ネコの水飲み場

アクセスカウンタ

zoom RSS 三津吟行&かのんさん

<<   作成日時 : 2011/02/25 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

本日木曜カルチャー「かのんさん」がお引越しのため今日でお別れだった。

最後のご奉公にと組長ご氏名で披講をされた。(落ち着いたいい披講でしたね)

福岡に行っても俳句は続けられるようです。

まる裏にはお会いいたしましょうね!!

画像


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村



   


さて、昨日いいお天気。うららか〜〜

画像


画像


三津浜の渡しに乗った

画像


画像


おおよそ80M まぢ泳げると思った。2分切れる!!

国道なのでタダ!!7時までですが・・・。

小林一茶も渡った由緒ある渡し

画像


目指すは 鯛飯屋

画像


かわいすぎるもの いっぱい

画像


春火鉢を用意して下さっていて、うれしい。

画像


画像


江戸時代の物から昭和までの古いもの満載の『鯛や』

画像


お籠石 お殿様のお越しはここからだったそうです。

画像


画像


雰囲気としては津島に近いかな?

でも、さすが伊予の拠点となった港町

豊かだったころが今もあちらこちらにうかがえる

画像


画像


正岡子規の外祖父、大原観山は三津浜で生まれた。子規の父、正岡隼太常尚も三津に住んでいた時期もあり、

子規はよくこのあたりで、句座をもうけ、出入りしていた。

子規の息吹の感じられるこの家は、句会にぴったり!!

以前のイベント時には行く事が出来なかったので、感激のるつぼとなった。

鯛やの森さんのお話や説明に感動〜〜。

今はうまく説明出来ないけれど、勉強して、お客様をご案内できるようになりたい!!




興奮し過ぎて帰ったらぐったりと疲れが出た。

今日のカルチャーでは句はいまいち。(昨夜は興奮のあまりたくさん句が出来たが

へんてこなのが多い。)消化しないと!!

鯛やさんの 大きな鯛のおにぎり2個でおなかはぱんぱん。

しかし、更に歩いて、大きすぎる苺だいふくを買い、厳島神社も見学

大きすぎるちくわも購入。沢山歩いたのか?わからんような疲れ。

今日はさらにカルチャーの後、俳句甲子園委員会にも行った。

キャパオーバー。あなごさんもらしい。

明日は道後直行で、吟行会


おやすみなさい〜〜


俳句甲子園寄付金付き商品のご紹介サイトリニューアル

http://haikukihu.web.fc2.com/

NEW!!春の柑橘詰め合わせ

どぶろくなっそ

ネコ水ショッピングしませんか?かわいいグッズいっぱい↓入り口↓!!



『ネコ水ショップ』

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
あなごノビとります。仕事行きたくないし〜。
三津の渡しリニューアルしたん?がいなこと綺麗じゃ。隊長の買ったバッグほんとにかわいらしかったけん!ネコ好きにはたまらん鯛やでし!
あなご
2011/02/25 08:41
どうせキャパオーバーなら隊長とご一緒したかったΣ( ̄□ ̄)!

只今、あれやこれやの野暮用にてキャパオーバーヽ(*`Д´)ノ
チィープ
2011/02/25 13:30
今朝もテレビの前でうるうるしながら見た。錠がサイコーええ味出してもうもう!不器用な男に惚れそう。甦れ〜女の私!
あなご
2011/02/25 21:09
あなご様、三津の渡しは去年の三月(花見の前日)にリニューアルしたのですよん。
ところで、かのんさんは福岡のどちらに引っ越しなのでせうか。
理酔
2011/02/25 21:45
エンケン=錠はええよ〜♪ナレーター業も飛ぶ鳥落としてるしなあ〜♪でも、鉄平もきゃわいい!きゃ♪♪
チィープ
2011/02/25 22:10
エンケン、刑事役もええしなあ。欽兄ぃと小早川さんも気になるけど、まあお母ちゃんが退院したら新しい展開が生まれるじゃろ。

あの滝沢君やっている俳優さんは素はめっちゃおもしろいらしい。役者じゃなあと感心しながら見入ってしまう。あんたもしっかりしいや!ってツッコミ入れてしまう。なんでかつお武士に譲るんじゃ!!??
あなご
2011/02/25 23:01
しかし、なんで松山におる私の知らんことを理酔ニイチャンが知っとんじゃ?福岡荘は三津にあるのか!?
あなご
2011/02/25 23:02
またまたてっぱんネタで恐縮っす。
先週末の予告が思わせぶりじゃったのでドキドキしながら見た一週間やった。無事お母ちゃんが退院してほっとした。まあ展開としてはお母ちゃんが画面からいなくなるというのはないはずと思いつつも心配しとった。錠ちゃんを泣かしたらNHKに抗議文を送ってやろうと思うくらいは心配した。

来週は恋ネタかあ。頑張れ滝沢〜!私は滝沢派!
あなご
2011/02/26 08:42
隊長
お疲れさまです!あちこちいっぺんに訪れてあれこれいっぺんに覚えなきゃならなかったりで大変でしょうけど、脳が進化するからいいですね

>おおよそ80M まぢ泳げると思った。2分切れる!!

笑いました。さすがスイマー

三津浜の渡しって国道になるんですか


ねこさん、前頁にお答えありがとうございます。
ご出演の俳句王国3月5日ってこたぁ来週ですね画面見ながら手を振ります
更紗
2011/02/26 10:08
JRに飛び乗りました。夜寒いと辛いからなぁ…と迷ったすえダウンコート着てきちゃった(^^ゞ

今朝から頭痛薬のんだけど治まらず、片頭痛薬のんだけどまだ痛くて…お腹までおかしいんですがもしかしたら緊張とコーフンのせいかも!?
更紗
2011/02/26 16:05
三津浜から、父と大阪行きに乗ったような記憶が・・・。イソジンの皆さんが小学生だった頃の遠い昔です。
イソジン会、楽しんでくださいませ〜〜(無資格者より)
てん点
2011/02/26 16:54
おはようございます。
いやいや昨夜は盛り上がりました。楽しかったです。

いろいろ書きたいのですが、指先の小さな傷がちょうどあたって痛くて…

今日のもぎたてテレビ、うちのまちが出るので見てくださいね(*^-')b

更紗
2011/02/27 08:51
矢野さんって更紗んの娘さんかと思うて一人テレビの前でドキドキしていたら更紗さんは小野さんだったと気づいた。
ねこ
2011/02/27 20:15
さあて、てっぱん、今週は恋バナでござんす。頑張れ滝沢!そこで引くなーーー!
あなご
2011/02/28 08:58
マガジンの話題が出ませんが・・・・
みなさん、もう届いてますよね。
ともかく、百年の旗手への応援、ありがとうございました〜。
無事終わってやれやれです。
牛後
2011/02/28 22:15
マガジン熟読中です。
牛後さん、100年の旗手お疲れ様でした。牛後さんならではの御句ばかりで感心することしきりです。鑑賞力がまだまだなので抽象的ですみません。

さあて、てっぱん、どうなりますやら〜!
パソコンの調子が悪くて明日メーカーに持っていかれるらしいです。。。書き込みしなくっても元気ですらい。
てん点
2011/02/28 22:29
更紗さ〜んザ・いつき組の大漁旗獲得おめでとうございま〜す
大漁旗獲得記念10句楽しみにしています
牛後さん、100年の旗手お疲れ様でした。
北海道はまだまだ雪の中ですね松山は椿寒桜が咲き始めました春もそこまで来ているみたいです
輝女
2011/02/28 22:57
ねこさん、テレビ見てくださったんですね。私は留守してたので録画を見なくっちゃ

牛後さんとこにもマガジン着いたんですね。着くのが地域によってまちまちなので先走って書いてもいけないと遠慮して書きにくいんだと思いますよ。
ほんとに旗手3ヶ月間お疲れさまでした〜ホッとされたことでしょう。終わってみればアッと言う間ですよね。じっくり鑑賞させていただいて、また感想お送りしますね。

輝女さん、ありがとうございます。なんといいましょうか、大漁旗の重みで倒れそうですわ〜非常に焦っています。夕食後眠くなるのがふつうだったのに、キンチョーしてます
更紗@月末〜っ
2011/03/01 00:03
更紗がんばれー!
いっときよう寝れよったのに、ここんところまた眠れなくなって夜更かし。眠いのに眠れないのはつらい。
あなご
2011/03/01 00:08
更紗ちゃん!!☆大漁旗獲得記念10句☆掲載決定☆☆おめでと===o(^o^)o♪
楽しみにしてるで===♪♪♪♪♪


牛後さん、100年の旗手!堪能させていただきました!現場の句の極みと凄みを感じました!


あなごさん、寝れたか〜いσ(^_^;)?
チィープ
2011/03/01 06:30
一服服用したら寝すぎた(涙)
あなご
2011/03/01 19:52
みなさま、ありがとうございます〜。

更紗さん、大漁旗おめでとうございます!
大漁旗獲得はすごいですね〜。
記念10句を楽しみにしています。

百年の旗手をやったおかげか、日常を吟行の気分で過ごすということが、少しできるようになったような気がします。何気ない景色や出来事を見ても、自然に句を作ろうとしている自分を発見したり・・・。でも、忙しくなったらそれどころではないでしょうが。

すっかり不定期句会になった「ネコ水句会」ですが、百年の旗手も終わったので今月は開催しようと思います。締切と兼題はのちほど。
牛後
2011/03/01 21:49
年明けから何かと忙しく、あっという間に弥生3月突入ーー!!ああっ。。。

今回の調査の配布・回収ももう少し。今集めてるのが終わったら、中旬に配って来月頭に集めて完了!やっぱり足かけ五ヶ月はちょっと長い〜

今期は実家母の入院やら、雲隠れの短期帰省×2、柑橘収穫などなどに句会ライブの準備も重なってひいひいですーー。
なんとか風邪も引かず、頑張っているなあ〜と。

あれあれ、自分のことばかり・・すみません・・
更紗しゃん、大漁旗の10句楽しみです♪
牛後さん、旗手お疲れ様でした♪
あねごしゃんがすやすや寝られますように〜〜!!
みかりん
2011/03/01 22:37
あねごしゃんのご配慮で かのんさんと連絡がつきました。
まあ、ぼちぼち行きましょうね、つうことですんで皆様ご安心めされよ。
理酔
2011/03/01 22:44
あなごさま、チィープちゃん、牛後さん、みかりんさん、メールくださった皆さま、ありがとうございます。
10句なんてどうしよう、どうしようとパニックになってしまい、胃が消化拒否するは、腸も働かないはで体調までおかしくなってしまった、ははは

開きなおって作るしかないですね。

牛後さん、ネコ水句会、またお世話になります
更紗
2011/03/01 22:52
牛後さん100年の旗手お疲れ様でした。更紗さん大漁旗頑張ってくださいね。

更新しました。
しんじゅ
2011/03/02 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文



楽天市場

三津吟行&かのんさん ネコの水飲み場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる