?水泳のマスターズコースの夜クラスに行った。

おそろしく体が重く、手が言う事をきかない。もともと遅いのに3ヶ月もサボったからだ。

これからは、がんばって真面目に通うぞ!!と誓ったのだ!!


松山はいくのガイドになり、本番もなんとかやれるようになった。

前記事でねこちゃんがコメントしていたのは、道後鉄道が伊予鉄に吸収された線路。

ひめぎんの裏にあるカーブがそうですよね!!

松山はいくのコースは松山電気軌道のコースです。

探検隊になった気分で楽しいです。


画像


画像


写真は研修で行った一草庵、山頭火はどうやら私たち(チィープちゃん)の誕生日に亡くなったようですな〜

復元なのがおしい。でも、おトイレなどきれいなのは嬉しい。


そんなこんなでモーレツにうろうろしている毎日ですが、なんだかこれって、大きな玉が転がってきて

跳び乗ってみたら、どんどん転がっていく。そんな感じ。ただただ前進しています。


画像



俳句甲子園寄付金付き商品のご紹介サイトリニューアル

http://haikukihu.web.fc2.com/

NEW!!春の柑橘詰め合わせ

どぶろくなっそ


まる裏で賞品のご提供を頂きました

真鯛スモーク・・・カルパッチョなどに最高です。骨も取ってあって調理しやすく

          お魚嫌いな方でも美味しく頂けます。冷凍なので急なお客様にも安心です。

          調理方法の載っているレシピついています。

          一本 250グラム×2パックで 2100円です

なお、鯛 の3枚おろしや5枚おろしの冷凍や冷蔵商品もあります。

ご連絡お待ちしております。

鯛スモーク



ネコ水ショッピングしませんか?かわいいグッズいっぱい↓入り口↓!!



『ネコ水ショップ』



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
隊長!!プールで自分を取り戻してください。ご無理のない範囲で(*^-')b

花束を持ってスケートリンクに向かっています。この花の行く末が哀れですが…
あねごさまニジラー!スズキチさんあんたは俳人おめでとうございます\(^^)/
更紗
2011/03/11 13:54
さらなる朗報です!!
航くんに続いてあとの四銃士も旧帝大合格だそうです。おめでとう!! 愛媛岡山広島東北とバラバラになりますが、なんらかのかたちで俳句に関わってくれたら嬉しいですね!

航ママ、お知らせありがとうございました。安堵しました(^^)v
更紗
2011/03/11 13:59
皆さん無事ですか?すごい揺れ、長い揺れでビックリしました。もう少しで娘が滑るところだったのに…。なんて言ってる場合じゃないですが。
被害が最小でありますように。余震がありませんゆうに。まだ揺れてる気分(・・;)
更紗
2011/03/11 17:02
福岡はほとんど揺れを感じませんでしたが、四国はそうでしたか〜
皆さんご無事でおられますように、お祈りしております。
スズキチ
2011/03/11 18:03
更紗さん東京にいるんですよね。
大丈夫でしょうか。
ホテルか娘さんのアパートに帰れたんでしょうか。
木琴さんやミルさん、お家に帰れるんでしょうか。
とりとり
2011/03/11 19:52
半世紀生きてきて、今日の揺れが一番でした・・。

最初ほどではないけど、まだ断続的に揺れています。

津波に映像に唇を噛み締めることしかできません。

みなさん、お気をつけて!
チィープ
2011/03/11 20:30
ふぇーん(;_;) まだ東大和市でタクシー待ちです。長い時間待ってまだ2台しか来てない(涙) どうなるやら…
更紗
2011/03/11 20:44
チィープちゃん、てん点さん、ご家族は帰ってこられるんでしょうか。心配ですね。
更紗さん、一部地下鉄が走り始めたとニュースが言っているけれど、たいていは動かないみたいですね。

津波の映像にはことばもありません。あのなかに何人の人がいるんだろう。。。
とりとり
2011/03/11 20:56
絶句しています。
そして更紗さんや木琴さん、ミルさんなんとか帰りつきますように(祈)
あなご
2011/03/11 21:20
更紗ちゃん、東京メトロ銀座線は運転再開ということです。
お役にたつといいのですが・・・・。
チィープ
2011/03/11 21:37
恐ろしく揺れました。義母の付き添いで病院にいたのですが、激しい横揺れが長かったです。揺れている間、義母の車椅子を押さえ、片や逃げ道を確保しながらも、このまま建物が倒壊してしまうのでは・・・と思うほどでした。怖かったです。。。
更紗ちゃんにメールしたけど携帯は繋がりにくいみたいですね。お気をつけて!

とりとりさん、ありがとうございます。
娘は勤務先に留まることにしたと連絡がありました。
無理に帰宅するより、やや安心です。
国内最大級の地震、各地の被害を見ていますが、胸が痛みますね。
てん点
2011/03/11 22:29
みなさま、ご心配おかけして申し訳ありません。
電車が動いていないので、今日は会社に泊めてもらう予定です。
自宅がどんなことになっているのかが気になりますが、怪我もなく、電気や水も普通に使えています。
もっとつらい状況の方々が早く救済されますように。
ああ、そして、更紗さん!くれぐれもお気を付けくださいね。
ミル
2011/03/11 22:35
地震のニュース見てエェ〜更紗さん東京行ったとこじゃないん?大丈夫なんやろか〜?
ロマンチカのみなさんたちはどうされとんじゃろか?と気をもむばかりで・・・
ニュースの映像を見て言葉もありません。
このあいだニュージーランドの地震で心を痛めたばかりなのに・・・こんどは日本とは・・・
皆様のご無事を心からお祈りしております。
これ以上被害が大きくなりませんように!
輝女
2011/03/11 23:54
ミルさん、大丈夫かい?
余震が続くだろうから、油断しないで下さい。
六年前の福岡の地震も余震の被害が大きかったのです。
決して風評にながされず、冷静に冷静に行動される事を願います。
辛いだろうけど、冷静に頼みます。

理酔
2011/03/12 00:24
やっとホテルにたどりつきました。皆さんに心配かけてすみません!ミルちゃん、てん点さんもご無事で何より。テレビつけたら被害にあわれた方が大勢おられるのがわかって絶句してます。まだ時々揺れてる気がします。

出張中の旦那と3人一緒だったので安心でしたが、先ほど娘を駅へ送り届けたらホッとしたのか泣いてました。明日は試合あるかどうか。ホテルのエレベーターは使えず6階まで昇りました。壁が崩落してます。
息子は新宿から数時間歩いて帰ったらしいです。
桃心地さん大丈夫かなぁ?
更紗
2011/03/12 00:32
ふぇーん…地震が続いて眠れない〜 心臓がドキドキしています。
家の辺りの津波は大丈夫かなぁ?
更紗
2011/03/12 05:03
仙台に息子が行っていないか心配でしたが、東京にいたようです。山手線に暫く閉じ込められていて、夜には会社に戻れたようです。自宅に戻れたのか??娘は会社で一晩過ごしたようですが、ご飯は食べれたのか?いろいろ心配です。更紗さんこちらでは津波の被害のテレビ情報はないです。どうか皆様頑張ってくださいね。
しんじゅ
2011/03/12 08:46
私鉄は動いたので昨日中断してた試合も再開され、転ばずに最後の滑りを終えることができました。

こんなとこにいて被災された方々に申し訳ないですが…

余震はだいぶおさまりました。心臓の悪い方には毒ですね。山の風さん大丈夫かしらん…
更紗
2011/03/12 10:05
なんにもできることがないのが、もどかしいです。
とりとり
2011/03/12 14:44
母も地震の恐さをしっかり感じたみたいでタンスを移動させるというので朝からバタバタしましたがタンスを移動しても何の役にもたたんようなものすごい恐怖をおぼえています。
あなご
2011/03/12 18:15
最悪のシナリオでなければいいんですが・・。これ、ほんとに今、日本で起こってることなのかな・・、悪い夢じゃないのかな・・なんて思っても、断続的な余震が現実であることを嫌でも気づかせてくれる。気をしっかり持って家族で頑張るのみ!みなさん、お気をつけて!!
チィープ
2011/03/12 20:13
仙台若林区に住む義妹とやっと連絡が取れました。
海辺では無いものの被害が大きい地域なので兄弟みな心配していたのですが・・・
ガス・電気が止っているので地震の情報が入りにくいそうです(災害時用のラジオが必要ですね)。
電話は市内より遠方の方がかかりやすいとか。
昨夜は靴を履いたまま玄関で寝たそうですが、今夜は近所の方と御本堂(自宅が寺)に寝ますと言っていました。
生活用品を送りたくても道路が寸断されて送れないし・・・。本当に何も出来ないのが悲しいです。
東京もなぜかスーパーで、パン・ミネラルウォーター・牛乳などが特に売り切れになっていました。
被災各地のみなさまどうか頑張ってください!!

しんじゅさんの息子さん、仙台でなく安心でしたね。良かったです。
てん点
2011/03/12 21:51
本当に自分に出来ることがないのが哀しいです。
せめて不要不急でない電話やメールを控えることくらいでしょうか・・なぜこんなときにチェーンメールを??・・と、哀しくなります。

雲隠れが昨日早朝着で帰省していたので、心配をする事がなかったのですが、本人はやはりアパートの中のこと、そしてそれ以上に被災地へ帰省している友人の事が気になって仕方ないようです。
一緒に無事を祈るばかりです。
余震の続いている地域の皆様もどうかお気をつけて。なかなか書き込みもできなくて遅くなりましたm(_ _)m
みかりん
2011/03/12 23:46
今夜無事に帰ってきました。母のとこへのJRが動いたり止まったり、アクアラインも余震でどうなるかわからないので今回は見舞いを見合わせました。母の余命も残り少ないので地震が落ち着いたらまた行かないと。。。

東京にちょこっといただけの私でも怖かったんだから被災地の方々の恐怖、辛さはいかばかりかと思います。

私は万一のために持っていたテレフォンカードが役立って誰も並んでないカード専用の電話機で話せて助かりました。

どのテレビも同じ内容をやってますが、こんなときは役割分担して、伝言板代わりになる放送などもやってもらう局があったら良さそう。
更紗
2011/03/14 00:59
関東方面のみなさま、更紗さん、大変でした。
余震や停電などまだまだ混乱や不便が続くかと思いますが、くれぐれもお気をつけて!

被災地に何もできず忸怩たる思いですが、日本の元気な部分を維持するために目の前の仕事をがんばります。
スズキチ
2011/03/14 10:52
俳句甲子園実行委員会の委員長からメールが届いておりました。毛布を集めて被災地に送るとのこと。明日の9時くらいまでにマルコボに持っていっとったら間に合うみたいです。何かできんかなあと思いよったので早速持って行った。
あなご
2011/03/14 17:23
仙台に住む友達と連絡が取れたとかで息子もひと安心でした。
ただ。みなさま不確かな情報には十分気をつけてください。例の節電を呼びかけるチェーンメールが我が家には4通も届きました。それどころか、なんと職場の公的な連絡網でも回っていました。
このようなときにみんなの善意を利用するのは許せない気がします。
仕事上危機管理の研修をよく受けます。こういう場合なにより本当に必要なのはとにかく義援金だそうです。
行政関係、警察、消防、避難所の先生、医療関係者等、まさに不眠不休でがんばっています。(そこのところはマスコミはあまり報道しません)
とにかくなにかしたいということで、うちの生徒達も明日から募金活動を始めるようです。

kyoto
2011/03/14 21:12
東京電力の関東地区計画停電の実施で職場までの交通手段が運休のため自宅待機と言われてたのに、急な電話でどうしても出勤してくれと(-.-")凸
とるものもとりあえずまだかろうじて動いていた私鉄に乗り込んだけど、途中駅で運休になってしまい責任者に連絡して、結局徒歩で引き返しました。駅はタクシー乗り場もバス乗り場も長蛇の列。途中よったコンビニやドラッグストアでも、飲料水、パン、トイレペーパー、ティッシュペーパーなどなどほとんど売り切れ状態。でも一番あれっ?!と思ったのはみずほ銀行で募金窓口の口座を聞いたところなかなか要領を得ず、ささやかな金額のために二人の銀行員さんに囲まれ、少々お待ちくださいと恐縮され、こちらが冷や汗でした。
コンビニレジ横の義援金ボックスにすれば良かった(/_・、)

明日もまたハードな一日が続きます(=゜ω゜)ノ
チィープ
2011/03/14 23:33
計画停電の影響を少なからず受けて娘は通常の1時間前に出勤しました。
普段利用の私鉄では、チィープちゃんが書いておられるような状況です。

スーパー・コンビニで陳列棚がガラガラらしいですね。なぜ?都内はダメージ受けていないのに・・・。
被災地のことを考えるととても買占める気にはなれず、小さな抵抗ですが、当分は家にある食品を使うつもりでスーパーには行っていません。
ショートステイ利用の義母を送った帰り、スーパーの横を通ると「本日は大変混雑しています・・・」と言うアナウンスが悲しく響きました。
てん点
2011/03/15 07:55
3日前息子ご一行様は京都の妹宅へ、おととい娘は家に帰ってきました。これ以上の事が無いと良いです。
しんじゅ
2011/03/15 09:09
液状化現象で泥水だらけ、水・ガスが使えない状態になってる浦安の友人が、計画停電で電気も止まるというので水・カップ麺・乾電池を送りました。ここも被災地のひとつなわけでそういうとこの電気を止めなくてもよさそうに思いますが・・・気の毒。

同じく計画停電となる千葉の姉からも乾電池のSOSがあり、今日また買いに行ったら・・・昨日あった店にもうない他の店に残ってたからよかったですけど、全国的に水・乾電池は品薄になるかもしれませんね。

昨夜電話が通じるかどうか案じながらかけてみた仙台の友人は元気元気。プロパンガスも地震でメーターストップしたものの、ボタン押したら復帰できて使えるようになったそうです。ガスボンベは平常時は邪魔になって目障りな存在だけど、やっぱり災害時は強いです。
更紗
2011/03/15 15:52
俳句甲子園ホームページの俳句甲子園実行委員会スタッフブログにOBOGの方々の消息が少しですが掲載されています。

理酔
2011/03/15 18:07
昨日、浦安への宅急便を出すときに何日かかるかわからないけどいいですか?と念押しされたから覚悟していたら今日ちゃんと着いたみたいで良かった〜

しんじゅ隊長の息子さん、娘さんは避難されて安心ですね。ぐっすり安心して眠られますね

チィープちゃん、ミルちゃん、木琴さん、舞しゃん・・・関東の方々は通勤が大変でしょうね。お疲れが出てらっしゃると思います。どうかバテないようになさってください。
更紗
2011/03/15 22:03
昨日の夜は静岡で震度6強、今日の昼過ぎには茨城で震度5弱、見渡せばものすごい揺ればかりで、その間にあるこのあたりが、震度3くらいでおさまっているのが不気味っちゃあ不気味((((゜д゜;))))

俳人ならこんな時に句の百も吐くべきなんだろうけど、いまはチィープな脳細胞がサバイバル分野に完全シフトしてるみたいで一句もできん(=_=;)

ん〜ん〜悔しい!!

いつか「放射能」で詠んぢゃるっっ!!
チィープ
2011/03/16 14:08
皆さん、気分が沈みがちと思います。しかし、昨日の組長ブログにあるように、被害にあわなかった人間は日本を活性化すべく、がんばって働いていかないとな〜

関東地方で大量に電気をつかいそうな競技やイベントはともかく、地方の何もかもを中止するのはどうかと思います。イベントやってそこで集めた義捐金を少しでも送れたらむしろいいことと思うし。。。

みかりんさん、今治句会ライブ、行けないけどご盛況をお祈りします

世界中から日本にあたたかいメッセージが届いているようですね。被災地の方々に見てもらえたらどんなにいいでしょう
http://www.youtube.com/watch?v=O7aqSm64wU0

更紗
2011/03/17 17:58
春ってこんなに忙しかった?・・と言いつつ実行委員会は準備を続けています。色んな意味で、本当に目が回りそうでした〜
更紗しゃん、エールありがとうです♪

今日は俳都で晩柑の選果作業〜〜この後出発します!
何はともあれ腰を労りつつ、頑張りまする。雲隠れの頑張りに期待大♪
みかりん
2011/03/18 08:12
わーてん点さん
一句一遊「点」じゃなかった「天」
おめでとうございます
とりとり
2011/03/18 13:32
どうしましょう、もうビックリです!
とりとりさん、ありがとうございます
てん点
2011/03/18 14:14
わわわしまった、聞き逃した、録音もしてないっ!

てん点さん「春闘」のおめでとうございます〜

やった〜

日ごろの精進の成果がみごとに結実、素晴らしいです
今日は乾杯してくださいね
更紗
2011/03/18 16:15
てん点さんすごい(^0^)/宇和島よりおめでとう(*^▽^)/じゃこ天句会で宇和島入りしています!
しんじゅ
2011/03/18 17:54
てん点さんへ
「天」オメデトウ!
パソコンのほうにラジオの録音送りました。
ねこ
2011/03/18 18:05
わおーー!
てん点さん、初「天」おめでとうございます♪うれしいですね〜〜!!
実は移動の最後にカーラジオで放送を聴いていたのですが、あろうことか「天」の作者だけ聴けず・・ここを覗いて初めて分って「ぶらぼーー!!!」乾杯してますか??

今日の作業はお陰様でほぼ予定通りすませられました。明日午前中に次の作業を3時間くらいします。雲隠れは俳都在住の友達の所へ夕刻より出かけ、プチ飲み会。少しは気晴らしを〜と思ってます。
みかりん
2011/03/18 20:37
更紗ちゃん、ありがとうございますメールに書いたように、膝が震えました〜〜

しんじゅさん、ありがとうございますこれは何かの間違いでは・・・と何度も朧
庵の聞き書きを見ました。

聞き書きの皆様いつも本当にありがとうございます。改めてお礼申し上げます。

ねこ端石さん、ありがとうございます早速ラジオの録音を聞きました。感激で一杯です。

みかりんさん、ありがとうございますこれから乾杯します!
これから乾杯しますね〜〜!

メールをくださった、山蜜柑さんありがとうございました嬉しかったです。
てん点
2011/03/18 22:32
みかりんさん、「乾杯」がしつこく二度になってごめんなさい!
「天」いただいても粗忽は直りませんね^^
てん点
2011/03/18 22:36
てん点さん「天」おめでとうございま〜す
初「天」って格別ですよねぇ

私は15日の夜家の階段からこけて救急車のお世話になってしまって松葉杖を使うはめになりました。そろそろ桜も咲いて忙しくなろうかというときに・・・4月3日は母の三回忌をしなければいけないのに・・・なさけなや
2ヶ月ほど仕事休みます。バキッつとではないけど折れてるそうです。
でも、家に帰されたのでひとりで松葉杖と格闘しております。
マ、地震で被災された人達のことを思えばなんのこれしき
輝女
2011/03/18 22:54
輝女さん、ありがとうございます
木曜日までに読まれなかったので今週はボツだと思っていました。本当に「初」は格別ですね!
輝女さん、骨折されたのですか?大変ですね!
どうぞお大事になさってくださいませ。一日も早いご回復をお祈りいたします
てん点
2011/03/18 23:30
てん点さん!!☆☆春闘《天》☆☆おめでとうございます('-^*)ok☆☆☆☆☆☆!

しばらくパソコンひらく余裕もありませんでしたが、今日帰ったら拝見します(*⌒▽⌒*)♪♪♪♪


花が咲く頃には震災禍も少しは状況が好転していることを願って・・m(_ _)m☆
チィープ
2011/03/19 09:17
てん点さん、昨日の乾杯の味は格別だったことでしょう。ほんとうにおめでとうございます。

スズキチさんも「あんたは俳人」おめでとうございました


海豹なんちゅう難しい兼題をものされるとはさすがです


輝女さん、あらら〜骨折されたんですか。痛かったでしょう。お花見シーズン&三回忌というちょうどのときに困られますね。焦らずボチボチなさってください。病気も大変ですが、怪我も大変ですよね。お大事に
更紗
2011/03/19 11:18
チィープちゃん、ありがとうございます
これを励みにボツボツがんばります〜

スズキチさん、「あんたは俳人」本当に難しい兼題でしたが、おめでとうございました。
てん点
2011/03/19 14:55
おはようございます。ちょっと曇り空ですが、今治句会ライブ、たくさんの人で楽しく過ごせますように

こちらは本日「岩松ひな回廊2011」というイベントです。40箇所のお家にお雛さまが飾られているはず。うちも去年に続いて飾りました。が、段飾り全部は面倒でお雛さまお内裏さまだけ
更紗
2011/03/20 10:10
てん点さん、初天おめでとうございます。
実感を伴う句は共感できます。
格別の週末ですね。

2011/03/20 17:14
瀑さん、ありがとうございます
初めて天をいただき、感激で一杯です。
東日本が大変な状況の中、いいのかなと思いながらも矢張り嬉しい週末です。
てん点
2011/03/20 22:13
てん点さん おそおそですが 金曜(天)おめでとうございます〜(o^∀^o)

なかなか復帰出来ませんが そのうちボチボチ出てきます〜(^_^;)
シオマネキ
2011/03/21 07:52
シオマネキちゃん、ありがとうございます
お忙しいんですね。復帰されるのをお待ちしています〜
てん点
2011/03/21 12:14
おくればせながら、てん点さん、初「天」おめでとうございます。それから、更紗さんともども私にもお祝いコメントありがとうございました。

震災のことは漫然と思っていてもなんにもならないので、することのない時はできるだけ多く俳句を作ってこの時期を過ごそうとしております。
スズキチ
2011/03/21 12:18
てん点ママ、一句一遊「天」おめでとうございます☆


春闘や高炉は絶えず白煙    てん点


連絡帳にも掲載させていただきますね。
ミル
2011/03/21 12:41
スズキチさん、ありがとうございます
2年前に「ネコ水」を通して、しんじゅさんと更紗さんに「一句どうぞ!」と勧められての初投句でした。2年間に、組長にラジオで読んでもらったのが56句(同じ句数だけボツになりましたが・・・)。
火曜日と水曜日を行ったり来たりでしたので、天をいただくとは夢にも思いませんでした。人生って何が起こるか分かりませんね。

ミルちゃん、ありがとうございます
連絡帳を見てきました〜。なぜか涙が出ちゃいましたよ。ありがとうございました
てん点
2011/03/21 18:06
てん点ママへ。
このところの落ち着かない状況の中での朗報に元気を貰いました。
こちらこそありがとうございました。
ミル
2011/03/21 20:24
こんばんは。
みかりんさん、昨日は今治句会ライブお疲れさまでした。組長のブログ、やのさんのブログも見ました。とても心あたたまるイベントになったようでよかったですね。
4回も続けてこられて素晴らしい
ほんとにお疲れさまでした
更紗
2011/03/21 22:45
おかげさまで無事終了しました、第四回今治五七五句会ライブ!
感動の場面が多く実り多い会となりました(組長ブログ&やのひろみちゃんブログ参照)
が…熱が出てしまい、休養に努めております。
聞き書きを引き受けてくださったあねごしゃん、ありがとうございました。おやすみなさいませ〜
みかりん@お布団
2011/03/22 22:36
みかりんさん、あらら〜お疲れが出たんでしょうね、ホッとされたと同時に。どうかゆっくり休んでスキッと良くなってくださいね

シオちゃんお久しぶりです。無理しないでボチボチいきましょう。わたし、すっかり休み癖がついてここんとこ二字しか投句してないっす
更紗
2011/03/22 23:26
みかりんちゃん、休養してね。

更新しました
しんじゅ
2011/03/23 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

マスターズ ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる